※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

育児や仕事で限界を感じ、自分を責めてしまう女性。負のスパイラルから抜け出せず、どうしたらいいかわからない。

全てに疲れました。

2歳3ヶ月の息子と生後7ヶ月の娘がいます。
現在産休育休を経てフルタイムで働いていますが、体力的にも精神的にも限界気味です。
旦那は家事も子供の相手もしてくれて頼りになりますが、休みが被っていないので土日は1人で世話をみます。

早めに復帰したのは正直、私と娘と2人でいるのに限界を感じたからです。
恥ずかしい話、全然育児が上手くいかず怒鳴ってしまい、そのうち手をあげてしまうんじゃないかと、耐えられなかったんです。
お互いのために離れた方が良いと思い、早めの復帰をしましたが、復帰早々に忙しい部署へ配属。
社歴はやや長いものの全くやってこなかったことばかりで、慣れない作業が多く、慣れた作業は以前のようには行かず…
陰口も皆さん聞こえないと思ってるみたいですが、わりと聞こえているんですよね。いい加減しんどいです。

また、里帰り出産だったのですが、実家から帰ってきてからの愛犬の訃報もあり、未だに立ち直れずにいます。
私が原因だったんじゃないか、もっと大事にしてあげられなかったのか、後悔ばかり出てきてしまい、何かしてないと未だに泣けてしまいます。

負のスパイラルから抜け出せません。
本当にもう色々限界。
どうしたらいいかわからないし、いる意味もわからない。
自分が嫌で嫌で仕方ないです。

コメント

m.k08

毎日お疲れさまです。
ブランクがあったにも関わらず、復帰してすぐに忙しい部署へ配属だなんて職場の配慮が欠けてるなと思いました。
みみみさんは、妻であり母親である前に1人の人間ですから、限界を感じているなら何かをとっぱらわないとですよ😭
だけど家族は、とっぱらうことはできない。だとしたら仕事ですよね。私なら、精神的にいっぱいいっぱいになってしまうくらいなら転職します💦
とはいえ、復帰したばかりで転職って、気が引けるかもしれませんが自分を守るためです😖 わんちゃん亡くなって悲しい気持ちも抱えながら、仕事は忙しい、子育ても大変じゃやっていけないですよ😭
私なら旦那に相談して、すぐに転職します!

ショコラ

大丈夫、、、ではないですよね😭

とても心配です。

2歳と7ヶ月のまだまだ手のかかるお子さんを2人抱えて、慣れない忙しい部署への異動、精神的に追い込まれますよね。

仕事は休職とかできないのでしょうか。

今は、心も体も弱ってしまっていると思います。

まずは、仕事から少し距離を置いて(退職しちゃうと保育園も退園になっちゃうから休職がベストかな)心と体を休ませる事が大切だと思います。

愛犬のことは残念ですが、これ以上抱えないで下さいね。

ママ

私も今年復帰して同じような状況です。復帰直後ですが社内異動することにしました。

前の職種はやりがいを感じていましたが、ワーママどころか女性も少なく、復帰直後でスキルが追いついていなくて時間をかけないといけないので、夜寝かしつけてから深夜まで仕事したり(今は在宅なので)
それでも追いつかないくらいの量で、一つ一つの仕事の質が下がってお客様からクレームをいただいた時もあり、、しんどかったです。
そのとき他部署から「ワーママにあの部署はきついと思う。今募集してるから、考えてみたら」と声をかけてもらって移ることにしました。

私にとって一番大切なのは子供なので、移ることにしてよかったです。移ることにしてから子供が熱出しても世話できるようになりました。
保育園の先生からも「手づかみ食べの練習して」とか言われてましたがあまり出来ず、、子育ても質が下がっていました。もちろん夫のことは一番後回しで🤣

長くなりましたが、異動や転職を考えてみてもいいと思います、、

ゆうゆ

こんばんは。お仕事と子育てお疲れ様です。大丈夫ですか?( ; ; )
フルタイムから時短に変更するのは可能ですか?
私も復帰後部署が変わってしまい、新しい仕事内容に悪戦苦闘していますが、何ヶ月か経てばきっと慣れて楽になるだろうと言い聞かせてなんとか働いてます。ちなみに時短で復帰してます。
ほんとに苦しかったら、元の部署に戻してもらうように相談されてもいいかもしれませんね😢

ぼぼ

大丈夫でしょうか‥

私も同じワーママ、フルタイムですが本当に限界を感じる毎日なので、お気持ちよく分かります。
うちは子ども1人でそう感じるくらいなので、みみみさんはどれだけ大変か。。

ワンチャン、決してみみみさんのせいじゃないと思います。私も昔犬を飼っていました。最後のお別れはもう10年以上も前の話ですが、今でも思い出すと涙が出ます。本当にお辛いですよね。

お仕事ですが、元の部署に戻るとかお願いは出来ないものですかね。そのうちお身体壊さないか、とかも心配です。

近くにいたらお話し聞きたいくらいです😖

とま

何もアドバイスはできませんが、ただただ心配です。
愛犬の死は、本当に気持ちが落ちますよね。私は4年くらい、他の犬を見るのが辛かったです。

頑張りすぎないでくださいね。