※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

里帰り中で、2歳息子が元気すぎて困っています。保育園の籍は残しているけど、こちらでも一時保育が利用できるでしょうか?家の中で色々遊んでいるけど、外に連れて行くのは難しい状況です。

里帰り中なのですが、2歳息子が体力が有り余っており、実家の家族も毎日ヘトヘトです。
母と姉は骨折中で、主に父が面倒みています。私は切迫早産なので、あまり公園などには連れていけません。

自宅で保育園の籍を残してあるのですが、こっちでも一時保育とかは使えるものでしょうか?

今は、家の中でもちょこまか動いたり、新幹線の動画を見たり、たまに児童館や公園、図書館、買い物などに連れて行ったりしてます。

コメント

🧸

私は次女産むとき
里帰りするときは
保育園の籍ぬいてたので、
里帰り先で保育園探しました!💦
自分で保育園探した後に
住んでる市から
里帰り先の市に連絡してくれて
保育園先に連絡するって
流れでした!

籍残してる保育園のある市に
確認したら良いと思いますよ!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一回籍を抜かれて、また元の保育園に戻れましたか?💦

籍を抜くとまた1からの保活になり必ず元の園に戻れる保証はないらしく、籍を残したまま保育料だけ払っている状態です💦
    うちのとこはやや激戦区で、なんとか空いてる園に滑り込みで入れた感じです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

住民票がなくても一時保育使える自治体もありますよ(^^)

ただ枠はクラスに1〜2人とか少ないので空きがない&コロナで中止中など園の状況によると思うので、里帰り先の自治体に問い合わせてみてください。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    一時保育使える自治体もあるんですね!希望がみえました。
    問い合わせてみます!

• 6月16日