※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶみかん
ココロ・悩み

妊娠・出産・子育てが大変で、次の子を考えていた女性。旦那の転勤や子作りの難しさに悩み、友達の出産報告もプレッシャー。旦那の協力も得られず不安で涙が止まらない。子供達と楽しく過ごしたい気持ちと現実の間で葛藤している。

8ヶ月の娘が1人います。私は最低2、3人子供を希望していて旦那も同意しています。
初めての妊娠出産子育ては思っていた以上にトラブル続きで体力的にも精神的にも大変な事を痛感し、私も旦那も三十路なのでなるべく若いうちに次の子が欲しいという気持ちが強くなりました。そんな中、旦那から来年度の転勤の可能性が濃い事を伝えられショックをうけています...。
旦那の親から譲り受けた持ち家があり、私はもう少しで仕事復帰、子供の保育園もやっと確定したばかりで旦那は単身赴任を希望しています。
1人目も投薬とタイミング法で何度も通院して出来た子なので、妊娠がどれだけ簡単でないかをわかっている為なおさら落ち込みます。
すでに2人以上子供がいる友達が年齢的にも多くなってきているし、最近2人め3人めの妊娠出産報告が続いて素直に喜んであげられない自分がいます...。
恥ずかしい話、旦那は体力が無いし淡白で子供は欲しいと言うものの子作りには協力的では無いです。
不安に不安が重なって涙が出そうになります。
今は余計な事は考えず1人目の子育てに集中するべきかもしれませんが、なかなか気持ちが不安定でフッと思い出しては落ち込んでしまいます。
子供達とワイワイ過ごしたい。娘にもきょうだいをつくってあげたい。という私のエゴな悩みですが、どう考えるべきかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

ma-cham

家族計画は旦那さんとしっかり向き合って話し合わなければ、うさぽさんのもやもやは晴れないんじゃないですか?
1人目の妊娠が難しかったから、2人目が必ずしも授かりにくいかといったらそうは言い切れません。こればかりは授かりものですから。
旦那さんも2.3人子供を作ることを同意されているのに、協力的ではないのは、旦那さん側に何か理由があるんじゃないですか?そこを話し合わないと次のステップに進めないと思います。
うさぽさんだけが悩んでいても、暗いトンネルからはいつまで経っても抜け出せませんからね。
2人目がスムーズに授かるには、少なからずストレスは禁物ですよ^ ^

• こつぶみかん

こつぶみかん

遅れてすみません!
    子作りスタートする前もなかなか仲良しが無く、私が誘ってやっと2、3ヶ月に1回って感じで(ー ー;)
    理由は疲れる。体力が無い。ゆえにしたいと思わない。だそうで...
    なので1人目を作る時も苦労しました。
    協力的じゃないのに、赤ちゃんまだ?まだ?と聞いてくる事もよくあってイライラしたものです。
    それが単身赴任となればなおさらですよね。今後についてや子供の事も話を持ちかけるんですが辞令がでないとわからない。その時にならないとわからない。とかわされてしまって...
    確かにそうなってみないと実際のところどうするかはわかりませんが、可能性が高いならどうして考えてくれないんだろう...と悩む日々です。

• 9月13日
ねこ

体調など大丈夫ですか?(´•̥ ω •̥` )
子供に兄弟を作ってあげたいと思う気持ち、すごくよく分かります!
私もできれば3人ほしいと思っていますが、気付いたら31歳になってしまいました。

ちょっと気になったのですが、旦那さんは来年度から単身赴任になるかもしれないんですよね?
お嬢さん、パパの存在忘れませんか?(・_・;
うさぽさんもお仕事があるから単身赴任になるの仕方がないのかもしれませんが、もし今妊娠して来年度旦那さんが転勤になったらどうするかとか考えていらっしゃいますか?

あと私の友人に長い間不妊治療して子供を授かった人がいますが、2人目と3人目は自然妊娠ですぐに授かっていました(*^^*)
なので、妊娠については悲観的にならなくても良いと思います。

• こつぶみかん

こつぶみかん

遅れてすみません!
    体調は大丈夫です。ありがとうございます。
    そうですよね。子供のためにも自分のためにも最低2人は欲しいと思ってしまいます。
    現在子供が可愛くて仕方ないのでその気持ちがどんどん増していきます。

2歳までは一緒にいた方がいいと聞きますよね>_<私は出来れば旦那とも一緒にいたいんですが、旦那が単身赴任を強く希望していて...お前が知らない町で知らない人ばかりの中で正社員になれるような仕事を見つけて子育ても出来るとは思えないと言われました。
    確かに自信はありませんが...子育てに参加する気無いの?と思ってしまいました。今妊娠して会社を辞めてついていけばしばらくはもう就職出来ないですし、会社を辞めずにとどまっても1人で子育てしながら妊婦生活を送るのは大丈夫なのか?でも子供が欲しい...どうしたらいい?とグルグル悩んでます。

私が妊娠できるかはあまり考えないようにしますね(^ ^)あとは旦那が協力してくれるか、環境がどう変わるかが重要ですね...

• 9月13日