※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい (25)
お仕事

妊娠中で退職したが、保育園に預ける続けるか悩んでいます。内職始めるも収入少なく、保育料が心配。仕事復帰も早くしたいけど、保育園を退園させず続けたいです。

みなさんの意見聞かせてください。

2歳の娘を保育園に預けており、今妊娠7ヶ月です。
6月15日でパート先を退職しました。

上の子の保育園についてですが、預ける理由を妊娠・出産に切り替えて4ヶ月間、その後求職活動に切り替えてさらに2ヶ月間は継続して保育園に預けることができます。

預けること自体は問題無いのですが、毎日私服で送り迎えをするのも...と気が引けてしまいます。

同じような経験をした方、退職後も保育園には預けていましたか?どの位の頻度で子供とお家で過ごす時間を作っていましたか?

来週あたりから自宅で内職を始める予定なので(内職先に就労証明書を書いてもらえれば1番いいのですが...) 、毎日自宅保育は難しい感じです。

内職を頑張っても保育料の足しくらいにしかならないし、収入的にはプラマイゼロくらいなので、退職を機に保育園を退園させることも考えたのですが、産後なるべく早く仕事復帰したい思いもあり...😔 子供達2人の保活と自分の就活を同時に行わなければいけないことや、娘が楽しんで登園していること、私立保育園のため制服等を買い揃えたばかりということ、などを考えると退園させずになんとか継続させたいと思っています。

コメント

ママリ

2歳なので悩む所ですね💧
我がやの長男は託児所だったので、一度止めて3歳児途中から保育所入りました。が、なかなか馴染めなかったのです。なので、大丈夫であれば、そのまま保育所預けても良いかと。私服での送り迎えは全然問題ないと思います‼️私自身は高齢者施設勤務なので、行き帰りは私服ですし。

働いてなければ、保育所利用時間短くなると思うので、朝はゆっくり、帰りは早めにで、保育所利用されてはどうでしょうか。

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます😣
    うちも今年3歳になる歳なのでやはり娘の環境を変えてしまうのは出来れば避けたくて...

今まで制服で送り迎えをしていたのでちょっと私服で行くのが抵抗あったのですが...妊娠を理由の退職ですし問題なさそうですね☺️

利用時間は、今までもパートで短時間保育だったため今まで通りで大丈夫そうです😊安心して保育園利用したいと思います!

• 6月16日
もも空

わたしは退職ではなく産休育休ですが、1歳の娘は引き続き保育園に預けます!
ほんと、うちも保育園楽しく通ってるので😊
どんな状況で保育園預けるのかも保育園側は知ってるはずですし、私服での送迎全く問題ないと思います🎵

産後8週までは今まで通りの通常保育時間で預かってもらえるし、(でも、産前はなるべく短時間で…と言われましたが😅)大きいお腹や下の子が生まれたばかりで上の子も家にいるのは大変だと思います💦💦

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます( ˶˙˙˶)

そうですよね、妊娠を理由の退職であることも園側は知っているので... 娘の環境を変えてしまうのは避けたいので😭

産休なのに短時間保育...というのもなかなか優しくないなとは思ってしまいますが😅うちも産後4ヶ月は猶予の期間があるのでその間になんとか就活の2人目保活を頑張りたいと思います!安心して保育園に預けたいと思います😊💖

• 6月16日
あろは

あきらかに就労してない育休の方などもいるので
私服で送り迎え問題ないですよ😊

出産後の赤ちゃんの入園はできそうなかんじなのでしょうか?
私は年長さんのときにそれで預けていました。
年長だと卒園前何ヶ月間は退園にならないなど
特例がありましたが
確か認定自体は就労→産前産後→求職中の扱いにされたと思います☺️
平日のみ今までどおり普通に登園させてました!

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます😭🙏🏻💕
    今現在娘の保育園で0歳児の募集が数名出ているのでこのまま行けば何とか入れそうかな?と言った感じです!
    求職中の認定のうちになんとか保活と就活頑張りたいと思います!

