※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま
子育て・グッズ

2歳児のイヤイヤ期に悩んでいます。育児に不安やストレスを感じ、自分を責めています。子供の行動がイヤイヤ期か、ストレスか気になります。余裕を持ち、子供に愛情を満たす方法を考えています。

2歳児のイヤイヤ期ってどんなのですか?
だめな母親です。私に喝を入れて欲しいです。
心構えを教えてください。

イヤイヤ期以外にも、心配なこともあり子育てが怖いです。
そして育児ノイローゼになりそうです。
文章がわかりにくいかもしれませんが最近のことを書きます。

1歳半くらいまでは割と育てやすく、寝くじもあまり無く何でも食べてくれて、おやつが無くても平気という感じでした。
今2歳になったばかりなんですが、本当に最近は何で⁉︎ってくらい寝起きの機嫌が悪く毎日グズグズ泣きながら起きてきます。21時に寝たとしたら朝は7時半くらいに起きます。
(20時には寝る日もあります)
昼寝もするので睡眠は足りてると思うのですが、寝起き悪いのが毎日なので参ります。
最近は聞き分けも悪いように思うし、自分が食べたい物しか食べてくれず自動販売機を見ればジュースが欲しいから泣かれます。
地べたに寝転んで足をばたばた、、(。-_-。)泣かれます。
1日1回、おやつの時間ならいいか、とジュースをあげていたことを後悔しています。
他にも思い通りにならなかったら食べ物を投げたりすぐ泣いて怒ってくるのでかなり苛々してしまいます。

たまに横目で見てきたり、ミニカーを綺麗に並べだしたりします。 発達の遅れがある子供はこのような行動があるとネットで見たことがあるので心配しています。

怒鳴ったこともあるし、手が出ることもたまにあります。
子供の前で夫婦喧嘩をしたこともあります。
なのでそれが原因でストレスが溜まってるのかなと私は思っています。
こんなの虐待と変わりませんよね、、

本当に最低な母親だな。と自分がとても嫌になり
息子を抱き締めながら泣きます。

我が儘は私の今までの育て方、しつけがいけなかったのかなとか考えて本当に辛くなり、泣きたくなるし甘やかすと甘えさせてあげる区別も最近わからなくなりました。

ここまでに書いた、息子の行動は全てイヤイヤ期からなのでしょうか?それともやはり、息子はストレスを抱えているのでしょうか、、

怒ってばかりの母親なのに、それでも機嫌がいい時にはママー^ ^ってくる息子を見ると、気持ちに余裕がない私は母親失格だなと思います。
ただただ、気を引きたくて甘えたくて小さいなりに一生懸命大きくなってくれてるのに、、

どうすれば余裕が持てるのでしょうか、、
どうすれば子供が寂しくないように愛情いっぱい満たせてあげれるか、
毎日そんなことを考えています。

支離滅裂な文章ですみません。

みなさんは育児が辛くなった時はありますか?

コメント

wasi☆

うちは1歳9ヶ月なんですけど、同じように思うようにならないとずっと泣いてるし噛んだりしてきます。食べ物投げたりもされました。イライラはしますが、自分の意思がしっかりある証拠だと思います。
何も泣かない、怒らないの方がおかしいのかな?って思うと思います。
うちも同じ事ずっとしてたりして発達の遅れを心配したりしますが、他にもたくさん気になることがないなら大丈夫だと思います。
私もイライラするし、他のママさんも同じだと思います。
でもやっぱりママ〜ってくると可愛いなーいつも怒ってごめんねって抱きしめてあげてたら大丈夫です!ちゃんと子供に伝わってると思います。
夫婦喧嘩を目の前でするのはよくありませんが、それがストレスでそうなってるのではないとおもいます。子供はそうゆうものだと思います。
怒っても、毎日抱きしめてあげて楽しく遊ぶ時間を作れば大丈夫ですよ⭐️
そんな風に悩んでるって事は素敵なママさんだとおもいます⭐️
長々すいません!

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

お返事遅くなりすみません>_<
    やはり自我なんですかね?
    みんなそうなんですね^_^
    怒鳴ってしまった日にはもう、、ずっと自己嫌悪で自分をずっと責めてしまいます>_<

楽しんで子育てがしたいです😂

でも今日は、なんだか気持ちに余裕をもって過ごすことが出来ました^ ^

ありがとうございます(*^_^*)

• 9月12日
さくら

うちの娘もまさにそんな感じですよ!

