※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンミ🔰
妊娠・出産

滋賀医科大学で出産された方への質問です。入院時の持ち物やお産までの準備について不安があります。赤ちゃんの物や破水・陣痛のタイミングについて教えてください。

滋賀医科大学で出産された方にお聞きしたいことがあります!

現在35週目に入りました37歳初産肥満妊婦です。
心配性な為少しでも安心したくご質問させて頂けたらと…💦
今週金曜日(6/18)に検診があるのでその時に先生に質問はしようと思っているのですが、事前に確認しておいた方がいい事なども教えて頂けたらと思います(_ _*)

まずは入院時の持ち物について。
一応入院の準備はしましたが、病院からリスト表なものを頂いたものの普通の入院リストだけなので、お産用ではなく、また家から病院までが🚗で1時間前後かかるので足りないものがあるからとすぐに持ってきてもらうのも難しいかと…💦できればきっちり準備しておきたいので確認も含めて教えて頂けたらと思います(_ _*)
・赤ちゃんの物はどのくらい何が必要か
・赤ちゃんの物に名前の記入は必要か…など本当に何でも知りたいです(>_<;)お願いします

次はお産(病院に行くまで)についてです。
本当に初めてな事なので不安しかないです。
破水には気づけるのか、陣痛のタイミング等色々調べてはいますが、どのタイミングで病院に連絡したらいいのかも分かりません。
個人の婦人科さんだとバースプランや助産師さんからの指導があったと聞きますが、医大では今の所なんの説明もありません。次の検診であるかもしれませんが分からないので、自分で質問リストを作りお医者さんに聞こうと思っています。
今はコロナで妊婦さんの教室等も全くなく、医大で出産した経験の人も身近に居ないため個人病院で出産した知人等に聞くしかできず…。
本当にどんな細かい事でもいいので教えて下さい💦
お願い致します(>_<;)

コメント

タマ

予約されてるんだったら出産用のもらってなかったら受付で言ったらくれますよ!
赤ちゃんのものは退院時にしか使わないので退院前に持ってきてもらうことをおすすめします!
分からないことはたぶん聞かないと教えてくれないです。要望もできるだけ伝えた方がいいです。看護師さんとか受付の方でもいいので。
陣痛、破水は経験がないので何とも言えないですがバースプランに関しては助産師さん、看護師さんから聞かれたと思います😊

• カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます。
    今度聞いてみます!

• 6月16日
つばめ

滋賀医大で出産しました🙋🏻‍♀️

子どものモノはほとんど貸してくれはりますよ〜!
オムツもお尻拭きも、哺乳瓶もミルクも服も!
確か、ガーゼタオルとかは持ち込みやったような?気がします🙋🏻‍♀️
うろ覚えで本当に申し訳ないですが、入院費用に貸出とかの費用が組み込まれていたような?そんな記憶があります✨
それと、オムツとお尻拭きは途中のやつを頂けたような記憶もあります🙋🏻‍♀️

あとは当たり前ですが、退院時の服やおくるみは必ずいります😊👍

カンミ🔰さんのような家が遠くて…という状況であればそのことをお伝えしたら足りないものがあれば貸していただけると思います!

私は双子で帝王切開やったので、出産後はそう簡単に動けず、看護師さんに甘えまくりでした🤣
困りごとや悩みごと、助けて欲しいことなど何でも看護師さんにお話しされるといいかと思います☺️
何かあったらすぐに看護師さんを呼んでいた私に、これが仕事です。って優しく言ってくださったこと、本当に嬉しかったです💓

もう2年と少し前のことですが、滋賀医大の看護師さんは優しい方ばかりでした✨✨✨
ぜひぜひ、甘えてくださいね🥰
無事に出産されますこと、祈っております👏

• カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます(_ _*)
    確かに看護師さん丁寧で優しい方いらっしゃいますね😊
    雨の日とかでも滑りやすいし気をつけてお帰りくださいねって声掛けてくれるし、お腹大きくなってきた時も、足元見えにくいから気を付けてお帰りくださいねって優しく声をかけてくれました!そういう些細な気遣いって本当に嬉しかったりしますよね😭本当は甘えたいのに甘えベタな私は中々頼る事が出来ないので不安だけがつのってしまうので…頑張って頼れる人に頼ろうと思います😊
    ありがとうございました☺

• 6月17日
ママリン

滋賀医大病院で出産しました。荷物忘れてもローソンに何でも売ってるので大丈夫ですよ☺️こんなのも売ってるんだ?って驚いたものがいっぱいありました。逆に私は色々持っていきすぎて、こんなに要らなかったなって思いました。
私は37週で破水したので、バタバタと入院しました。バースプランはその時点で聞かれてなかったです。破水はすぐわかったので、荷物まとめて電話しました。旦那がたまたまいる時で車で送ってもらいました。持ち物は売店にお産セットあるので購入すると良いですよ😊検診の後にまだ早いかなと思いつつ買って帰りました。次の検診前に入院。しかも休日で売店開いてなかったしほんとにそのタイミングで買えて良かったです。
子どものオムツと肌着は入院中はレンタルで汚れたら交換でした。なので、子どもの物でいるのは退院時の服ぐらいだと思います。それ以外はお産セットに入ってます。名前は書かなくて大丈夫です。
自分のものは、行き帰りの服、パジャマ(レンタルもあります。)スリッパ。コップ(お茶用)、お箸、水筒(何度もお茶取りに行くの面倒なので)、洗剤、ティッシュ、ドライヤー(貸し出しもあります)、お風呂セット(シャンプーとかボディーソープとか)ストロー(結局使わなかった)ウォークマン(暇な時音楽聞いてた)など持って行きました。産褥ショーツ追加で買ってましたが、出産の時はセットに入ってるものだけでも大丈夫です。出産後は産褥ショーツか生理用ショーツかのどちらかあれば安心です。産後はお産パットまたは夜用ナプキン大量に使います。私は足りなくなったのでローソンで追加購入しました。抱き枕は持って行ってなかったけど、途中で持ってきてもらいました。あると楽でした。わからないことだらけで不安だと思いますが、助産師さん、看護師さんやさしい方ばかりで私は滋賀医大病院で良かったと思ってます。

• カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます(_ _*)
    凄く丁寧にありがとうございます(´。✪ω✪。`)✧*。
    最悪足りなかったらローソンでいいですね😊

• 6月16日