ウチも平日は安心して登園させたいと思います☺️

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

わたし私服勤務なので私服で毎日登園しています😂
いちおう仕事なのでメイクなどはしていますが、毎日スッピンだったりスウェットのお母さんも多いので全然気にすること無いのでは?
妊婦さんですし✨

• まい (25)

まい (25)

娘の園でも 私服で送り迎えされてるママさんは多いのですが、私自身が制服通勤で、ずっと制服で送り迎えしていたので、なんか私服だとソワソワしてしまって😂

そうですよね😌💕安心して保育園利用したいと思います ⸝⸝⸝⸝

• 6月17日
み

同じ状況で今妊娠出産で保育園預けてます!お腹が大きくなってから家でのワンオペ育児もキツいので保育園頼って、毎日預けさせてもらってますよ🤰🏼私服、すっぴんで送り迎えしてます!

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます☺️💖

同じ状況のママさんからのご回答嬉しいです! そうなんですよね...無職なのに毎日保育園...とも思ってしまうのですがやはりお腹大きくなってきてワンオペはなかなか厳しくて💦

引き続き保育園利用したいと思います( ˶˙˙˶)

• 6月17日
ママリ

毎日私服で送り迎えをするのも気が引ける…??ちょっとよく理解できないのですが、周りの方もみんな私服じゃないんですか??
うちの保育園は全員私服で送り迎えしてますが…私は仕事も私服ですし。。

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます☺️✨

縁には 私服で送り迎えされてるママさんもたくさんいらっしゃるのですが、私自身がずっと制服通勤で、園にも制服で送り迎えをしていたので、それが毎日私服になったら周りからは仕事辞めたのに保育園預けて... と見られてしまうのかなという思いから質問させていただきました。妊娠中とはいえ無職であることは変わりないので、預ける頻度を減らしたほうがいいのかな..とも思ったので😞💭

• 6月17日
  • ママリ

ママリ

そーんなことだーーれも気にしてないです笑 言葉悪いですが、私はまずそんなことには興味もないです笑 
    私なら『そうなん!?ゆっくりできる時にゆっくりしとき!』と声かけるだろうな…

我が子の送り迎えと、早く帰ってご飯しないと!とか、先生に今日あったこと聞きたい!とかそんなことしか頭にないので…。

どうしても気になるようであれば。お迎えに行く時間早めてみたりしたらどうですか??お迎えラッシュ避けるだけでも気持ちは楽になりますかね??

• 6月17日
chiiii

保育士です!就労証明書いてもらえないと不安ですよね。。
園によるとは思いますが、私の園は普通にいましたよ!
それに妊娠時期1日子育てもするとなると体の負担もすごいと思います😂預けるの全然賛成です!ただ気が引けたり、子どももママの体調分かってぐずったりすることが出てくると思いますので少し早めにお迎えに行く!とかたまにお休みするのもいいと思います⸜❤︎⸝‍

• まい (25)

まい (25)

ご回答ありがとうございます🥰❣️

保育士さんからのご意見、大変参考になります🙇‍♀️✨ そうなんです...なかなかワンオペするにもお腹が重くなってきてしまって😞💭

お迎えはやめにしたり、ところどころお休みさせてお家での時間を作りながら、ありがたく保育園利用させていただきたいと思います☺️🙏🏻💖

• 6月17日
ままりん💎💙

私も今回の妊娠で退職となりました。
来年4月から3人目預ける予定で産んだ次の月から仕事探す予定してます。
そんなすぐに見つかる気がしませんが、見つけないと2番目の保育園存続が厳しいので…

私は送迎は私服で妊婦丸出しで送ってますよ😂👍
仕事してた時も送迎は私服でした👍✨

内職って市によると思いますが、月に2万稼がないといけないみたいですね😵💦
私も過去に内職してましたが
結構な量やって5000円だけでした…
なので辞めました😅💦