※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳頻度や時間についての相談です。1回の授乳時間や授乳回数についてのアドバイスを求めています。完母で授乳している方の経験を知りたいそうです。

完母の方に質問です🙇‍♀️

皆さん授乳頻度と一回の授乳時間どのくらいですか!?

産院で欲しがったらあげる、一回の授乳時間は20分(片方10分ずつ)と教わってずっとそれでやってきました。

1日だいたい8〜10回授乳していて、1ヶ月検診では1.2キロ増えていて体重増加も良好でしたが、
大きくなるにつれ一回の授乳時間等変えていか必要はあるのでしょうか!?

ミルクは退院後一回もあげてなく完母でやってます。
皆さんどうしてるのか教えて頂きたいです!🙇‍♀️✨

コメント

マヨ

時間とか気にしてないですよー!
泣いたらおっぱいって感じであとは子供の様子みてもういらないかなって判断してます🤗

□emiyu□

最初タイマーつけてた時は片胸10分でした!でも途中から面倒になってやめたのではっきりわからないですが💦
吸う力が強くなるので時間短くなっていきました☺️

メメ

上の子も下の子も片方5分ずつで最大で20分でやってました☺️
上の子はもう長らく10回以上は授乳する日々だったかな…とにかく欲しがったので。
授乳の長さはそのうち本人が飲まなくなるので、本人に任せて良いと思います。
下の子は片方5分が平均です😃

saaa

初めまして!
私も生後1ヶ月の息子がおり、完母でやっています!

私は退院後、母乳外来に行った際に授乳時間は7~8分で、いけそうであれば7~8分×2往復と教わりました✏️なので7分を目安にしていましたが、片方を授乳したあと眠ってしまい、もう片方が飲めないことが多々あったので、今は片方5分ずつあげています😊

授乳頻度は、欲しがったとき。そして一応まだ3~4時間置きを意識してあげています!私自身おっぱいが張りやすいので、時間や回数関係なく、吸ってもらえるときは吸ってもらうようにしています!なので、1日に10回以上は授乳しているかもしれません(笑)

体重も1日48グラム程増えてます!一般的には、1日20~30グラムの増加が目安みたいですが、助産師さんいわく、母乳のみでの体重増加なので増えすぎなど問題は無いと仰っていました!!!

私はとにかく何分吸わすかよりも、両方のおっぱい平等に吸わすことを心がけています!目安は5分で、赤ちゃんが拒否してきたら、無理にはせず授乳をやめて、搾乳して対応してます!

参考になるかわかりませんが…なにが正解かわからないですよね💦でも赤ちゃんのペースやタイミングに合わせて対応していけばいいのかなーと思います☺️

りえんな

私も1日8回から11回授乳していて、赤ちゃん任せで片方5分から10分です☺️
検診まだですが、先日自宅で測ったところ1.3キロほど増えていました✨

上の子のときは、生後3ヶ月になる頃に授乳時間はわからないですけど、頻度は6回から8回くらいに減っていきましたよー