※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミチ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の息子が21時半に寝ていて、授乳のタイミングについて悩んでいます。夜中は可哀想だし、乳首の痛みもあるそうです。

またまた質問です。
生後0ヶ月で息子を育てています。ぐっすり今寝ています。21時半に寝てそろそろ起こそうかまよっています。やはり生後0ヶ月だと2〜3時間起きで授乳した方がいいですよね?昼ならともかく夜だと可哀想で。いや乳首が痛いのもありますが...。

コメント

snr0422ママ♪

順調に体重は増えてますか?
ふえてるようなら無理に起こさず様子見でも大丈夫ですよ😅

• ミチ

ミチ

昨日(11日)退院しまして最後の日は凄く増えてました。ミルクってめっちゃ増えるんですね。

• 9月12日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

おめでとうございます♥
    ミルクは母乳とはちがい体重増えやすいです(´-ω-。` )

• 9月12日
みあmama

自分は0ヵ月のときは3時間起きぐらいにおこしてました😉👏病院がその方針だったのでそのまま続けました🙄!!!!

• ミチ

ミチ

そうなんですね。病院によって違うんですね。結局起こしてオムツ変えて授乳したら5分も持たないうちにまた寝ちゃいました。

• 9月12日
わためん

私は特別起こしたりはしませんでした。起きたときだけしっかり授乳をすればいいと産院で言われたので😅

• ミチ

ミチ

そうなんですね。やはり病院によって違うんですね。結局起こしてオムツ変えて授乳したら5分も持たないうちに寝ちゃいました。もう1回授乳試みて無理なら諦めます。

• 9月12日
みれぃ

私の病院は3時間起きにあげて下さいだったので1ヶ月くらいは起こしてました。
でもとりあえずオムツ変えてみて、それでも寝てるようだったら寝かせてました!!

• ミチ

ミチ

そうなんですね。オムツ変えて授乳5分ぐらいでぐっすりです。ギャン泣きされるなら寝かせてみます。

• 9月12日
葉菜のママ

最初は、律儀に3時間ごとにアラームをセットしながら授乳してました。が、3時間以上寝てるのはおっぱいやミルクが足りてるからだから、無理に起こすのは止めましたよ!!

• ミチ

ミチ

時計まで図るなんて凄いですね。さっきギャン泣きが凄すぎてミルクをあげすぎたのかもしれません。様子をみようと思います。

• 9月12日
mmm

寝ているなら起こさずミチspさんもゆっくり休んでいいと思います(^O^)

• ミチ

ミチ

もしかして21時の時ギャン泣きされたんでミルクをあげすぎたのかもしれません。起きられる前にゆっくり休んでみます。

• 9月12日
r

睡眠も大事で無理に起こすと
発育が遅れるみたいな事ネットで見たので
起きたらあげるようにしてます(´・_・`)

• ミチ

ミチ

そうですよね。無理に起こすのはよくないんですね。昨日同様今で3時間経ちましたが様子みようと思います。

• 9月13日
はちこ

乳首痛いですよね…(;ω;)
私は搾乳とシールド使いつつミルクと混合です。
病院の方針が2〜3時間おきだったので2週間経った今も同じ様にしてます。
眠いです…(^ω^)
唇ツンツンして口開けなければ3時間以上あけてます。

• ミチ

ミチ

今日も乳首が痛いです💧昨日同様今3時間経ったのでこっちは起きましたが息子は寝ています。様子見てみます。

• 9月13日
望海

私も病院が3時間ごとにあげてましたが、帰ってからは泣いたらあげるにしてます。
無理に起こすのもあまり良くないみたいですし、私が疲れる←
22日目ですが、やっとコツとリズムが掴めて来ましたよ♪

• ミチ

ミチ

そうですかー。無理に起こすのはよくないみたいですね。昨日同様今で3時間経ちました。かすかに動きが増えたので起きられそうです。

• 9月13日
  • 望海

望海

大変だと思いますがお互い睡魔に負けぬよう頑張りましょう!

• 9月13日
ーーー★

混合ですが寝てる場合は起きるまで寝かしちゃってます^^*
その間自分もゆっくりしてます🎵

• ミチ

ミチ

そうなんですね。無理に起こすのはよくないみたいですね。昨日同様寝て3時間経ちました。様子をみようと思ったらもうすぐ起きそうです。今だけでもゆっくりします。

• 9月13日
 (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

生後12日ですが、5時間寝ることしばしば(笑)
起きたらおっぱいあげてますw
0時に寝ると5時まで起きないので
わたしも一緒になってぐっすり
寝ちゃってます( ´ ▽ ` )笑

• ミチ

ミチ

5時間ですか?羨ましい限りで(>_<)母乳だけで5時間ですか?それとも混合ですか?

基本深夜2時過ぎに寝て6時には必ず起きられます😭まぁ3、4時間起きなんでいいかもしれませんがその6時が1番辛いです。

• 9月13日
  •  (⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

母乳だけですw
    5分あげた後でも5時間寝たりするので逆に大丈夫なのか?!と不安になることも😂笑

時々4時間ぐずって寝ないことありますけど
    朝方は辛いですよね(´Д` )

• 9月13日