※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM
産婦人科・小児科

済生会滋賀県病院での出産経験者の感想を知りたいです。出産費用やお部屋の様子、健診待ち時間や対策について教えてください。

栗東市にある済生会滋賀県病院で出産された方に感想をお聞きしたいです。

最近引っ越してきて、渡辺産婦人科に行ったのですがなかなかひどい対応だったので他の産婦人科を探しています( ; ; )

しかしもう32wに入りますし、分娩予約が埋まっているところもあり選択肢はかなり少ないかと思いますが、家からの距離を考えると済生会が候補に上がってまいりました。

出産費用やお部屋の様子、健診の待ち時間や健診内容など、なんでもいいのでお聞きしたいです!
総合病院は他の病気の方もたくさんいらっしゃると思うのでコロナなど少し怖いですが対策などどうなんでしょうか?

小さなことでも構いませんので是非教えてください(ノД`)

コメント

はじめてのママリ🔰

質問への回答とは違いますが、南草津野村病院は34週まで受け入れ可能(帝王切開や無痛希望ならもう少し早め)と最近確認しました!ちょっと遠いですかね…💦
何かの役に立てればと思ったのですが、求めている回答とは違うと思うのでスルーして下さって構いません😊

• MM

MM

情報ありがとうございます!
    南草津と湖南の野村病院は系列なんでしょうか?
    そちらも候補に入れて情報収集してみようと思います(ノ_<)

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

系列です!私は湖南の方は行った事ないので分かりませんが、南草津の方は待ち時間結構長いです💦2年前の話ですが。ちなみに今は立ち会いは夫のみで出産後の数分だけ、入院中は面会禁止との事でした😅
    部屋は個室のみ、産後は当日以外基本母子同室、費用は自分が無痛だった為10万プラスでしたが、多分10万円前後行くのではないかと思います。南草津の方の情報なので、参考にならなかったらすみません😅

• 6月18日
  • MM

MM

詳しくありがとうございます(;o;)数分でも立ち会い出来たらいいですが、上の子が入れないとなるとなかなか難しいですよね〜
    時間帯によっては草津方面に進むの混むので距離は近いのが安心ではありますが近くても毎回ストレス感じるようなら悩みますね( ; ; )

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は持病の関係で済生会病院で出産しました。
最初から済生会だったので他の病院と比べることは出来ませんが、待ち時間は長く感じました。でも、先生が一人ひとりに時間をかけて診察をしてくれて質問などもしやすかったし、エコーの時間などもたっぷりとってくれてたので性別がわかる頃には10分以上かけて何度もみて下さいました。
お部屋は母子一緒の個室でした。うちの子は最初から寝ない子で何度か看護師さんが来てくれて預かってくれたりもしました。
現在も持病で済生会に通院していますが、コロナ対策は入り口前の検温、消毒ぐらいだと思います。でも産婦人科は奥の方にあるので安心だと思いますよ(^^)

出産費用は8万弱足が出た程度だったと思います。私の場合は入院中に病気の診察もしてもらったりお薬を出してもらったりしたのであまり参考にはならないかもしれません(^^;;

私は病気のこともあったので済生会で出産して良かったと思ってます(^^)
出産、がんばって下さい‼︎

• MM

MM

返信ありがとうございます!!
    待ち時間がのしんどいですが一人にかける時間が長いからと思えばしっかり見てもらえて良さそうですね!

産婦人科の階にコンビニがありますか??
    人の出入り多いのかなぁと心配してました(・_・;

色々プラスして8万手出しならお安い方ですね!
    色々詳しくありがとうございます!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科の階にコンビニあります‼︎でもコンビニより奥に産婦人科があるのと産婦人科が1番奥になるので人の出入りは少ないと思います‼︎

• 6月22日
  • MM

MM

なるほど^_^♫
    一度行ってみようかと思います!色々情報ありがとうございます!!

• 6月22日
kara

2年前なのであまり参考になりませんが…

出産費用は2万円足が出ました。
個室はトイレとシャワーがついてますが、個人病院ほど綺麗ではないです!
健診は結構待ちました。患者さんも多いので仕方ないかなと思います。
エコーも、機械は古いですし、4Dとかもないです。渡辺産婦人科のようにUSBに入れてくれるとかもないです…

私は、個人病院ほどのサービス等は求めていなかったので
済生会で満足しています(^^)
他何か質問ありましたらお答えしますよ~(^^)

• MM

MM

返信ありがとうございます!!
    2万手出しとかめちゃいいですね!個室にシャワーあると嬉しいですよねぇ…シャワー室は色々気も使いそうで(^◇^;)

渡辺産婦人科USBに入れてくれるとかあるんですか?なんの説明もなかったです…。
    機械も古かったし一番驚いたのは内診の時の椅子が、なんか丸椅子に他の椅子くっつけてあって?自分で足置きに股広げながら足乗せて腰下ろす感じでした…
    あんなの初めて見ました。
    しかも先生電話し始めて股開きっぱなしで3分くらい待ちました(°_°)

健診も大事ですけど、一番気になるのは出産の時と産後、力になってくれる助産師さんと先生がいるかどうかですね(´;ω;`)

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

6年前に出産しましたが平日深夜帯し出産で持ち出し3万円ぐらいでした!
当時いた先生はもう居ないと思いますが助産師さんは優しかったです!
個人の産院比較するとご飯とかサービス的なところはイマイチですが総合病院なので何かあった時の対応は安心できるかと

• MM

MM

返信ありがとうございます!
    済生会お安いんですね!^_^
    助産師さんの雰囲気とかすごく気になりますね〜(TT)
    渡辺産婦人科は受付の人も看護師さんも機嫌悪い?って感じで冷たくて、サバサバしてるっていうレベルじゃなかったです。
    入院病棟にはまともな助産師さんがいるのか心配です。

総合病院は産んだ後も安心ですよね^_^
    渡辺産婦人科は産後の聴力検査もなぜかやってないみたいで…
    済生会のご飯は写真でしか見てませんが確かにあんまり美味しくなさそうでしたね笑

• 6月21日
やど

投稿してから期間あいてますがコメント失礼します💦
今年の9月に出産予定なんですが、出産費用いくらしましたか?🥺