※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーやん。
家族・旦那

私が間違っているのか,そして今後どうするべきか悩んでしまったのでご相…

私が間違っているのか,そして今後どうするべきか悩んでしまったのでご相談させてください(´;ω;`)
現在20wで1人目を授かっております‼︎

妊娠発覚時の予定では,出産は私の地元で少ししたら婚約者の地元へ引っ越すというものでした。
というのも,婚約者は長男で実家の不動産で働いており私の地元から片道1時間半はかかるためです。

義母は"わざわざ田舎に嫁いできてくれるんだし,5ヶ月に入ったら家は明け渡してあげるね。私は寝に帰るだけだから掃除等も好きにしていいよ"と言ってくださり,お腹が大きくなる前にとせっせと掃除を始めました。

なんせ物も多く義母は社長として働いており忙しいらしく,とてもじゃないけど新生児を連れてくるどころか私も住めないんじゃないかというレベルの汚さ。
台所には1000をこえるであろう小バエの卵や蛹や幼虫が...

やっとの思いで台所は綺麗にしたのですが,義母が家を出る様子はなく挙句の果てには"勝手に人の家を片付けるなんて非常識なんじゃないか"と陰で言いふらされる始末。

婚約者は"君を養えるだけは稼いでいる。だから,もし子供ができても大丈夫だよ"と言っていたのですが,給料は10万〜多くて15万ほど。
養うどころか,さすがに生活できないと感じたようで"君と子供の生活はお母さんにしばらくはお願いしよう"と私の母のスネをかじる気満々でして...

全てにおいて彼と彼の実家を頼る気はありません。
でも,彼にも義母にもできない約束はしないでほしかった...
何度話し合いをしようとしても何やかんやで逃げたり"何とかする"ばかりの彼に嫌気がさしてきてしまい,どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

やはり私の考えが甘いのでしょうか⁇

コメント

桜

結婚して大丈夫ですか?
なんか心配です
お母様がかなり気難しそうですね(>_<)

• しーやん。

しーやん。

彼自体はとても良い人で頑張っているのも伝わっているのですが(´;ω;`)
    結果がついてきていないと言いますか 笑
    義母は結構厄介な性格をしているそうなのですが私の前ではこれまた普通に良い人なのです。
    本音を話していただけないとそれはそれで辛いですね💦

• 9月12日
  • 桜

綺麗に掃除して陰口言われるなんて私なら耐えられません
    結婚は親も重要ですよ
    親友は嫁姑バトルで離婚しました

• 9月12日
  • しーやん。

しーやん。

私も舞い上がりすぎて行動が早すぎたと反省はしているのですが(´;ω;`)
    彼も義母とは仲が悪く,その間に立つのは難しいのかなと思い始めております

• 9月12日
あーか

間違ってもないと思います!
そんな人たち私も嫌ですo(>_<*)o

でも甘い甘くないとかじゃなく、彼と彼の実家には頼らない=シングルになるということですかね?!
今後の仕事、収入、住む場所、検診費、出産費、子ども用品、そして産まれてからの生活費、子どもにかかるお金をどう捻出するのかまで考えなきゃかなと思います。
それが曖昧なまま頼らない!!と決めるのは甘いかなと思いますo(>_<*)o
今はやはり産まれてから正社員を探すとか、時間に融通がきく職場とか難しいですから(ノ_<。)

• しーやん。

しーやん。

シングルになるつもりはないです(•́ω•̀)

絶対に頼らないのではなく,頼らせていただける所は頼らせていただきたいと思っております‼︎
    ただ,全てにおいてじゃなくて入院費は私が立て替えておりますし子供用品も私の貯金を切り崩して何とかしようと思っています。

• 9月12日
  • あーか

あーか

うーん…
    だったら甘いというより都合がいいって感じがします。
    使えるところだけ使って、嫌なところは嫌なので関わりたくないです。みたいな。
    逃げる彼を逃してるうちはお義母さん以前に彼との結婚生活大変だと思います。
    子どもが産まれればお互い自由なくなります。
    きっとママもストレスでこんなはずじゃなかったのに!!ってなるし、彼も彼であれこれうるさいなっ!ってなりますし。
    子どものために別れたくないは必ずしもそうとは限らないです。
    ほんとにそれが子どものためなのか…もう一度よく考えてみたほうがいいと思います。

私もでき婚です。
    計画的ではなかったです。
    お金はかかるし、色々ストレスもあります。
    親に頼るって言っても親の今後の生活もありますし、いつまでも、いくらでも借りられるわけじゃないです。
    貯金切り崩すのはいつか底がつくということです。。
    10〜15じゃ今後の子どもの生活が私なら心配になります。
    我慢ばかりさせることになるんじゃないかとか…
    転職も視野に入れ、私もすぐ働きます。
    ほんとに結婚すると好きだけじゃ何もできないですし、愛情だけじゃ子どもも育てていけないです。
    お金のことは特にきちんとしておいたほうがいいと思います。

結婚だけが選択肢ではないので、色んな選択肢を持って柔軟に話し合うのがいいと思います(ノ_<。)

• 9月12日
  • しーやん。

しーやん。

都合がいいのですかね(´;ω;`)
    利用する気はなく,義母が善意でしてくださることは受け取りたいと思っているしだいです‼︎
    まぁそれも話変わってしまって頼るもなにもなくなってしまったのですが💦
    子供に関しては彼にも責任があるので,もっと話し合って煮詰めていきたいと思います‼︎

• 9月12日

口だけ!ってやつですね😥😥
蓋をあけてみたら!って感じなので
甘いとかではないですね⭐︎
ただ今後の付き合い方
【本当にこのまま結婚していいのか】
考えた方がいいですよ。

• しーやん。

しーやん。

お腹に赤ちゃんがいなければ,正直このタイミングで絶対に結婚してないです(´;ω;`)
    いても考えるべきなのですかね...

