※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまり
ココロ・悩み

友人の結婚式に生後3ヶ月の息子を置いて参列するのが心配。披露宴だけ参列しようか迷っています。挙式と披露宴両方出ないと不安ですが、長時間離れるのが嫌です。

9月に友人の結婚式があります!
わたしの式にもでてもらい
参列したい気持ちは山々なのですが
その頃生後3ヶ月になる息子がいます!

当初は息子と娘は夫に見て貰えば大丈夫かなと思ってたのですが
出産して生後3ヶ月の子供を置いて式を参列するのに少し胸が痛みます😭
上の子もいるので夫が大変になるかなとか
母乳よりの混合で育ててるので私のおっぱいもカチカチになりそうだし
想像しただけでも大変そうだなってなってます、、😭

そこで考えたのが披露宴だけ参列しようかなと思ってるのですが
みなさんどう思いますか?😭

生後3ヶ月も経ってるんだから挙式と披露宴両方出れるでしょ!とか思われないかなとか
常識がないって思われるかなとか色々不安になってます😭

だけど長時間子供と離れるのがやっぱり嫌です、、😭


文がまとまらなくてわかりにくくてすみません🥲

コメント

おだんごかーちゃん

出席する前提でしょうか??

私も11月に友人の結婚式がありますが...コロナがあるので欠席で返信しました。もちろん友人もこのコロナ禍でやる以上参列者の欠席理由は理解している、ワクチンいつ打てるかわからない、オリンピック過ぎてからまた情勢がどうなるかもわからないから...と言ってました。
お祝いは贈ろうと思っています。
うちの旦那は何でも出来て戦力なので心配いりませんがやっぱりコロナがネックです😰あと何度“コロナさえなければ...”と思えばいいのでしょうね。

  • まーまり

    まーまり

    今のところ出席したい気持ちが強いです!
    ただ、子供と長時間離れるのが嫌なのと
    やっぱりコロナがなとゆう気持ちでどうしようと悩んでました😭

    コロナさえなければ、、って本当にその通りですね😭

    • 6月16日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    友人は元々1年前に予定してた式でした😢情勢は良くなるどころか、、って感じで😞
    やっぱりまだ大人数の場に行くのは怖いです。

    • 6月16日
deleted user

披露宴に出るなら式も出たいです😂❤️

どちらかだけなら式だけを選びます。

  • まーまり

    まーまり

    どちらかだけなら式だけの方が失礼がないですかね?🥺
    ご意見ありがとうございます!!

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どちらか片方だけ出席する場合だと、私の周りは式だけという選択をする人が多いですね💭

    長時間離れるのが不安とのことなので、式だけのほうがなーるさんも安心じゃないですか?

    少し前に友達の式があって出席しましたけど、2回あって1つは式と披露宴、もう1つは式のみ(披露宴は身内のみ)で、披露宴となると飲食もあるしマスクを外す場面も多いし、これはクラスターが起きてもおかしくないなと感じる場面もありました😂お子さんも小さいですし、きっとコロナも気になりますよね💦産後3ヶ月なら、式も披露宴も欠席という判断でも非常識だとかあり得ないだとかは思われないと思うので、不安な気持ちを抱えて出席しなくても大丈夫だと思いますよ!

    • 6月16日
  • まーまり

    まーまり

    式だけを選択する人が多いんですね!!

    コロナ禍での結婚式にまだ参列したことがなくて確かにマスクを外したり飲食もあるとなると冷静に考えて子供が小さいと尚更怖いですね😭
    非常識ではないですかね?😭

    他に参列する友達で生後5ヶ月の子供がいる友達とかは普通に出るよ〜みたいな感じだったので私だけこんなに悩んでて申し訳ないってなってました🥲

    • 6月16日
  • まーまり

    まーまり

    丁寧にいろいろありがとうございます😭🙏

    • 6月16日
しろくまさん

私は5月にあった式、断りましたよ。場所も遠いのもありましたし、コロナまだ多かったので。
他の友人もみんな、断ってました。
(中には二人目生まれて1ヶ月だし、上もいるからムリと話してました。)

披露宴からの参加でもありかと思いますよ!(私のとき、挙式は身内のみと言われましたから)

二人お子さんいて、下が3ヶ月だとよく来たね!と逆にびっくりされると思いますよ😃
旦那さんが二人見れるのなら、行ってもいいですが、
その友達から、写真きたけど…マスクあり。酒なし。だったらしく寂しい感じがしました。

  • まーまり

    まーまり

    正直コロナがどうなっているかなんて予想できないですよね😭
    私も5月7月と立て続けに周りの結婚式を断ってるのでまた断るのも、、と胸が痛いです😭
    披露宴からでもありですかね?🥺
    意見ありがとうございます🥺🙏

    • 6月16日
deleted user

上の娘が4ヶ月のときに披露宴だけ出席したことありますよ😄何も問題なかったです⭐️しいていえば、挙式で友達の旦那さんが歌ったらしくそれを聞けなかったことが心残りでした笑
そして下の娘が3ヶ月のときにら挙式、披露宴に出席しました☺️
2人の違いはミルクが飲めるかどうかでした😅上の子ミルク拒否だったので心配で💦

どちらでもなーるさんが出席しやすい方でいいと思いますよ😆お祝いする気持ちが大切なので✨

  • まーまり

    まーまり

    下の娘さんが3ヶ月の時って旦那さんが2人とも見てましたか?!😳
    ミルク飲めるかも大事ですよね🥺
    意見ありがとうございます🥺🙏

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫が2人みてました😄8:30から15:30くらいの7時間頑張ってもらいました!

    • 6月16日
  • まーまり

    まーまり

    返事遅れました😭
    旦那さん頼もしいですね😳😳
    我が家も聞いてみたらものすごく嫌な顔されました😂
    教えてくれてありがとうございます!!

    • 6月20日