※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

次男が可愛くて、長男への愛情が薄れてしまい、気になる感情があります。でも、全体的には可愛いし大切に思っています。

長男より次男が可愛い
そんな気持ちな方いますか?

次男が生まれる前はすごくすごく長男が可愛くて愛おしくて。
でも次男が生まれて1ヶ月くらいした頃から
次男が可愛くて、長男への愛情が薄れました。

可愛くないわけじゃないんです。
でも比べると全然違う。

二世帯住宅で私の兄弟(まだ学生)も一緒に住んでいたので、
次男は母乳で育ててたこともあり、私がお世話し、長男はパパやばば、私の兄弟と遊ぶことが多かったです。
同じ空間にいるけれど、周りが気にして長男と遊んでくれてました。

次男にいじわるしたり、わざとダメなことをしたり
カッとなって叱ってしまいます。
次男にはそんな言い方絶対しないってような言い方してしまいます。
言った後にあって思うんですが、、、

この気持ちなんなんでしょう、、、
ずっとこんな感じなんですかね、、、
もちろん、可愛いし愛おしいし大切です。

コメント

ゆー

わかります、、
愛情は同じなんだけど次男の方が可愛いです💭

赤ちゃんって何もできなくて守ってあげたい感じ、人間の本能的にそうなってるんだろうと思ってました🌟

  • ぽん

    ぽん

    なるほど、たしかに守ってあげたい感じです😩

    • 6月16日
はなさお

私も上の子が2歳代そんな感じが1番強かったです。

下の子の下に赤ちゃんいないからずっと自分の中で赤ちゃん感が今でも無くなりません🤣そして急いで成長してもらわなくても困らないですしね‼️
上の子の方が出来る事も多いし早いし比べてしまってますが、私は2歳代ちゃんと甘えてあげさせられなかったと後悔もあります😌なので今下の子が割となんでも出来る様になってきたので上の子の要望にもなるべく答えてあげる様にしてます。

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね、時が経った時にきっとあの時もっとって思うんですよね。
    今から気をつけていきたいです😫

    • 6月16日
しんママ

分かります😭
うちは最近、長男がよく次男を押し倒したりするので、連続でやられた時にはもう…ぶちギレてしまいます💦
そして次男がこれまた、ものすごく悲しそうな泣き方をして心を掴んでくるんですよね😭

長男が言うこと聞かない時期なので、余計に次男が可愛く感じ、癒されてしまいます…。

でも、長男にキツく言っては「あ~、またやっちゃったなぁ…」と反省する毎日です😔

  • ぽん

    ぽん


    わかりますー!
    下の子すごく悲しい顔して泣いてくるから、かわいくて、、、

    私5歳下に弟いるんですけど、幼い頃、なんで弟にばかり優しいんだろって思ってたんです。
    長男にそう思わせないようにしようってすごく思うんですけど、毎日一緒にいたらもう😭😭

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

うちも正直下の方が可愛いです😂💦
もちろん二人に対しての愛情は変わらないんですけどね(>_<)
上の子に怒りすぎていた時に「おこだでませんように」という絵本を読んで、上の子への接し方に反省し、涙した一冊なので、もし興味があれば読んでみてください😢

  • ぽん

    ぽん

    すごく気になります。
    探して読んでみます☺️

    • 6月17日