※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
その他の疑問

助けてください!ドッグトレーナー、獣医さん、犬の躾に詳しい方助けて下…

助けてください!
ドッグトレーナー、獣医さん、犬の躾に詳しい方助けて下さい。

私は二世帯に住んでいます。
一階に私の両親とトイプードル
二階に主人と私と一歳の息子です。
息子が産まれる前から同居しています。

トイプードル10歳に困ってます。両親が飼ってるのですがかなりのヤキモチ焼き、嫉妬が強くライバル心がものすごいです。
1日にトータル3時間くらいは一階に行き、じいじばあばトイプーと息子を会わせてるのですが、その時も息子がチヤホヤされてるのが気にくわないらしく中心に割り込んできます。
息子が持ってる物、食べてる物は自分の物と思ってるくらいの感じです。

元々神経質みたいで少しの物音でも吠えたり「来た」などの言葉でも吠えてましたがこの2、3日夜寝る時にピーピークゥンクゥンと泣いたり自分のケージを掘ったりして一晩中ずーーーっと騒いでるのです。
おかげで母は眠れなくなり頭痛やめまいなどが出て本当に困ってます。
色々困る事はあるんですが、とりあえず夜に騒ぐのを辞めさせたいです。どうしたらいいのでしょうか?

トイプーの生活の環境としては…
両親と同じ寝室でケージに入れている
同じ寝室だがトイプーからは両親の姿は見えない位置(父の足くらいは見える)
父が朝と夕方2回散歩に行ってる
日中誰か一階にいる時はリビングに自由にさせている(誰もいない時はケージに入れる)
と、いう感じです。

とても困ってます、アドバイスお願いします。
やはり1番良いのは自宅にドッグトレーナーの方に来て教わる事かな?とは思ってますがまず出来る事があればやりたいです。
長文読んでいただきありがとうございます。

コメント

リタマーリー

ちなみに
一年前に息子が産まれる
3ヶ月前に二世帯を建てて引っ越しした

という出来事がありました。

KING👑

同じ部屋で寝ることをやめてみてはどうですか?
ゲージに入れて寝かせているということなのでまだマシですが
同じ寝室、同じベッドの上で寝てしまうと犬が人間との立場がわからなくなって飼い主を下に見てしまう傾向もあるそうです

  • リタマーリー

    リタマーリー

    同じベッドは犬にとって混乱しそうだと思ってましたが同じ寝室でもそういう事もあるんですね💦
    知らなかったです。
    試してみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月12日
野口さんさん

まだ慣れてないんじゃないかな?と思いましたm(__)m
トレーナーでもなんでもないのですが、m(__)m

トイプー1匹妊娠前から飼ってます。
それはそれは酷かったです、
子供が産まれてからはm(__)m
粗相もしますし日中吠えるしm(__)m

半年経った頃?には全然気にならなくなりましたよm(__)m

ただ、日中はよく叱ってた気もしますm(__)m
騒音に対して。。

  • 野口さんさん

    野口さんさん

    気にならなくなったは

    粗相や無駄吠えがなくなったとのことです!
    うちもゲージに入れて寝てましたが
    余計吠えるので、寝室に私達が行ったら
    犬はゲージに入れずそのままにして
    寝るようにすると、無駄吠えがなくなりましたm(__)m

    • 9月12日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    新しい環境に慣れてないのかなとは思いましたが引っ越しして3ヶ月経つのに今更なぜ?と思って…。
    それとも3ヶ月の間のストレスなのか…。
    うちはなるべくケージに入れて寝てもらいたいのですが、困ったものです。

    • 9月12日
  • 野口さんさん

    野口さんさん


    今まで自分が一番だったのに。
    赤ちゃんが来てから疎外されてると
    思ってるのかもしれませんねm(__)m
    3ヶ月でストレスはあると思いますが
    こればかりは慣れてもらわないとですもんね。

    ゲージに入れて寝てもらいたいのであれば
    他の方のおっしゃる通り、両親と
    別の部屋の方が良いと思います!
    見えないと言っても、同じ空間に一緒に
    いるのに、わんちゃんだけゲージだと
    余計に無駄吠えが増えちゃうと思いますm(__)m

    • 9月12日
  • リタマーリー

    リタマーリー

    前の家では両親は寝室、トイプーはリビングで寝ていたんですが、家を建てる時に母が良かれと思って一緒の寝室にしたんですが、それが犬にとっては良くなかったのかも知れませんね。
    とりあえず別の部屋で寝かせるのを試してみようと思います。

    • 9月12日
deleted user

兄弟みたいな感じですね( ; ; )
ワンチャンも赤ちゃん返りしてるんですよ。
赤ちゃんほっといて
ワンチャンとたくさん遊んであげたら
いいんじゃないですか??

  • リタマーリー

    リタマーリー

    やっぱり赤ちゃん返りですかね?

    ありがとうございます。

    • 9月12日
pun୨୧

犬は自分より後から来たものは自分より下と判断しますからねぇ…
環境が変わったばかりということもあり、わんちゃんなりに感じるものがあるのかと思います。
アドバイスにならなくてすみません…

  • リタマーリー

    リタマーリー

    それも思いました。
    でもここまで嫉妬?というかヤキモチ?がすごいとは。
    犬を飼ってる知り合い数人に聞いてもほとんどがしばらくしたら慣れたと言うのでうちもそんなものかな?と思ってたんですが。

    • 9月12日
まぁたん

ドッグトレーナーでも獣医でも無いのですが。。。
リタマーリーさんが思ってらっしゃる通りだと思いますよ!
10年も飼っていて今までがワンちゃんが子供のように相手してた、自分中心の生活が一変、子供さんが産まれ子供中心の生活になり、不安と焼きもち、嫉妬などから来るまー人間で言えば赤ちゃん帰りみたいなものではないでしょうか?
ワンちゃんもちゃんと気持ちは持ってます🎵ゲージを掘ったり吠えたりするのは相手してほしい、ゲージから出して~と言ってるのではないでしょうか?
トイプードルは特に焼きもち焼き、甘えん坊だと思います!
ワンちゃんと接する回数を増やして行けば減っていくのでは無いでしょうか?
とりあえずご参考まで。。。(^_^)

  • リタマーリー

    リタマーリー

    犬にも気持ちがあるのは理解してるつもりです。
    だから両親も日中は自由にさせたり散歩も1日2回行ったりしてました。
    ケージから出せば静かになるのは分かってるんですがそれをしてしまうと犬に「思い通りになるんだ」と思われてしまいそうで躊躇しています。
    息子ともこの1年間、ほとんど毎日会わせてるんですが、なかなか変わりません。

    • 9月12日
☆

私の両親は子供に犬のご飯をあげるようにして子供の方が立場が上というやり方で教えていたそうです。
あとはヤキモチやかないように
わんちゃんとも遊んであげた方が
喜ぶと思います!

  • リタマーリー

    リタマーリー

    そうなんですね。
    犬に立場を教えるのはなかなか難しいですね。

    遊んであげるとは私が、ですかね?
    両親は遊んであげてるのですが。

    • 9月12日