※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

アパレルのパートで孤独感を感じており、転職を考えています。他のメンバーとのコミュニケーションに悩みがあり、自分に合わない環境と感じています。転職するべきか悩んでいます。

パートで大好きなアパレルのブランドで働いています。
出産前、オープニングでもパートで一年勤務していました。1人、2人出産する度に再度パートで出戻りして去年の4月からなので3回目の出戻りででも一年働きました。
しかし、年齢の事、オープニングのあの頃と違ってメンバーも若い子ばかり。意地悪なんかはないメンバーですが私だけ浮いています。
早番2.3人。遅番2.3人がいる中私は昼過ぎに上がらせて頂き、子供の風邪なんかにも快くみんな休ませてくれます。
だけど、どこか孤独です。なぜか暗黙のルール?なのか遅番さん達が出勤に来るとレジ前にタイムカードがあるからなのか?早番さんも遅番さんに挨拶するのに行き、10分程談笑されます。
私はレジ前に作業していたら喋りますが、普段は店頭にいるのでサラッと挨拶したら店頭に行くか、レジ前にいても作業します。
それでか、孤独感がありみんなと話が合わないって感じてしまい、話に加わっても私だけニコニコ聞くだけ。私が1番年上だからかみんな気を遣ってるんだろうけど、みんな仲良し子よしって感じで。店長もです。パートさんも1人いますが、子供がいない為と、もともと社員さんだった方なので慕われてる感じです。私だけ普通にパートのおばちゃんで話が入れないって雰囲気がお客様から見ても感じてると思うほど。転職を考えてしまっていますがアパレル上がりは何ができるのか、何がしたいのか今したい仕事に彷徨っています。この店は、悪い人はいないけれど1人だけ違う自分で馴染めない事に苦しいぐらいなら、待遇が良くても、好きな仕事でも退職したほうがいいと思いますか?ネイルができるパートなんて少ないですよね💦軽作業などはネイルしてはダメですか?

コメント

かんな

美容師をやっているものです!
アパレルとかオシャレが好きなのであればサロンのパートとかはどうですか?手に職がないと…って思う方も多いのですが、うちのお店はレセプションでパートさんの方結構いますよ!緩いお店ならシャンプーとかヘッドスパも教えていただけます。

レセプションだと全然しんどくないですしパートの時間帯で働けますしネイル、髪型、オシャレをしてなんぼの職場なので向いてると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

美容師の世界は資格がないと働けないと思ってました!✨
    レセプション聞いた事あります!
    田舎在住なので、レセプションなんか募集しているか分からないですが候補で探してみます😍

• 6月17日
cinnamon

アパレル系は制限が無いにしても、そのブランドの購買層で販売員も結構入れ替わりのあるイメージですね。私も独身時代の殆どをアパレル関係で過ごしてきましたがやはり年齢を重ねていくと独身のままキャリアを積んで管理者側へ回ったり、本社勤務になったりするか、結婚して円満退社するか、みたいな感じでした。
ヤッホーさんの年齢も働いているお店の購買層も分からないので一概には言えませんが、店舗スタッフとして定年?までというのはなかなか難しいのかもしれませんね。

例外があるとすれば、UNIQLOとかみたいに購買層がかなり広く販売員の年齢も様々なお店や、アパレルショップだけど、アパレルだけでなく小物とか様々な物を取り扱っていて、各セクションで販売員の色が違うようなお店。イメージとしてはロンハーマンとかミナペルホネンみたいな感じですかね〜
そういうお店だとそれぞれの個性も生かせるのかなと思います(^^)

まぁ、でもどんな仕事をしていても、孤独に感じる人は感じるだろうし、孤独よりその仕事が好きだ!という気持ちが勝り周りを気にせず働ける人もいると思います。
いま、ヤッホーさんが感じる孤独はきっとヤッホーさんにしか分からない事なので無理に「気にせず続けたらいい!」とは言えませんが、全てが自分の理想通りの環境下で働いてる人はきっと一握りだとも思います。

あ、あと客側の立場で言えば、あまり販売員の仲良さげなところとか見てないですよ(^^)それにペチャクチャ話し込んでる方が不快かもw
私個人はある程度ベテランの方の方が安心して接客を受けることができるのできっとヤッホーさんのお店に入ったらヤッホーさんに声掛けて欲しいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ユニクロやGU実は面接していたんですが、落ちまして😭
    難しいですね。
    田舎在住なので本社勤務は難しいですし定年まで働くってなればやっぱり転職活動するべきですよね💦
    私が働くお店は、ターゲット年齢が20代後半から30代前半で、スタッフはみんな20代前半から20代後半で😭私だけ30代前半です💦
    一応アウトレットなので同じ会社グループのブランドの取り扱いもある為お客様の層は年齢関係ない感じです。
    前に30代後半のパートさんも入社されたんですが半年で退職されたので、働きにくかったんだと感じました。
    全てが自分の理想通りの環境下で働いてる訳ではない。って腑に落ちました。
    そうなんですよね💦なのに、なんでか周りは和気あいあいに見えてしまい、店長も、私に今の店のメンバーも良い子達じゃないですか?〇〇さん続きますよ!年齢感じないですし、私が辞めても大丈夫ですよ!って結婚まじかな店長に言われてしまい、そうだねー。しか言えませんでした😢
    店長はオープニングからずっと一緒だったメンバーなのでその子がいなくなれば、悪い人はいないけど浮くのが目に見えてしまいまして💦
    他探しながら今の場所をマイペースに頑張るしかないですよね💦アパレルも年齢関係なく働ける環境に変わればいいなって感じますが、なかなか難しい世界ですよね😥
    私に声かけてほしいと言って頂けて心がホッとしました。
    ありがとうございます!
    ユニクロ、GUみたいに接客があまりないお店なのでお客様から声かけられて接客。といった店なんですがね😹

• 6月17日
り

私もパートでオープニングからアパレルで働いています!
育休明けて2年ぐらいになりますが同じこと悩んでいます。
同年代のパートさんもいますが、流行りに敏感で違和感なく馴染めています。
私も流行りに敏感になればと思うのですが、なかなか上手くいかずおつぼね感満載です😵
店長も10歳ぐらい下なので当たり障りのない雑談程度💨
根本的に仕事してるのにレジ周辺で会話ばかりもって思ってソワソワしてしまうのもあり、すぐ店頭出てしまいます😅これが余計にわに入れない原因なんですけど、お給料もらってるし仲良しグループ作りに来たわけではなく仕事しに来たしと割りきっています❗
この仕事が好きなのと、急な休みも取らしてもらえてるので求人サイト検索しつつ子供が大きくなるまでは様子見でいます😌

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません😢
    同じような状態の方からびっくりしました!ありがとうございます😭

全く同じ感じですね💦
    なんだか仲良いお店っていいんですが、レジ周辺でずっと毎日喋っているのがよく思えなくなっていた自分もいて、私もたまに仲間に入る程度で1人で拭き掃除や店頭に立っているタイプで😥
    私も求人サイト見ながら働いていこうかな?って最近感じています😂

• 7月3日