※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後、赤ちゃんに対する複雑な感情で自分を責めてしまう気持ちになっています。

産後ナーバスになってるのかもしれません。

出産翌日、娘の顔をみると両瞼に真っ赤なサーモンパッチが…。それと目を開けた顔が誰にも似ておらず、あまり可愛いと思えませんでした。。片耳が折れ耳なのも気になってしまったり、新生児黄疸で光線療法することになったり…。なんだか色んな気持ちがズドーンと落ちてきて、この子は本当に私の子なんかな…と母親として最低な気持ちをもってしまいました。そして早く上の子に会いたい。下の子も自分の子なのになんで可愛いと思えないのか…涙が止まりません。

コメント

ひーまま

私の2ヶ月の娘も、産まれた時から瞼にサーモンパッチがあって、片耳が折れ耳です😔
なんでサーモンパッチ…って3人目にして初めてだしすごく病みました💦
でも調べてたら海外ではサーモンパッチは、天使のキスとかコウノトリの噛み跡って呼ばれるらしいです🙃コウノトリが可愛い赤ちゃんには印をつけたとか🤭💗そういうのを聞くと素敵な子が私のところに来てくれたな〜って今は思えてます😁💞

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨少し気持ちが落ち着いて冷静に考えられるようになりました😭
    サーモンパッチが天使のキスなんてとてもロマンティックですね🥰いずれは薄くなったり消えるよと聞き、あまり容姿のことに捕らわれすぎず、娘と接していけたらと思います☺️ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
ひかなママ

産後は気分が落ち込んだり考えすぎたりナーバスになりますよね😥

うちも一番下の娘が瞼にサーモンパッチあります😃最初見たときは擦り傷!?こんなに赤くなっちゃって産むとき傷付けちゃったのかな!?って思ってましたが形成外科でサーモンパッチの診断でした。出産して退院するまで赤ちゃんと二人きりで赤ちゃんの顔を見てはスマホでいろいろ検索して泣きそうになってたことを思い出します💦

治療はせず経過観察で今1歳4ヶ月で、泣いたり血流が良くなったときは赤くなりますが普段は薄くなってほとんど分かりません☺️
確かに産後は瞼ばかり気になってしまって上の子達より可愛いとか思えてなかったかも🤔でもお世話してると赤ちゃんってやっぱり可愛いなって気持ちもあって、、ママリさんも産後落ち着いたら赤ちゃんに思う気持ちも変わっていくかもしれないですね😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    すごくナーバスだったのですが、やっと少し気持ちが落ち着いてきました😭
    娘様の瞼はほとんど目立たなくなったんですね☺️それを聞いて安心しました✨
    やっぱり上の子が赤ちゃんのときのほうが可愛いなぁと思ったりしてしまうのですが、この子の可愛いさをどんどん発見できるように落ち着いてお世話していけたらと思います😊ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月18日
ママリ

お気持ちわかります〜😂😂😂
今産後入院中です。3800gで産んだんですが、顔がパンパンです笑
新生児感が、、
上の子は3100gですぐクリクリお目目になり、可愛い赤ちゃん❤️って思ってた記憶があるんですが、
次男は顔パンパン、目が一重?です。
上の子の赤ちゃんの時の方が可愛いかも!と産後すぐは思ってましたが、
ちょっとずつ顔も変わってきて昨日今日でやっとあら❤️可愛いと思えるようになりました🥰✨✨✨顔本当にすっごいパンパンですが笑
こっち見てくれたりすると余計に可愛いと思います。

かわいさや母性本能?とかって
子どもの外見だけじゃなくて
子どもとのやりとりの中、育っていくもんなんですかね?🥰✨
とりあえず産後すぐの気持ちは誰にも言わず心にしまって、たくさん愛でたいと思います🥰❤️❤️笑