※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくなりました。ベビーフードを主に与えていますが、食べない時もあります。二回食にしてもいいでしょうか?初期離乳食を続けてもいいでしょうか?

生後7ヶ月になったばかりです。5ヶ月から離乳食を始めましたが、六ヶ月になりまったく食べなくなりました。5ヶ月の頃も3口くらいしか食べてくれませんでした。
最初は手作りでしたがベビーフードの方が食べたのでベビーフードメインにしてます。
時々休みながらゆっくりあげてますが、なかなか食べません。。。
あげる時間をかえてみたりしてますが、なかなか🤦
スプーンでお水や麦茶をあげると上手に飲むのでスプーンが嫌ではなさそうですし、離乳食を食べるときはちゃんとごっくんしてくれます。
あまり食べなくても二回食にしていいんでしょうか??
食べない間は初期離乳食のポタージュ状のものをあげるままでいいんでしょうか😭??

コメント

deleted user

少し様子見て二回食にしてもいいかもしれませんね💦

お母さんも食べないことにストレスになりませんか??

作る際、少しだけ粒残してあげてみてもいいかもですね!それでもダメならポタージュに戻してあげて、食べてくれるようになればつぶにして…

  • つな

    つな

    食べなくてストレスになってしまいます😥
    周りの子を見るとみんなモグモグ食べてるので余計😔
    ペースト状でたまにむせちゃうんですが、つぶにしても大丈夫ですかね😭??

    • 6月16日
☺︎

あんまり食べないなら尚更2回食にした方がいい気がします😊少しでも食べる量が1回分から2回分に増えますし、生活のリズムもつきますしね👏🏻⭐️ただ、毎日2回しないと!と頑張りすぎると気持ちが疲れてきてしまうので💦たまに1回分お休みにしてもいいんですよ😊

1ヶ月経ってればポタージュ状じゃなくても大丈夫ですが、うんちの様子を見た方がいいですね😊少し形がある方が食べる子もいます😊

  • つな

    つな

    明日から二回食にしてみます😌
    お休みしながら心に余裕を持たせてがんばります😌🌟
    つぶつぶ状であげたことないので、明日チャレンジしてみます!窒息が怖いんですが、潰せる柔らかさなら問題ないんでしょうか😭??

    • 6月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    食べるときの姿勢はどうですか?むせるのは姿勢が悪いか、そもそも喉が弱いこともあります😶つぶつぶ状でも柔らかいので、その小ささでは窒息しないですよ😊⭐️ものによっては、ぱさついてるものがむせやすいので、そういうのはトロミをつけてあげるといいと思います😊

    • 6月16日
  • つな

    つな

    5ヶ月のころはバウンサー、いまはハイチェアに座らせてます!
    おかゆ食べるとたまにけほってむせるので、ねっとりしてて喉にくっついちゃうんですかね😥ほんとにたまーになので、心配ないと思いますがいろいろ神経質になってしまって😭

    • 6月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    ハイチェアでしっかり座れてるなら姿勢は問題ないと思います😊

    たしかにねっとりしてると食べにくそうですよね🥲お粥だけスプーンに乗せる量を少し減らしてもいいかもしれませんね⭐️たまにむせるくらいは大丈夫ですよ😊
    まだ噛んで飲み込む練習って感じなので、食べて栄養を!ってことを重要視しなくても大丈夫です☺️けっこう赤ちゃんによってペースが違いますからね😊上手になって量が食べれるようになってから、栄養を考えましょ☺️

    • 6月16日
  • つな

    つな

    ありがとうございます❣
    のんびりがんばります🥰

    • 6月16日
ゆか

一時期食べなくなる時ありました!なので、食べないから無理して2回にしなくて大丈夫ですよ!

また食べるようになってきたら二回食にしてあげてください!

  • つな

    つな

    今日2日ぶりにあげたらお粥以外は完食したので、明日二回食挑戦してみます!
    2日おきとか様子見ながらゆっくりしてみます🥰
    食べなくなるのあるあるなんですね😔

    • 6月16日
ママリ

上の子がまったく食べない子でしたが、スケジュール通りに2回食や3回食に進みました。
中期の見本くらいの粒なら窒息は大丈夫ですよ😊

食感の好みがあって、つぶにしたら食べるようになったという話も聞きます💕
つぶつぶ嫌いでベーっとするようならドロドロに戻せばいいと思います✨

  • つな

    つな

    とりあえず二回食にしてみて、つぶつぶもチャレンジしてみます🌟

    • 6月16日