寝起きはいい方だったのに何ヵ月かまえから朝寝起きは泣いてグズグズです
好きなものしか食べてくれないし、欲しいものがもらえないと泣きまくります
嫌なことがあるとその嫌なものにあたり投げ捨てます

ご機嫌なときは可愛くて仕方ないのにグズグズ始まると嫌いになりそうなときもあります、怒鳴るし叩くし怒りますよ
でも自分が嫌になったことはないです、虐待とも思いません

育て方はいろいろだし、全く怒らず育てる親もいるでしょう
でも自分らしくでいいんじゃないですか?
母親がストレス溜めたらそれこそそのうち虐待してしまうかもしれません

イヤイヤ期は誰もがとおる成長の証なのでいつか終わりがきます
長い目で付き合っていくしかないです

子供にとって母親は自分一人ですから♡
ちゃんとわかってくれる日がきますよ
愛情持って怒ったり叩いたりするのは虐待ではないです!

頑張りましょう♡

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうなんです😱
    寝起きの機嫌の悪さは本当最悪です(笑)
    お片づけもイヤ、御飯もイヤ、ジュースくれ、おやつくれ、本当かわいげがないです(笑)
    でも私がクシャミしたり咳をすると背中をとんとんしてきたり、まーまー!きてー!
    と虫がいるのを教えてくれたりするようになって
    面白いし可愛いんです(T_T)♡笑

さくらさんの言う通りですよね、、
    いつかはイヤイヤ期が終わりますよね。
    終わってしまうとそれはそれで寂しいんだろうな、、と分かっていながら
    鬼ばばです😱

今日は1日わりと楽しく1日が終われました!ありがとうございます(*^_^*)

また何かあればご教授お願いします😊

• 9月12日
ゆーぽん

うちも1歳半くらいまではほんと苦労なく育ちましたが、そのあとは周りが笑うくらい凄まじいイヤイヤ期でした💧
怒って投げたりわめいたり毎日でしたね😅
息子の機嫌を損ねるとパニックのように泣き、保育園は時間に連れて行けず、会社も遅刻したりが度々ありました😭
それも3歳くらいになったらだいぶ落ち着いてきましたよ(^^)
あと、ミニカー並べたりは男の子は、比較的よくやるのであまり気にしないでもいいかな?とは思います!
うちの子は割と神経質な生活だったので、検診の時に私のメンタルの心配までされちゃいました(笑)
この時期は結構何しても駄目な気がするので、ママが神経質にならないで、ある程度好きにすればいいよーってほっとくこともあっていいと思いますよ!
うちもちょっとひどかったのでちょっと発達の心配をされたりしたこともありましたが、そういう性格だったみたいで、今ではみんなとかわりないですよ(^^)✨

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

一度機嫌を損ねると、何もかも反抗してきます(;_;)歩くのもいや、抱っこも嫌、じゃあどうしたらいいのよ〜!ってなります😢
    お店などでお菓子やジュースみると、所構わず泣き喚くのでもう苛々が止まりません。笑
    私だって子供の頃はお菓子ジュース大好きでしたから息子の気持ちは分かるけど、、って感じです😢笑

ミニカーすごい几帳面に並べだすんです>_<
    気にしなくて大丈夫ですかね>_<

少し楽になりました(*^_^*)
    やっぱり同じ子育てしてる方にお話きくととっても気持ちが楽になります(*^_^*)

ありがとうございました^ ^
    また何かあればご教授お願いします😊

• 9月12日
  • ゆーぽん

ゆーぽん

うちもあっちに行きたい⇨駄目⇨大泣き大騒ぎでしたよ(笑)
    おもちゃで遊びたいけど、先客がいたりするともう大惨事でしたね😅
    うちも歩かないだっこも嫌ってなったので、よくでっかい魚みたいに捕まえてバタバタさせて連れて行ってました(笑)
    しばらくするとけろっとしてたりしてたんで、結構大丈夫なときはほったらかしてました💧
    外だと結構笑われたりもするくらいでしたけど、やっぱ男の子はお喋りが苦手だったりするから、一生懸命ママに伝えてるんだろうなぁと落ち着いた今ならやっと思えます!

• 9月12日
  • ぽっちゃま

ぽっちゃま

そうなんです。。そうなんです😭
    でっかい魚!笑
    当てはまりすぎてちょっと笑っちゃいました😭笑♡
    おもちゃの取り合いもあるあるですね💦
    わかります(;_;)!

