※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
お金・保険

旦那の低収入で貯金がなく、里帰り中。関東での生活費不安。保育料や働き方について相談したい。給料だけでは不安。保育料の見積もりや同様の状況の方の経験を知りたい。将来の不安もあり。

旦那が低収入(手取り20万ほど、ボーナスなし)で、
現在わたしは前の職場を辞めて無職です。
貯金もほぼない状態です。
家賃が7万なので13万ほど残ります。

お互い実家が田舎なのですが跡取り問題などがあり
すぐには戻ることを考えていなく、関東に住んでいます。

今は里帰り中でわたしと子どもは両親に援助してもらい生活しています。

生後4ヶ月頃になったら関東に戻ろうと思いますが
旦那の給料だけで3人が生活できる気がしません。
わたしも働いた方がいいのはわかりますが、
保育料のことが無知すぎてパートで働いたとしても
プラマイゼロくらいになってしまうのかな?と
思ってしまってどうしたらいいかわかりません🥲

保育料などの見積もり?相談?などは
どこで教えていただけるのでしょうか?

また同じような状況の方、仕事の働き方や
お金のやりくりなどはどうしていますか?😭

旦那はわりと楽観的でなんとかなると言っていますが
わたしは将来のために貯金もしたいし
今両親にも借金している状態なので
不安で不安でしょうがないです😭

コメント

Maddie

保育料は、市役所の保育園を申請する課に聞けば、教えてくれますよ。

• しちゃん

しちゃん

初歩的な質問で申し訳ありませんでした!ありがとうございます😭
    戻り次第話聞きに行こうと思います!

• 6月16日
  • Maddie

Maddie

聞いてみてください。3歳からは無償化なので、保育料がかかるのはしばらくですし。

今、サポートしてもらえているうちに貯金ですね。

私のエリアはパートでは就業時間数が少なくてポイントが低いので保育園はうかりません。そういう情報も市役所でもらえると思いますよ。

• 6月16日
  • しちゃん

しちゃん

幸い両家に恵まれているので申し訳ないくらい甘えさせてもらってます😂

なるほど、そういうのもあるんですね、、恥ずかしいくらい知識がなかったので市役所で一から教えてもらおうと思います😭情報ありがとうございます、助かります😭

• 6月16日
🦢

今家賃以外の食費日用品光熱費携帯代など月々どのくらいかかってるんでしょうか?😳
13万でなんとかオムツミルク予防接種代含めてやっていけそうなら、どうせあと2年で実家の家継ぐならその後からがんばって働いて貯めるのもありかなーと思いますが🤔
生後数ヶ月ではじめての育児で保育園入れて熱出しまくってあまり働けずイレギュラーだらけでテンパって高い保育料払って〜ってするよりは💦
実家の借金返済もそこまで待ってくれるなら😣

ただ、貯金なくて現在進行形で赤字なら、もう戻ってすぐ預けて働くしかないですよね😭休むことも多くなると思うのでガッツリフルタイムでパートするくらいの勢いじゃないと保育料のが高くなりそうですが💦

• しちゃん

しちゃん

ざっくりとした明細しかわかってなかったので、内訳をしっかり見直してみようと思います!児童手当やわたしの失業手当などもあるので、なんとかそれを切り崩してやっています。

もともとお互い低賃金な職業なため、やはり実家に戻るのが1番理想なんだと思います。2、3年の予定でしたが経済面を考え早めに田舎に戻るのも視野にいれようと思います😔

ありがとうございます!とても背中を押されました。

• 6月16日
  • 🦢

🦢

たぶん働いて保育料でどっこいどっこいか多少プラスくらいかなと思うので、そっちの方が心の安寧にもいいし余裕もって初子育て楽しめるかなと💦あとは少し落ち着いたら旦那休みの日とか夜に少しだけ働くとか😣

私は両家とも裕福ではないので頼れないですが、家族に頼るのそこまで全否定ではないので、頼れるなら頼ってもいいと思いますよ!だって頑張って働いてるんですもん!なんにもがんばってなくて頼ってるのは無しですが✨
    そもそも今現在親に全く頼ってません!っていう高収入の人だってもともとは教育、学歴とか色々子どもの頃から親に恵まれて頼った結果の今の高収入ですもん☺️もちろん毒親で貧乏で塾もなんにも行かせてもらえず公立の小中通いながら猛勉強して奨学金で良い高校、大学の学歴手にした人もいるかもしれませんが、、
    困った時に頼れるのが家族です😆
    受けられるサポートは受けながら赤ちゃん可愛がってあげてください❤️

