※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

川崎市立川崎病院で出産された方、いらっしゃいますか?参考までにお話をお伺いしたいのですが、宜しければコメントください💦

川崎市立川崎病院で出産された方、いらっしゃいますか?
参考までにお話をお伺いしたいのですが、宜しければコメントください💦

コメント

yui127

昨年の3月に上の子を出産しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    いくつかお伺いしたいことがあって、もし答えたくないことがあれば大丈夫なので教えていただけますか( т_т )?

・母乳育児推奨だけど指導は結構キツいですか?
    ・お産セットの中身を教えてほしいです!(母乳パッドや産褥パッド、オムツなどの枚数やその他用意してもらえたもの)
    ・パジャマはワンピースタイプでしょうか?
    ・病室の広さ、設備

入院説明会がなくなり、積極的な案内はしていないと助産師さんの検診の際に言われてしまって…
    用意したものが足りるのか、どのように過ごせるかがすごく不安で(T . T)

• 6月16日
  • yui127

yui127

・母乳育児について
    →そこまでキツくはなかったと思います!
    出産初日は母子別室ですが、夜中に本人が母乳をあげる元気があれば、赤ちゃんを預かってる部屋にあげにきてとのことでした。オムツ替えをして授乳して、部屋に戻る感じでした!
    同室になってからは、乳首が切れて母乳あげる気になれず、ナースコールでミルクを常にお願いしてました🥺
    でも母乳が出てるのにあげないのも良くないからと搾乳機持ってきてくれたり、乳首のケアを教えてくれたり、色々提案はしてくれました!

・お産セットの中身
    →母乳パッド、産褥パッド、ガーゼ1枚、授乳ブラと産褥ショーツ1つずつ、ピュアレーンお試しサイズ、体温計、臍の緒入れるケース、は確実に入ってた記憶が。。
    曖昧でごめんなさい😭😭
    母乳パッド、産褥パッドは私の場合全然足りず、ギリ面会できたので、母に頼んで買ってきてもらってました。
    一回のコンビニでも売ってた記憶が💭
    オムツは10枚ほど自分で持っていきましたが、病院で用意されてる人パックでピッタリくらいでした!
    ガーゼも何枚か持って行きましたが、一枚も使わなかったきがします💭

・パジャマ
    →病院指定のパジャマで、ワンピースタイプと上下別タイプの2種類があり、好きな方を着れるのですが、入院患者の数や洗濯状況により選べなかったりしました😅

・病室の広さ
    →大部屋4人部屋でした。カーテン閉めても自分1人だと問題ない広さですが、同室になってから赤ちゃんが乗ってるコット?をベット横に置くとちょっと狭いかなぁ。。と感じました💦
    隣のベッドとの距離はそんなに高くなかったのであまり気にならなかったです!
    設備は3月だったので暑い寒いは特に感じなかったです!
    大部屋にはトイレ、洗面所1つだったので朝などは誰かが歯磨いてると順番待ちしたり、タイミングを見計らって使ってました😂
    お風呂後にドライヤーを受付?で借りれて、部屋の洗面所で使ってました!

曖昧なくせに、長々とすみません😭
    私入院してたのが緊急事態宣言前で退院日から面会制限が始まったみたいなので、今と状況が少し異なってるかもしれないです、参考にならなかったらすみません🥲🥲

助産師さんは若い方からベテランそうなおばさんまでみんなとても優しい方でした!
    夜中も2回ほど巡回しに来てくれて、赤ちゃんが寝なくて抱っこしてあやしてたりすると、「あまりにもキツかったら赤ちゃん預かるよ」など声かけてくれましたよ!

説明会ないのは不安になりますよね🥺

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくご丁寧に教えていただきありがとうございます(>_<)♡
    母乳パッド、産褥パッドはそれぞれ1パックずつもらえる感じでしょうか?それとも数枚ですかね🥲?

HPなどで病室の写真を見る限り、コットがあるとちょっと狭そうだなぁと思っていました😖
    母子同室のことを考えると、キャリーケース広げるよりはボストンバックなどの方が良さそうですね😢

全体的に授乳にもお世話にも優しい感じがしてとても安心しました😮‍💨

ほんとに不安で不安で…
    でもyui127さんのような方が教えてくださって少しイメージが掴めてきました♡

• 6月16日
  • yui127

yui127

とんでもないです😌
    1パックずつでした!私出血多量で産後もすごくて生理用ナプキンも持っていったのですが全然足りず面会時に産褥パッドの1番大きいの2パックくらい買い足してきてもらいました💦
    なのでそこは人それぞれ使う量が変わってくるかな。って感じです!
    もし面会が可能ならば、家族の方に頼むと楽だと思います!

収納棚?のようなのが一つあるので、そこにカバンをしまったり、洋服かけたりしてました!
    (棚の前にテレビがあってとても開けづらく不便でしたが。笑)
    キャリーケースもしまえるサイズだけど、同室になったら広げるのはちょっと厳しいかなって感じです!
    ボストンバッグの方がまあ楽かも💭💭

私も去年初めての出産で不安だったのですが、
    陣痛中も助産師さんつきっきりで腰さすってくれたりうちわで扇いでくれたり、だいぶ親切にしてくれましたよ😌

私の勝手な体験談ですが。。
    テレビはテレビカード買わないと見れないです!
    お風呂は汚くはないですが綺麗でもなかったです笑
    シャンプー、リンス、ボディーソープ持って行ってくださいね😉
    洗濯機もありますが、私は面会時に実母に毎回頼んでました💦
    あとはティッシュ1箱とフェイスタオルはあった方がいいと思います!

荷物は多くなりがちでした笑
    家族に旅行行く並みの荷物って言われましたが、多くあって損はなかったです🤣🤣

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ナプキンなどは足りなくなってもすぐに売店行けなかったら困るので念の為少し多めに持っていこうと思います(T_T)
    おそらく看護師さんを通せば荷物の受け渡しはできるとは思うので😭

棚あるのですね!やっぱりキャリーでは無いもので持っていこうと思います( ᴗ ̫ ᴗ )
    開けづらいって情報もわかって嬉しいです笑🤣

他の方の投稿で助産師さんが厳しい〜って言うのもよく見てたので、お話聞けて安心しました😊

箱ティッシュやお風呂のセットなど、他にもテレビなくても暇つぶしグッズなどは少し持っていこうと思います!

私も旅行並の荷物になりそうです😂😂

本当に助かりました!
    ありがとうございます♡😊🙏

• 6月16日
  • yui127

yui127

長々と図々しくすみませんでした💦
    でもお役に立てたなら何よりです🤭✨

お互い同じ時期に出産ですね💗
    コロナ禍しんどいですけど頑張りましょうね😉

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!とっても助かりました🥰

ほんと、コロナ禍しんどいですがお互い頑張りましょう♡♡😌

• 6月17日