※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

新生児の沐浴に洗面台を使用する際、そのままお湯を溜めるのは衛生的に悪いでしょうか?また、お風呂上がりのスキンケアや着替えはどこでされていますか?脱衣場の床で行うのは適切でしょうか?

新生児の沐浴を洗面台でしようと思うのですが、ある程度洗面台を掃除してそのままお湯を溜めるのは衛生的に悪いですか?🥺

あと、お風呂上がりのスキンケアや着替えは皆さん何処でされてますか?💦うちは脱衣場の床になりそうなんですけど、それもどうなんだろうと思いまして🥺

コメント

りりか

脱衣所の床スタイルはうちも一緒ですよ😊
西松屋とかで売ってるスポンジ板みたいなの買ってきてその上で着替えさせたりしてました👍

流石に洗面台の排水溝を塞いでそこにお水溜めるのは私は抵抗ありますね💦

洗面台、赤ちゃんの沐浴しても良いぐらい磨こうと思うととてつもない時間がかかるのでベビーバスのが良いかなと思います😊✨先輩ママさんから空気入れるタイプのやつは一瞬で穴開いた時いたので、私はプラスチックタイプのものにしました😌
ベビーバスは使い道ないからって小さめの衣装ケース買ってやってる友達もいましたよ🙌

• れもん

れもん

そうなんですね!やっぱりベビーバス買います!笑
    確かに、空気タイプは穴が開くと困りますね…
    衣装ケースですか✍✨✨小さめの探してみます🥰
    あと、ちなみにベビーバスでの沐浴は何ヶ月くらいまでするものですか?🥺

• 6月15日

退会ユーザー

なんかわかんないですけど、何回産んでも新生児の頃は赤ちゃん守らなきゃって感じで汚れとかめちゃめちゃ気になるし、自分の精神衛生上良くないです😇笑
    そうなんです!空気のやつだと収納は便利なんですけどね🤔✨
    一応は1ヶ月検診で今日から一番風呂でお風呂入って良いよ〜って言われることが多いと思います😄が、ワンオペだと上がった後のお世話をしてくれる人がいないので全裸で赤ちゃんのあげてからの作業しなくちゃいけなかったり、我が家みたいに複数子供いると寝そうな子から入れたりするので一番風呂用意してあげられなかったりってのもあって、ベビーバスでいけるだけ沐浴続けるって人もいると思いますよ😆🙌
    でも、プラスチックタイプとかのベビーバスがあれば赤ちゃんと入浴するようになってからのちょっとした椅子代わり?置いておくスペースにもなったりするので、買って損は無いかな〜と思います😆

• 6月15日
ぽんママ

洗面台にそのままお湯溜めるのは衛生的にどうかわかりませんが、わたしは気持ち的に嫌かな〜😅って感じです💦

お風呂上がりのスキンケアや着替えはリビングでしています😌

洗面台って事は普段手洗いや歯磨きとかそういうので使ってるところですか??
私なら嫌ですー😭ある程度洗ったくらいじゃ絶対に使わないです😭ちょっと不衛生かなと思います💦

脱衣所の床しかないならそれで大丈夫だと思いますよ、バスタオル何枚か敷いておけば寝かせて大丈夫です!
うちも上の子はお風呂前などは脱衣所に寝かせてました!

ちゃま

うちは脱衣所でバスタオルくるんでリビングにそのまま連れてって拭いてスキンケアやって服着せてます😂私も洗面台でしようと思ってたけど衛生面気になってそんな高い物でもないので結局リッチェルの空気で膨らむベビーバス買いました。

• れもん

れもん

そうなんですよ😅手洗いとかするし汚いかなぁと思って😅

あ!私もリッチェルのベビーバスか折りたたみ出来る物を買おうか悩んでるんですけど、リッチェル良さげですか?😳

• 6月15日
  • ちゃま

ちゃま

股のとこにストッパーがあるので滑って溺れさせる事ないので安心感ありました。浴室でベビーバス使ってました。ぶら下げて乾かしました🤣私と旦那も風呂終わったら洗って浴室乾燥の棒というか竿?にS字フックかけて

• 6月16日
そうママ

洗面台で入浴させていましたよ!
産院でも洗面台で問題ないと言われましたし…
もちろん毎回洗ってからですが、洗面台より汚い場所は沢山ある気がします😅

ビニールのベビーバスをレンタルしましたが使い辛いしお湯は冷めるし腰は痛くなるしで、我が家には合わず💦

着替えなどは寝室が近いので、ベッドの上でやってました!

ママリ

洗面台を綺麗にすれば良いとは聞きますが…
初めてのお子さんでしたら、やっぱり専用のベビーバスの方がやりやすいですよ😊
私もリッチェルの空気タイプのを準備しました。万が一ぶつけても柔らかいし、股の部分に突起があり支えてもらえるし。
最初は本当フニャフニャで、私達夫婦は洗面台では難しかったと思います。

お風呂あがりは、脱衣所の床にタオル敷いて拭いて、そのままくるんでリビングで着替えや保湿です。
新生児期は、台所でベビーバスに入れ、ダイニングテーブルに防水でクッションのあるオムツ替えマット敷いて、その上にタオルを敷き着替え保湿してました!

• れもん

れもん

そうなんですよね😅毎回洗面台を洗うのも手間なのかなぁと思ったり🤭
    今のところ洗面台にベビーバスを入れて使おうかと思ってるんですけど🤔折りたたみの硬いベビーバスも悩んでるんですけど、空気タイプは空気入れっぱなしにしておくんですか?🥺逐一空気抜きますか?💦

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

入れっぱなしにしてました。
    お風呂場で洗って、お風呂のフックにかけて保管してましたよー😄
    空気ポンプ付きのタイプにしたので、少し抜けてきたなーと思ったらその都度シュポシュポやってました!
    でも1ヶ月ぐらいで小さな穴があいてしまい💦主人が補修してくれて大丈夫なのですが、硬いタイプだとその心配がないですね😊

• 6月15日
m75

私も最初は洗面台でやろうと思いましたが、衛生面が気になりベビーバス買いました😔
西松屋のベビーバスは1000円ほどで買えるのにしっかりしていておすすめです!
ただ大きいので場所は取りますが…笑
お風呂上がりはバスタオルで包んでリビング連れてって保湿やらなんやらやってますよ☺️

ぴろりきん

わたしは今回洗面台で使えるタイプのベビーバスか、マット的なので沐浴したいな〜と思っています🍀
やっぱりわたしの場合直は洗っても気になってしまうのでなにかワンクッション置きます✨いいのがアマゾンにもありましたよ💡