※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

息子がお友達の帽子を取って投げるので困っています。どうしたらいいでしょうか?

なぜか息子はお友達が帽子をかぶっていると取りたがります。
取ったあとは、えいっ!と帽子を投げてしまいます。
1歳のときぐらいからなのですが、なぜとろうとするのでしょう?
楽しいからなのでしょうか?

日差しが強くなってきて帽子をかぶって遊びにくるお友達が増えてきて、手当たり次第とってしまうので困っています。
どうしたらいいのでしょう?
怒っても、とってはいけないと教えても聞いてくれません(;_;)

コメント

りー

可愛い行動ですね!
お子さん、帽子を取って投げてる時は楽しそうですか?
他の子がしてるのを真似てる場合はあります。
楽しそうじゃないなら、帽子自体が嫌、なのかもしれませんね。
普段帽子かぶりますか?
自分の帽子を取らないなら帽子自体に問題は無いです。

なぜ人の帽子を取ったり投げたりしたらダメかを優しく教えてあげてみてください♥
怒られたら子どもは行動が助長される場合があるので(^ー^)

りー

帽子取り楽しんでるんですねー!
そうやってお母さんを困らせてかまってもらうように仕向けてますよ(^ー^)
職業柄小さいお子さんをよく見ますが、そういう行動は一時的なものです。ゆっくり優しくお話してあげるだけで大丈夫やと思いますよ♥

そうまま

コメントありがとうございますm(__)m

かわいい行動ですかね(・・;)
他にもお友達に意地悪をしてしまう毎日の中での行動なので、そう思ったことは一度もないのですが、、、(笑)

お友達の帽子をとってるときはすごく楽しそうです!
騎馬戦みたいな感覚なんでしょうか、、、(-_-)

一緒に遊ぶお友達の中には同じことをする子はいませんが、自分の帽子が嫌でとってる子はいるので、それが繋がってるかもしれませんね(*_*)
息子自身は帽子は被っていてくれますが、何か気に入らないことがあれば帽子をとって投げつけてきます。

そうですね(>_<)
私が怒るとさらにやってる気もします(>_<)
まずは私自身が落ち着かないとですね(>_<)

そうまま

お仕事で小さいお子さん見ていらっしゃるんですね!

そうなんですね(*_*)
だから、イタズラをしたとき笑って、してやったぜ!みたいなどや顔するんですね!
なんで怒られてるのに笑ってるんだろうと不思議だったのですが、納得しました!

ゆっくり優しくですね!
いつも、ギャー!わー!って私が焦ってるので、言葉も伝わりませんよね(笑)

教え方に気を付けつつ、息子もイタズラをして満足しないようもっと一緒に遊んであげなくてはいけませんね!