• 6月17日
  • しちゃん

しちゃん

せっかく働いても子育てができなくなってはだめですもんね、、旦那の休みの日に少し単発のような仕事をするのもありだし、内職のような在宅でできるものも調べてみようと思います✊

本当そうですよね、、もっと厳しい状況で頑張ってらっしゃる方もいる中で本当に贅沢だなと思います😭
    デキ婚でほとんど貯蓄のないままの結婚出産だったので親に頼らざるを得なくて、毎日申し訳ないと思いながら生活させてもらっています😭赤ちゃんのためにも1番いい方法を考えて、しっかり両家に恩返ししていかなきゃだなと思っています。

• 6月17日
ママリ

保育料は役所の保育課に行けば教えてくれますし、
ちょうど今の時期に会社からもらう住民税決定通知書が有れば、hpから確認できると思います😊

まだお若いのですか?
あまり若さのせいとかで言いたくないのですが、
手取り20万円で家賃が7万円だと、誰が考えてもやっていけません。。。
産む前に気付くものかと。。。

パートとは言わず、
正社員で働かないと、
お子さん育てていくのに3,000万円かかると言われてますので、
今だけじゃない将来をしっかり見据えるとよろしいかと思いますよ。

厳しく聞こえたらすみません。ご両親に頼りすぎているのだと思います💦

• しちゃん

しちゃん

初歩的な質問で申し訳ありませんでした、HPもっとよく調べてみようと思います!

もちろん家賃ももっと安い所を探していましたがどうしてもここまでが限界で、わたしも仕事復帰する予定でしたので多少無理をしてもと思いこのようになりました。
    2年ほどで田舎に戻り家を継ぐ予定ですのでその間だけでもなんとか生活していきたいなと思っております。

幸い両家に恵まれていて思いっきり甘えさせてもらってるのも承知の上です。しっかり返す予定ですが、たしかにもっと先の将来を見据えていかないとだなと思いました🥲

もっと真剣に考えていきます!ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

市役所にいけば教えてくれますよ☻

地域によって違うのは承知してますが、うちの保育料は35,000です。毎月それ以上稼がねば😭と必死です😭

• しちゃん

しちゃん

戻り次第相談しに行ってみようと思います!ありがとうございます😭✨
    マイナスになっては元も子もないですもんね、!わたしももっと頑張らねばと思いました、、

• 6月16日
青りんご🍏

うちの市ではホームページに保育料のランクと金額が載っています。住民税の通知書があれば大体これくらいかな〜、っと自分で確認できると思います🙂

• しちゃん

しちゃん

そうなんですね😳!
    わたしの市でもできるか調べてみようと思います!ありがとうございます!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

保育料ですと、市役所で確認できます!旦那さんと奥さん(もちろん旦那さん一人家計の家も沢山あると思います)の年間収入などで割り出されるので、大体の収入を伝えて保育料がどれくらいになるか計算してもらえると思います。
ちなみにうちは旦那一人家計ですが、住んでいる市の上限金額(約95000円/子供一人につき)です😭
貧乏性の私は、認可外で一律30000円(給食費含む)の保育園に通わせています 笑

本当に子供一人を育てていくって大金がかかりますね。。もう一人欲しいとも考えますが、保育料や医療費・処方薬代がかかりすぎて将来が不安です😂

• しちゃん

しちゃん

市役所に行くのが1番手っ取り早そうですね!今後の相談などもしてみたいと思います😭
    認可外というのも聞いたことがありますが実際なにがどう違うのかもよくわからず、、😅
    勉強足らずすぎて恥ずかしいです😅まずは自分で可能な限り勉強していかなきゃですね、、

デキ婚だったためほとんど知識もないまま出産したので、わたしも想像以上にお金がかかるんだなと痛感しました。本当に考えが甘かったなと、、いつか兄弟つくってあげたいなと思いますがまずは今の子をちゃんと不自由なく育てるのが最優先だなと思いました🥲

長々と私情をすいませんでした😂
    ありがとうございました、助かります😭✨✨

• 6月17日