※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

散歩が苦手で、子供との散歩が楽しくない。近所の目や騒音が気になり、どんな声かけをしているか相談したい。

散歩が苦手です💦
子供を歩かせる為に散歩に行くようにしてますが、お店だと色々見ながら楽しく歩けるのですが、ただの散歩だと無言になってしまって娘も楽しくなさそうで😭
特に自宅周辺の散歩は近所の目が気になるというか、右も左も住宅しかなくリビング丸見えのお宅もあったりして見ないように気をつけたり、話し声もうるさいと思われないかとか気になって肩に力が入っちゃう感じです💦
散歩の時、みなさんはお子さんにどんな声かけをしてますか?

コメント

ねねちゃ

ワンちゃんが散歩してるような時間に出発して、ワンちゃんの泣き真似をしたり🤣、お花とか、自販機とか🤣休憩がてら、
きれいだねー、このお花、何色?とか、
これ美味しいかなーとか、
実際に買ってみちゃったりして(ほんとは買いたくないけど😅😅)、一緒に飲みながら歩いたりしました。
無言になるときも全然あります!仕方ないと思いますよ👍️

ままり

一時期ほぼ毎日散歩していたとき、別れ道があったら子どもにどっち行きたい?と聞いて子どもの行きたい方に進んでました。
他の人は木の枝拾って倒して向いた方に進んだりって話も見たことあります。
お散歩でのお話くらいなら大丈夫かなと思いますよ😊
今日はどこまで行こうか〜とか葉っぱがいっぱいだね〜とか空がどうだ〜とかそんな話とかしてます😂

バナナアイス🍌

興味ある方行ったらそれについてお話しします。あとは、
咲いているお花や色、通る車の色や名前、歌を歌ったり、信号では止まることを教えたり(まだわからないかもですが)そんな感じです。

ドレミファ♪

今の時期なら紫陽花など綺麗ですし色の認識もでてきてるので赤いお花だねーと
雨がふったから水溜だよ
新緑を楽しんで葉っぱが沢山だね緑沢山だね
あとは歌を歌いながらでもいいし
電車が走ってるなら電車みたり遮断機みてもいいと思いますよ

ママリ

まとまての返信申し訳ありません。
みなさんの真似をしてたくさん声かけしながら散歩してみます!
ありがとうございました😊