※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

来年の幼稚園入園を検討中で、帰省出産のため入園式がある4月を休むことは可能でしょうか。今保育園通っているが、幼稚園に移すか悩んでいます。子供の順応性や教育面で迷っており、妊娠を望んでいるため質問しました。

来年幼稚園入園を検討していますが、帰省出産のため入園式があるであろう4月をまるまるお休みすることは可能なのでしょうか🤔?

今現在保育園へ通っていますが、来年4月から幼稚園にするか迷っています。今の保育園でも楽しそうでお友達と離れ離れになるので可愛そうかなと思う反面、子供はその場にすぐ順応するのかなということとやはり教育機関ということでいろんな経験を積めるのかなと迷い中です。今後見学もして検討するのですが、そもそも妊娠を望んでおり、今月にでも授かれたらという状態のため質問させて頂きました🙇‍♀️

コメント

Runa🌙

休むこと自体は可能かなとは思いますが、4月は新しい生活に慣れるために園生活においての沢山の事を覚えていく時期だと思うので、4月に休ませるとなると他の子に比べ遅れをとってしまい慣れるのも遅れてしまうのではないかと……💦

今、上の子幼稚園に通ってますが、私だったら4月は休ませたくないですね💦

授かりものなのでなんとも言えませんが、せめて夏休みの時期に帰省を合わせたりはできませんか?💦

• ひねくれママ

ひねくれママ

たしかに、園生活は今までになかったルールなども沢山で、慣れてきたお友達の中に入るっていうのは結構ハードルが上がるかもしれないですね🤔💦貴重なご意見ありがとうございます😊!

• 6月16日
  • Runa🌙

Runa🌙

もし自分が、子供の立場になってみるとどれだけ馴染みづらいだろうって思います…🥲

入社して丸々4月休んで5月から出社するって考えたら、1ヶ月の遅れはだいぶきついですよね💦まだ大人なら事情も理解できますし頑張れますが、まだ何も分からない子供にはきついかなって思います💦

まぁでも、、年少々で3歳の誕生月から入園…とかの園もありますよね?そういうパターンもあるので大人が心配するほどでもないんでしょうか😖どうなんでしょうね🥺

• 6月16日
ねねちゃ

うちは4月から年少クラスに入りました。
うちは、4月をまるまるお休みしてしまったら、おそらくもう幼稚園にいかないとなってしまった気がします。
4月は行くけど、GW明けにしぶり、ここ最近幼稚園に慣れたせいか、マンネリ?みたいに感じるようで、ときどきしぶります。
私も今年出産がある予定なので、里帰りしようと思いましたが、あまりの娘の融通のきかなさや、頑固さにおそらく出産後の自分には耐えられないと感じ、娘の生活リズムに合わせて出産育児しようと思っています。
旦那には、1ヶ月間育休を申請してもらいました。
子供は順応すると思いますが、やはりアフターフォローするのはママパパだと思うので、よくお考えになったらよいと思います😊

• ひねくれママ

ひねくれママ

なるほど。。。たしかに保育園でも2ヶ月も休めば絶対その皺寄せ?が来そうだな〜とは思っていたので、環境が変われば尚のことだなと考えさせられました😂💦旦那の育休申請、あまり考えておりませんでしたが、そちらも検討したいと思います!貴重なコメントありがとうございます😊

• 6月16日
ちゃそ

きっと料金は普通に取られますが、お休みするのは可能ですよ🙆‍♀️
ママ友が里帰り出産で、4月だけ登園して、5.6.7月お休みさせてる方いました😊

• ちゃそ

ちゃそ

私も8月から3人目妊活する予定で、すぐ授かれたら4月頃出産になりますよね😊
    3クラスある幼稚園なので4月前後に里帰りしたらクラス替えの時行かないことになりますが、なんとかなるかなーと🤪
    その子の性格によりますが、赤ちゃん返りしたら登園渋りそうですけどね😂
    また、転勤族なので、3月中旬に移動がわかるので、引っ越してから幼稚園に行くと考えると4月は間に合わないこともあるかなと思うと私は5月からでもありかなと😊

• 6月16日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

おやすみは可能とのことで、選択肢が広がり一安心しました😊教えていただきありがとうございます😊!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

娘が入園式から2ヶ月里帰り出産のために休園しました。
たまたまコロナが流行り始めて緊急事態宣言でて園も休園になったので、4月は半月くらい我が子だけお休みで休園明けの分散登園から登園しました。
娘はある意味途中入園みたいに最初が手厚く見てもらえたかなーと思ってます。
娘もすぐに慣れてたので結果問題なかったです!

母娘でキティラー

もし入園シーズンに出産となったら里帰りされるんじゃなくて、実母か義母にお手伝いに来てもらうのがいいと思いますよ。

仮にゴールデンウィーク明けくらいから幼稚園スタートみたいな感じなら他のお友達と馴染むのに時間かかったりいろいろと可哀想な気がしますよ。