※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

住宅ローン控除について質問があります。控除額や給付金について理解したいです。住民税に充当されるのか、振込されるのか、毎年金額が変わるのか知りたいです。

住宅ローン控除についてです。
年内かんせいよていなのですが、、
家を建てたりするのも初め手で実家も賃貸のため全くの無知です。
住宅ローン控除とはそもそもなんでしょうか😅
シュミレーション?っていうのをしてみた所
ローン控除額204.6万円(控除額+すまい給付金給付額)
控除額154.6万円でした
あくまでも目安としてなのでこれが正しいかわよく分かりませんが、
控除されたものが住民税に当てられるということですか?
住民税に当てられる場合、給料引きなのですが引かれ物が少なくなるという考えでいいのでしょうか?
それとも現金で振込されるのですか?

もし子供がもう一人増えた場合金額が減るのですが、これは毎年金額が変わるのでしょうか?
要点が伝わらず申し訳ないですが、詳しく教えて下さるとありがたいです😢

コメント

みんてぃ

すみません書き直します。

住宅ローン控除の還付金は、年末調整(初年は確定申告)の還付金で返ってきますが、
そこで還付金からだしきれない場合に、住民税からも引いてくれます。
住民税から引いてくれる場合は、年間の住民税の合計から引かれてそれを12で割ったものが毎月引かれるという感じです。

ちなみに還付金で帰ってきた分については、固定資産税にあてる、というひとも多いとおもいます。
これは毎年納付書がくるので自分で支払うものです。

子供が16歳未満のうちは、子供の人数は関係ないです。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除は、まずは所得税が控除されて、残りを住民税から控除です。
年末の借入残高の1%が上限で、払った所得税が還付され、残りは課税所得の7%又は13.6万を上限に低い方が翌年住民税の年額から控除されます。
10年間は上記の通り。11年目から13年目は、年末残高の1%又は建物の取得金額の2%÷3の低い方が上限になります。同じく所得税、住民税から控除になります。
引き渡し翌年は確定申告をし、同年の年末調整からは税務署からきた書類と銀行からきた年末残高のお知らせのハガキなどを年末調整に添付してやります。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除を簡単に言うと、住宅ローンを支払っている人は所得税と住民税を値引きしますよーという制度です。

ポイントは支払ったお金が返ってくるわけではなく、あくまで税金を安くします値引きします、というところです。ですので、支払った(住民税は支払い予定)金額以上の還付はありません。

初年度は確定申告、2年目以降は勤務先の年末調整で手続きできます。

お子さんが増えた場合に控除額が増減することはありません。控除額は毎年末のローン残高がベースになるので、何年減っていきます。