※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
お仕事

仕事探しで迷っています。小一の壁を考慮するか、入学までの2年半だけ考えるか。未経験OKの土日休みの正社員や事務系派遣、職業訓練など検討中。他にアドバイスありますか?

今の仕事を8月で退職するのですが、次の仕事探しで迷ってます。
子供は4歳、保育園3歳児クラスです。
小一の壁と言われてるものを見越して仕事探しをするか、入学までの2年半のことだけ考えて仕事をするか。今年入学した友人が多く、子供のメンタルや宿題問題・帰りの早さだったり嘆いているので小一の壁に恐怖を抱いてます💦笑

今までは8年勤務、時短正社員、営業職で年収300万くらいです。
積み重なった会社への不満と元々土日休みでもなく、フルタイムにも戻れないため仕事が落ち着いたタイミングで退職することにしました。

ハローワークやネットで仕事を見始めましたが、土日休みが事務ばかりで経験が無いです。未経験OKも派遣や契約社員・パートばかり、あってもボーナス無しだったりして年収がガクッと下がってしまいそうで不安です。
実家住みではないシングルマザーのため、ゆくゆくは正社員で考えてます!

①間を空けずに給料が安くても長く働ける未経験OKの土日休みの正社員。または正社員登用ありのパートなど

②とりあえず入学までの2年半のことだけ考えて事務系派遣で経験を積み、入学のタイミングで辞めて失業手当で過ごしてる間に正社員で仕事探し

③退職後は職業訓練で学び、事務系の資格取得→資格が活かせるところで仕事探し
(少しかじったことのある簿記やMOSを考えてます)

今自分の中で考えてるのは上記ですがどれがいいと思いますか?
何か他にいいアドバイスありますでしょうか(><)

コメント

♡YU-KI♡

小一の壁は
お子さんの性格によって様々です。
私ならですが
正社員で働けるところを今から働いて、子供は学童へ入れる方向で考えます。

私が一番悩んだのは、夏休みや冬休みの長期休暇のお昼ごはんです。夏休みは1ヶ月あるので、仕事の調整も難しいと思いますし、一人でお留守番も不安しかないので、その事を考えると学童いれた方が、朝のお弁当が大変なだけで、宿題もある程度終わらせてきてくれるので、チェックも楽です😊

• non

non

回答ありがとうございます!
    シングルなので学童には入れる予定です😌
    性格によってですよね💦
    人見知りなのと今の保育園の子が誰もいない学区なので不安です。男の子なので女の子ほど友達関係とか気にしないと思いますが😂

• 6月17日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

学童に入れるのであれば
    入学式前にお友達できるので
    大丈夫だと思います😊
    娘も保育園のお友達いない状態でした。人見知り激しい子だったので、まず学童になれるまでに時間がかかり、入学式までの1週間半日有給もらって、毎日一緒に登校してました😅
    そのお陰でクラスにはお友達もいて、学校生活は楽しんでました😊⤴️

なので学童に登校する初日は一緒に登校してあげれたらお子さんも安心だと思います😊

• 6月17日
  • non

non

なるほど😲
    確かに入学式前から学童には行きますもんね!
    きっと登校だけでもママと一緒だと安心できますよね!
    そのくらい融通効く会社に出会えたらいいなぁ😂

• 6月18日
なっちゃん

息子が4歳になる年に
離婚して3年目になりました!

とりあえず小さいうちは
パートで勤務しながら
何か正社員で働ける職は
ないかずっと探してましたが
勤務時間や休みが思う条件がなかなかありませんでした😫

そして息子が今年1年生に
なって実家暮らしもはじめたので時間も気にせず
家から近い、仕事を発見して
なんとか正社員で採用して
いただいた事務で今週から勤務しています!!

• non

non

回答ありがとうございます!
    やっぱり条件的に正社員は厳しいですよね…見つけるのに苦労しそうです💦
    いい所が見つかって良かったですね✨
    家から近いのが1番です🥺

• 6月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

なかなか、ありませんでしたね😅きっとタイミングです!

• 6月20日