※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前回も旦那とのお金の件について相談させて頂きました。また聞いていた…

前回も旦那とのお金の件について相談させて頂きました。
また聞いていただきたいことが出来たので
長くなりますが書かせてください😩

来月の新居への引越しに向けて
家具家電や生活雑貨を現在買い揃えています。
ソファやダイニングテーブルが思っていたより高いものを購入したので
総額が私的に結構な額になっています。

私は自分が嫌だと思うもの以外はあんまりこだわりがないので
旦那がこれがいい!といったものがそのまま採用されている感じで
ダイニングテーブルに関しても初めに目をつけていたものが10万(6人用)のものだったので
私の希望としては初めのものと同じ10万前後、
これ以上高くならない物がいい!と言って探してましたが
結局買ったのは上のマット付きで18万(4人用)です😓

外構業者さんからポスト、宅配ボックス、表札などは施主支給で好きな物持ってきてくださいと言われてて
門柱を作ってもらってそれに埋め込む予定でしたが
外構費用の明細を見てみると
門柱だけで11万、施主支給の取付費用で25000円
そして用意するポストや宅配ボックスのお金が別でかかってるので
門柱をなしにして表札、ポスト、宅配ボックスが一体型になった門柱を施主支給してもらうことにしました。

なので門柱のお金も現段階での手出しの方に含まれることになり
これからまだ新居用のテレビやその他必要なものを買わなければいけないので
100万は超えてきそうです。

元々義父から旦那への生前贈与で土地を購入し、
その残りとして300万程口座にありましたが
ハウスメーカーと契約したあとから少しずつローンの利子の支払いが始まっており、
会社へは毎日車で行っているので
ガソリン代が月6万程×半年 かかっているそうで
結局今150万ほどしか残っていないようです。

元は旦那のお金の使い方が悪いので
義両親から言われて通帳やキャッシュカードは私が管理しており
義父からの生前贈与が振り込まれて
これからのローンの支払いが始まる口座を
その時から旦那が持っています。
もちろん旦那のお金と言われれば旦那のお金なので
持っていることに関してはかまいませんが
持っていると使ってしまうので
結局半分までお金が減ってるのも
それぞれ諸費用の引き落とし以外に自分のお金として使ってるからだと思ってます。
当初は引越しに関して必要なお金はこの300万から全部支払うと自分で言っていました。

前置きが長くなりましたが
今必要な総額を計算し、
100万円ほどの金額が出てきたのでそれを旦那に伝えたところ
旦那から「〇〇(私)の貯金は全然ないの?」と言われました。
貯金が無いわけではありませんが
旦那は自分のお金を自分の好きなように使ってます。
私は専業主婦なので、普段から旦那が稼いできてくれるお給料のみをやりくりしているので
自分のほしいものも買ってませんし
服や化粧品、年1回の美容室代も家計からは出していません。
そして息子の妊娠時に手術や切迫で入院になったときの
入院費25万も私が自分のお金から出しています。

もう1人子供を授かりたいと思っているので
手術もしなければなりませんし、
切迫で長期入院の可能性が高いので
そうなるとまたお金が必要になります。
なのでそのお金をまた払わなければいけないので
私の貯金には手をつけず置いておきたいです。
金額的にはそこまでたくさん持っている訳では無いので
次に入院になればそれこそほとんど使ってしまうことになります。

なので自分の貯金をここで使いたくないのですが
旦那は私がお金を出さないことに納得してないようです。
そもそも私も自分が好きなものを普段から買っていたり
逆に旦那が欲しいもの我慢してくれているような人だったら
少しは私も出そうかなという気になるのですが
私は普段から我慢して、できるだけ安いものを買うようにしているのに
何も考えずに欲しいものをバンバン買っているような旦那の手助けというか
穴埋めをしたくないのですが
私の考えは間違ってますでしょうか?

息子の妊娠時の入院費25万を私の口座から出したということをさっき旦那に言いましたが
それは聞いてないし知らなかったと言われました。
その時私は言ったのですが覚えてなかったみたいです。
旦那ももう1人子供をと思っていることは同じなので
そうなった時に私のお金が必要になることはわかったんじゃないかと思っています。

自分の入院なので自分で出さないといけないと思って
私なりに考えて家計からではなく自分で出すと決めました。
なのでそれに関してはいいのですが
旦那からお前はなんにも払う気ないのかと言われている気がしてなりません。

それも自分がお金を持っている時と、
ギリギリになってきたときで発言が変わってしまうので
今回のような話になりました…

旦那はお金があるとわかれば当てにして使うのが目に見えているので
私のお金は何かあったとき用に置いておきたいです。
(突然まとまったお金が必要な時の為)
それをそのまま伝えたとしたら
私がいくら持ってるのかと聞かれますし
そうなれば持っていると思って自分のお金は使い切ってしまうと思います。
なので金額は旦那に伝えたくないです。

現段階で家の貯金と言われるお金は旦那の持ってる口座以外には
そんなに多くないですがあるにはあります。
ただそれも旦那にはあると言ってません。
言うと絶対使われるので言わないつもりです😞

元々旦那の実家が裕福な方で
私の実家は普通の庶民の家なので
旦那が新築祝いに100万とか貰えないのか?と先日聞いてきましたが
義母と同居する家ですので私の両親からそんなお金を貰うのは筋違いだと思うと先日投稿させて頂きました。

そういう発言が出る時点でかなりあてにしてるなと思ってます…

私の貯金のことは言わなくてもいいですよね💦

コメント

おもち

正直お金に旦那さんルーズすぎてイライラしましたw
よく新築祝いに100マンがどーのこーのとか言えますよね、常識ありますか?って思ってしまいました

貯金のことは言わなくていいと思いますし、むしろこの先子育てにもっとお金かかります。子供に関するお金などは大丈夫ですか?🥲意外とかかりますよ...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い文書読んでいただいてありがとうございます😞

    本当におっしゃる通りなんです…
    ルーズすぎてしかも今まで苦労してこなかったので
    世間一般的な金銭感覚を持ち合わせていないです😓
    常識なんて本当にないですよね💦

    子供にかかるお金に関しては
    月々の支払いから意地でも維持していこうと思ってますし、児童手当やお祝い金も全額子供の通帳に貯金して使わないように私が管理してるので
    普通に生活する分には大丈夫かと思いますが
    こういう節目にまとまったお金が必要になってきた時に
    ここぞとばかりに親にたかる感じが本当に嫌です😞

    子供がもう少し大きくなってきたら私も昼間パートにでて
    その分で貯金を増やしていこうと思っています!
    ですがそれも旦那にはあてにされそうなので迷うところです😓

    • 6月16日