※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠してから、子持ちの友達としか会っていなかったため、子供に関する情報やアドバイスが足りないことに気づいた。以前は子育てについて偉そうに話していたが、今は反省している。

ただ単に私の性格が悪いからかもしれないけど...

妊娠してから、子持ちの友達としか、会ったりしてなかったから気が付かなかった!!

出産まであと1ヶ月だから、会える人と会っておこうと思って、独身の友達から前から誘われてたからご飯行って話して思った。

子供いない人からの、子持ちの人やネットで調べた情報やアドバイスほど、入ってこないものない。

そもそも、ネットの情報や子持ちの子から聞いた話なら、ネットで調べれば出てくるものだし...
そんなの知ってるし、その情報は間違ってるよ!
ってのもすごく多いし...
経験じゃない情報ほど、全然興味ない。
それでも、向こうも気を使ってなのか、子供の話や子育ての話とか、色々とアドバイスしてくれて...😅

今までずっと仲良かった子なのに、子供の話や妊娠の話は、ずっと愛想笑いとうわべみたいな話で終わっちゃって、何か全然楽しくなかった😓

私も妊娠もしたことなくて、子供いなかった時に、ネットで調べた情報とか、子持ちの子に聞いた話を、子持ちの友達にペラペラ言ってたり、偉そうにアドバイスしたりしてたことを、すごく反省しました。

妊娠して、逆の立場になって、初めてわかりました。
今まで、本当にごめんなさい。って思った。

コメント

rkm

今回お友達の言動から過去の自分を振り返って反省できるだけいいじゃないですか?
機会があれば、その、過去にご自分がネット情報で“アドバイス“してしまったお友達にこのお話をそのまましたら笑い話になるかも知れませんよ、
「あーあの時ムカついたわー」とか「やっと気持ちがわかったか!」みたいに(^^)

今回未経験なのにアドバイスしてきたお友達もこれから先同じ経験されるかもしれませんし、後々「あの時はごめんね」って言われたら笑い飛ばしてあげれば良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に気が付けてよかったです!
    今までの友達には、申し訳なかったと伝えようと思います。

• 6月17日

わかりますー!
めちゃくちゃ仲良くしてましたが、妊娠して県外出るってなって、その子達とは疎遠になりました💦
確かに大変でしたが喜ばしいことなのに、
子ども先に生まれたら新婚生活楽しめないねー私達は先に妊娠は嫌だとか、
授かり婚した子は大変だよとか子どもちいさいうちはーとか、
は?でした😅💦

退会ユーザー

ネットどころか知識なさ過ぎて、女性なら知って当然だと思ってたことも知らず、
    つわりってしんどいの?とか動いていいの?とか不愉快でした💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知識ないのに、そんなこと言われるなんて、モヤモヤしますね。
    同じようなこと言われたら、私も疎遠になっちゃうと思います。

• 6月17日

退会ユーザー

多分興味がないんですよね😅
    まだまだ出産考えてないから、、って。

• 6月17日
抹茶クリームフラペチーノ

わかります!
独身の友達に妊娠中ヘアカラーしたら赤ちゃんに影響あるからダメだよーて言われましたがそんなの昔の情報だし知ったかしないでって思いました😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうアドバイス、本当にいらないよ!
    って、思いますよね。
    私も、いつの時代の話なの?って、話を延々とされて、めっちゃ疲れました。

• 6月17日