※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
妊娠・出産

妊娠6週で切迫入院から帰宅。つわりでマンションの匂いがつらく、上の子の世話や家事に不安。前回は実家頼りだったが今は難しい。同じ状況の方のアドバイスを求めています。

不安で押しつぶされそうです、、
今妊娠6週です。5週から切迫で入院してましたが
ようやく家に帰ってきました。。
ですが入院中に始まったつわりで、
上の子の妊娠の時と同じく
マンションの匂いがまた無理になっていました。。
やっと家に帰ってこれたと思ったけど、
匂いが気持ち悪くて仕方ありません😭
こんな中、上の子のお世話や家事が出来るのか
今から不安で仕方ありません。。
上の子を妊娠していた時は、最悪自分のことだけ考えていればよかったので(旦那さんも自分のことは自分でしてくれてたので)ひたすら横になってました、、、
1週間の入院中、家事育児旦那さんがしてくれてましたが、帰って来たら部屋はすごい状態で、大変さを物語ってました。。自分がどれだけ動けるか不安でしょうがないです😭
同じつわりに苦しんでる方でも家事育児ちゃんとやってて
仕事までしてる方がいると本当に尊敬です。。
上の子の時は、実家に泊まったりして頼ってましたが、
今は上の子もいるので、離れたくないですし、幼稚園もあるので一緒に泊まるとかも難しいです、、
上の子がいて、つわりがひどかった方、どうやって乗り越えたか教えてください😭😭😭

コメント

* thk *

まずは退院おめでとうございます❗️
不安でたまらなかったですよね😭

次はつわりに襲われて余計辛いですよね。

私も今回も点滴するほどではありませんが、つわり強かったです。
倦怠感が半端なくて鉛のように重く、起きるに起きれなくて。。

その時は家事も育児も何もしてなかったです。

食事は主人が息子のパンやくだものをお皿に用意してくれたり、夕食はなんとか早く帰ってきて、用意してくれたりしてました。
息子のお昼御飯はというと。。。
コッペパンをなんとか1本与えたっていう日とかもありましたよ💦

息子の相手もまともにしてなかったです。
おむつ交換も必要最低限ですし、遊びなんてほとんどDVDや録り貯めしてたアンパンマンに頼ってました。

長男の時もそれなりのつわりの中パートとかしてましたが、気持ち的には今回の方が辛いです😭
たぶん長男の時は最悪仕事は休んだらいいし、仕事以外は自分の時間なので、心の余裕が少なからず今よりあったからだなって思ってます。
上の子がいたらそうもいかないからプレッシャーですよね💦
そのプレッシャーがストレスになって余計しんどいんだろうなーって思います。

あと、つわりでも家事育児してる人や仕事してる人と比べる必要ないですよ❗️
私も比べたりした時ありますが、悪阻の程度や感じ方なんてほんと人それぞれなんで比べようがないです❗️

ぽこ様がしんどいのであれば、それはもうしんどいんですよ😭

私も何もしない生活でしたし、主人にはすごく負担をかけたなって思いますが、今は少し動けるようになって家事も前よりできるまでになってます!

勿論個人差はあると思いますが、つわりがマシになったらまた頑張ればいいんです❗️

なので今はご主人に頼れるところは頼って、育児も適当でいいと思います!

• バグ

バグ

ありがとうございます✨
    読んでて涙が出ました😢
    そうなんです、まさにプレッシャーで、、気持ち悪さと上の子のことはちゃんとしなきゃ!というプレッシャーで今とてもしんどいんだと思います。
    辛い時は何もしなくていいですかね😢お話聞けて少し気持ちが楽になりました😭
    今は自分のことを第一に過ごしたいと思います😭

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

私も悪阻が酷くて1人目は1ヶ月、2人目は2週間入院してました💦
家事は放置で全部旦那にやってもらってました!
最低限の上の子のお世話だけしてました。
ご飯の用意が本当しんどくて食べこぼしも泣きながら掃除してました😭
と言うか、毎日辛すぎて子供の相手もできてなくて情緒不安定でずっと泣いてました😭
お風呂も子供だけはちゃんと入れてあげて自分はサッと身体洗うだけの日もありました。
遊び相手は全くできずYouTube三昧でした💦
もうとりあえず毎日時間が経つのをひたすら横になって吐き気に耐えながら過ごしている感じでした。
今でも本調子ではなく最低限の家事、育児しかできてません😥
悪阻がおさまるまではご自身の体調優先でするしかないです!
子供と遊んであげたい気持ちもありましたが、現実は無理でした💦
どうか、無理せず悪阻がおさまるまで少しでも休んでくださいね🥺

• バグ

バグ

つわりで1か月、2週間それぞれ入院だったんですね😢
    それは本当に大変でしたね😭
    私は1週間の入院でもメンタル弱くて死にかけてたので、1か月入院は想像を絶します😭😭😭本当に頑張りましたね😭情緒不安定、分かります。。私もこの感じだととても子どもの相手できなさそうです。。それがまた精神的にきそうです。今ももうすでに泣きそうです。。
    本当に今は毎日横になって吐き気に耐えながら1日1日を過ごすしかないですよね😭
    無理せず割り切って過ごしたいと思います😭
    ありがとうございました✨

• 6月16日