しかも男の子で、今2歳1カ月でお喋りがそんなにまだ上手じゃないのか?
    最近やっとママ、きて。と二語文がでて
    あとは単語か、けっこうな宇宙語でしゃべってきますがほぼ分からないんです😭
    なので本人も伝わらないから怒ってきます(・_・;
    支援センターなど行くと、1歳児の女の子はこんにちはとかはっきり言っててちょっと焦っちゃいます💦

旦那には気にしなくていいよと言われますが、気にしちゃいます💦

• 9月12日
  • ゆーぽん

ゆーぽん

うちもそんな感じで、なおかつ長いこと「ててて」みたいな感じで、ほとんどの言葉が「て」でできてました(笑)
    やっぱり女の子の方が圧倒的にお喋りが上手ですよね!
    2歳頃なんて私以外にはほとんど伝わってなかったですよ😅
    パパにも伝わってなくて、よくわからないパパと喋れない息子の喧嘩がしょっちゅう勃発してました!
    保育園の子をみてもそんな感じなのでお喋りも心配いらないし、お喋りが上手になれば、たぶん癇癪もだいぶ落ち着くと思いますよ💓

• 9月12日
ある日どこかで

ええええ!とって素晴らしいお母さんです(^-^)/

2人も育てて、そりゃイライラしますよ〜。多少怒ろうが、夫婦喧嘩しようが気にしない、気にしない*\(^o^)/*

それが虐待なら、どんだけの世のお母さんが刑務所にいるやらw

人間なんだもの。切れて当然。いつも仏ではいられないし、そんな育ち方すると世間の荒波に揉まれて生きていけないですよ。

家族は社会の縮図ですよ。多少我慢させる事も、逆に甘やかす事も、多少理不尽な経験も積んでおくべきです。気にしない、気にしない!

お子さんは残念ながら、イヤイヤ期に突入してますねー(>_<)長くても4、5歳位には落ち着きますよ。

ウチも絶賛イヤイヤ期( ;´Д`)
お菓子も食べたがるし、朝からアイス!ジュース!!御飯食べないなんてザラです。

折れてやる時もあれば、私がキレて絶対あげない時もあるし、顔真っ赤にして泣いて、地団駄踏んでる時もあります。あと、シートベルトから抜け出して、怒られて、金切り声あげたり、もうウンザリって時もあれば、まるで天使のようにご機嫌で良い子ちゃんだったりもします。
やり過ぎたなって反省すると、ごめんね!って言って、頭撫でてくる時もありますよw

まぁ、大変ですが、一時だし、これまでの色んな大変だった事と同じく喉元過ぎれば何とやらですよwまた次の大変なのが控えてたりね( ;´Д`)

一緒に頑張りましょ〜♪

あと、並べるはウチもやりますよ。良い感じに成長してるんじゃないでしょうか*\(^o^)/*

• ぽっちゃま

ぽっちゃま

読んでいて、泣きそうになりました>_<
    もう、今自分がいっぱいいっぱいになってるなと最近すごい思っていて
    子育てにつまづいています。(;_;)

私自身が小さい頃、親の帰宅時間が遅かったりで寂しく、そして不規則な生活でしたので子供には子供らしい生活リズムもつけておきたいし虫歯で辛い思いをさせたくないので
    歯磨きは泣きわめいてもしますし

ジュースもお菓子も私も小さい頃は大好きでしたので息子の気持ちも分かります😭
    でもおやつの時間だけで我慢しようよー(T_T)ってなります。笑

やはり教科書通りにはいかないものですね。
    子供か見てるのに夫婦喧嘩してしまった日や、叩いてしまった日にはごめんねってなります。

ですが、ある日どこかでさんが言うように
    多少は経験と思い、気持ちを切り替えます>_<
    夫婦喧嘩もしたくないですし、するかもしれませんがなるべくはもうしない!笑

イヤイヤがひどい日は本当にまいっちゃいますが成長なんですよね💦
    御飯たべない、うちの子もあります>_<
    お菓子はたべるくせに、、(ため息)

御飯たべんと大きくなれんよ!って言っちゃいます。

本人はケロっとしてるので腹たちますが
    可愛いところもたくさんあり、なんなんだよーってなります!笑

お店などで寝転んで泣きわめいた時など
    ある日どこかでさんはどう対処してますか?>_<

いつも私は、それが始まると言い聞かせてもだめな時は、急いでないときはある程度そのまま泣かせて少ーし離れたところから自分で立ち上がるのを待って
    自分で私の所まできたらヨシヨシするのですが
    それでいいのかな?と思ったりして💦

人の目も気になりますが💦

• 9月12日