• 9月12日
こぶた1987

結婚して、平気ですか?妊娠したら、多分、しーやんさんに、ダブルで、負担が来そうな予感がします。今は、アパートとかに、住んだ方がいいのでは?

掃除しても、そんな家には、新生児と一緒に住めないと思いますよ。

• しーやん。

しーやん。

アパートに住む余裕があればいいのですが,金銭的に余裕がなくてですね💦
    彼の実家を譲っていただければ分け合って光熱費や家賃がかからないのですが...

最終的にどうにもできそうになかったら自分の母に頭を下げようと思っております

• 9月12日
みさき

そんな方達私も嫌です!
嫌と思うのが当たり前ですよ。

私も同じ時期にかなり彼と揉めて意見が合わなさすぎて、向こう家族とも価値観があわなさすぎて、真剣にシングルも考えました。
結局私は籍も入れて一緒に暮らす方向にしましたが、今ではその選択で良かったとおもっています。もちろんこの選択に後悔することもよくありますが…。今後のことよく考えなきゃいけませんね( ; ; )
特に妊娠で情緒不安定になるかと思いますが、なるべくストレスを溜めないようにしてくださいね( ; ; )

• しーやん。

しーやん。

計画的な出産ではないので,こうやって悩んでしまうのも自分の責任だと思うのですが...
    やはり子供のためにも別れたくはないですし,彼を嫌いなワケではないもので(´;ω;`)

• 9月12日
  • みさき

みさき

私も全く同じでしたよ!
    計画的ではないし自分の責任でもあるし…彼を嫌いなわけでもなかったし子供の為にもいっぱい我慢しました!
    方向が決まってるなら愚痴吐きまくって、我慢しすぎず、好きなことをしてストレス溜めすぎないようにマタニティライフ過ごしてくださいね(*^_^*)

• 9月12日
  • しーやん。

しーやん。

ありがとうございます‼︎
    怒られるのを承知で書いたのですが皆様に温かい言葉をかけていただき,負けちゃダメだと奮い立たせております(•́ω•̀)

• 9月12日
あーさん

結婚してからじゃ遅いです( ; _ ; )
同居は本当にストレスがかかります。
自分が辛い時に味方になってくれる旦那であれば多少は負担も減るのかと思いますが
旦那も義母に頼ろうとしてるんじゃ義母には逆らえないですよね…
しかも義母は社長として自分が上で働いているしそうゆう人は気が強かったりします
影で愚痴を言ってるのも時間が経てば自分に嫌味ったらしく直接言ってくるようになるのでは…と
私はそこの辺を考えず結婚して今は不衛生な家で旦那の祖父母と田舎の家で同居してるのですが
精神的に参って別居頼んでます。
離婚も何度も考えてます。
なので本当に結婚しても大丈夫なのか、もう少し時間かけて考えて欲しいです😣
私と少し環境が重なる所があったので私のような辛い思いはして欲しくないなって思ってしまいました😢

• しーやん。

しーやん。

義母が同居はしたくないみたいです💦
    むしろ旦那は義母にすごく逆らっております(´;ω;`)
    仲が悪いので話が進まないようで...

• 9月12日
  • あーさん

あーさん

そうだったんですね😣
    すぐに話が上手くまとまらなくても赤ちゃん生まれる頃には環境整える事が出来たらいいですね😢

• 9月12日
  • しーやん。

しーやん。

情けないですが,子供のためにも実母に頼ることになりそうです💦
    彼とももっと話し合いたいと思います(•́ω•̀)

• 9月12日
ままちゃんマン

わぁー💦大丈夫ですか?
妊娠中でお腹の子の事だけ考えてあげたい時期なのに.色々不安や不満がありストレスたまりまくりでしょうね😭💦💦

何か.義母も婚約者も口だけのような...
正直10〜15万じゃ養える‼️ッて自信もって言えないような気がしますけど...。
まだ入籍してないんでしたら.結婚自体少し考え直した方が良いかと...。

• しーやん。

しーやん。

赤ちゃんも不安が伝わるのかお腹の中でポコスカ暴れております(´;ω;`)

話をよく聞かず信じた自分が馬鹿としか言いようがないです⚡︎⚡︎

• 9月12日
ayu

息子に嫁ができるのに15万しか給料渡せない会社ってやばくないですか?

将来倒産して借金とかになるのもいやですね。。
社長なのに家が汚いって余裕がないのが現れてますし、将来性なさそうなので、ちょっと結婚はリスクありすぎます💦💦💦

• しーやん。

しーやん。

義母はしっかり給料いただいてるみたいなのですが"この子がボンボンだと思われたくない,もっと試練を与えねば"という思いもあり増やす気はないようです。
    ずっと甘やかされて育てられたようで,彼も兄弟もお祖母様に育てられたようでした💦

• 9月12日
あや

自分の親に頼るのはできないんですか?

• しーやん。

しーやん。

頼ることはできます‼︎
    しかし,彼は私の母の前でも養っていけると言っていたのでもう少し自分が出来ることと義母との話し合いを進めていただきたいのです(´°ω°`)

• 9月12日