※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.R
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、母乳をやめるか悩んでいます。眠たい時しか吸わなくなり、ミルクに切り替えたいと考えています。早すぎるでしょうか?おっぱいをやめた場合、どうすればいいですか?

まだ生後2ヶ月ですが、母乳を辞めようかと考えています。理由は、もともと混合であげていましたが段々母乳が出なくなってきた事と子供が眠たい時にしか欲しがらなくなった事です。眠たくなったらおしゃぶり感覚で吸って安心して寝ますが、吸うのを嫌がる時もあるし出も悪いのでこのままミルクだけにしたいなあと思っているのですが2ヶ月で辞めさせるのは早すぎますか?子供の安心材料としてまだ吸わせてあげる方がいいと思いますか?

もしおっパイを辞めたら、おっパイ吸いたい時はどのようにしてあげたらいいのでしょう?( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

コメント

ママリ

寝てくれたり、泣き止んだりするならまだ吸わせてあげてもいいのかなあと思います😊

うちも上の子の時はほとんどおっぱい出ずで、次のミルクまでひたすら抱っこしたり、バウンサーで揺らしてあげたりしてました💦授乳間隔気にせずにおっぱいあげられる人が羨ましかったです😅

• K.R

K.R

コメントありがとうございます!

母乳で頑張るぞ!と思っていたけど、思った以上に中々上手くいかず…😭
    母乳外来にも通っていて、吸わせていけばもっとたくさん出てくるよ~と言われていましたが上の子のメンタルケアやワンオペ育児もあり母乳で育てるのキツイ🥲と感じてしまいミルクばっかりあげていたので出なくなってしまったのは事実です💦

おしゃぶり感覚であげるだけでもいいでしょうか?(;^_^A

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

わたしも最初はがんばろう!と思っていました😅なので出ていないにも関わらず母乳のやめ時がわからず…💦色々考えた末に離乳食開始と同時に卒乳という形にしました。その頃にはもうごまかしも効かなくなってたと思います😂

ちなみにうちの子も市販のおしゃぶりが全くダメで😱ある程度離乳食が進むまで正直あやすの大変でした💦でもその代わり夫や母はミルクあげられて喜んでいましたし、夜通し寝るようになるのも早くてメリットも大きかったです😊

お母さんがもういいかなーって思った時がやめ時で大丈夫だと思います✨

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月で混合でした
おっぱいほぼ出ないのと

もともと👶の食が細くて
お腹すいてなくとかほぼないです
たまに泣いたときは
ミルクの前におっぱい吸わせますが
ほぼ出てないのでただ咥えてるだけです!

あとはグズグズしたときは
おしゃぶりさせちゃってます!

母乳メインの混合にしたかったけど
軌道に乗れずミルクばかりです!

お金はかかるけど
楽っちゃ楽です

• K.R

K.R

コメントありがとうございます!

同じく私も母乳メインの混合で考えていましたが、上の子のメンタルケアとワンオペ育児で母乳にばかり目を向ける事が難しくてミルクばっかりになってしまいました💦そのせいもあって母乳の出が益々悪くなりました…当然の結果です⤵︎⤵

ウチの👶も、ほとんどグズグズしないです。お腹空いた~や、オムツ替えて~眠い~などの基本的な欲求で泣くだけでその他はほとんど泣きません。眠くて吸いたそうな時は吸わせてあげた方がいいですかね?

おしゃぶりは嫌がって吸ってくれないので…(;^_^A
    嫌がって、べ〜👅と出してしまいます。

最初からおしゃぶり吸ってくれましたか?

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口が小さくヌークのおしゃぶりはダメでした
    乳首が大きくて平たい🙅‍♀️

ピジョンの小さいサイズは吸ってくれました!!

• 6月16日