※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠36週あたりに友人の結婚式があり、招待状が届きました。(自分の結婚…

妊娠36週あたりに友人の結婚式があり、招待状が届きました。
(自分の結婚式にも来ていただいた方です)
現在28週で特に問題なく、仕事もフルタイムで働いています。
なので結婚式にも参加するつもりでいますが、過去の質問を見ていると欠席を選ぶ方が多いような印象を受けました。
はじめての出産で36週がどのような感じなのかまったく想像できず、今回相談させていただきました🙇‍♀️

経過は順調でもやはり欠席したほうがいいのでしょうか😭?

また、出席するつもりであっても何が起こるかわからないのでどのくらい前まで待ってもらえるか、と事前に相談しておくべきという回答もありましたが、それは招待状の返信より先にLINEとかで直接聞くということでしょうか?その時はどういう聞き方をしたらよいのでしょうか?

友人といっても先輩にあたる方で礼儀には厳しいので少し緊張します、、(°_°)

式場は通っている病院からは車で30分ほど、送り迎えは夫にしてもらい、いつでも動けるよう当日は待機してもらう予定です。

コロナは関係なしでご回答いただけると助かります(>_<)

コメント

deleted user

1人目のとき、28週の頃は何も問題ありませんでしたが、その後切迫早産になって34週から入院した36週で出産しました。こうなる人は少ないとは思いますけど、ギリギリまで何があるかわからないなと私は思いました。

友達にも、それまでなんともなかったのに急に36週で産むことになった人もいます。

今回34週の頃に友達の式があって行きたかったんですが、万が一式場で破水したりしたら申し訳ないので欠席することにしました🥺大事な式を台無しにしてしまう可能性も0ではないので、、、


出欠の変更がいつまでできるかきくときは、返信ハガキを出す前に状況を説明してラインでやり取りしてます。

ママリ

私なら長時間座る必要がある結婚式に36週では行かないですね💦何かあったらご迷惑かかりますし、何よりすごく疲れそうです😶💦ご祝儀3万と電報お送りして欠席します。

ママリ

36週なら生産期ではないものの、いつ生まれてもおかしくはないかなと😅
お腹も大きいし、私の場合肩や腰など身体が悲鳴をあげていてつらかったです。。結婚式だと同じ姿勢でいなければならない場面もいるかと思いますが、つらいかもしれません💦
何かあって直前に欠席するよりは今欠席にしておいて、ご祝儀など送る方が無難かと思います💡

deleted user

さすがに36週は怖くていけないです😭私なら欠席します。

柊0803

36週だと正期産ギリギリですし、万が一破水したり産気づいたりしてしまった場合、花嫁さんより印象に残ってしまう可能性があるので避けますね💦

経過が順調というよりは「相手側の立場」でのお断りも多いかなと思います。

ままみ(36)

私は1人目の時は臨月も全く苦しくなかったのですが、
2人目妊娠中の現在は、
仙骨も痛いし恥骨も痛いし…お腹が苦しくご飯もあまり食べられず。。

辛い方はかなりしんどい時期に入ってくると思います💦


それに、若干の早産ですが
もう産まれても良い時期なので…
万が一、破水などあると新郎新婦や式場に迷惑をかけてしまうので、私は欠席するかなぁと思います…

まる

万が一、当日行く前に何かがあった時に、その日に突然キャンセルするのも申し訳ないですし、式の最中とかに何かあった場合に新郎新婦にご迷惑をかけてしまうかもしれないと心配なので、私なら欠席させていただいて、別でお祝いをすると思います😅💦 

今順調であっても、なにがあるかはわからないので…💦

マリー

経過が順調で、生まれる気配(病院で、少し赤ちゃん降りてきてると言われるとか)とか無ければ、出席して問題ないと思います。
旦那さんが病院にいけるように待機してくれるなら、安心ですね。

たしかに、いま順調でも、36週になる頃に順調とは限らないので、
事前に聞くほうが安全だと思います。迷惑をかけることになってしまうので。。
それで、聞き方についてですが、直接会う機会がない場合は、LINEでいいと思います。それで、LINEで丁寧に説明したら、気を悪くしないと思いますよ。

•当日は妊娠後期になるから、今は順調でも、妊娠とはいつ何が起こるかわからないもの

•一生に一度の大切な日に、迷惑をかけるわけにないから、どのくらいまで待ってもらえるか教えてほしい

•ギリギリまで返事を後にして、その時の体調が良いかどうかできめたい

•今回は妊娠中のため、出席は遠慮しておくという選択肢もあるけれど、自分にとって大切な先輩なので、ぜひ出席して直接お祝いしたいと考えている

•返事を1人だけ伸ばすことを検討するのはお手数になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

みたいな感じでいかがでしょうか。
もちろん、丁寧語に直すとか、自分の言葉に置き換えてくださいね。
でも、これで、祝いたい気持ちとこちらの事情が伝わるかなと思います。
妊娠って、妊娠してみないと事情も気持ちも分からないですからね😂

はじめてのママリ🔰

36wなら臨月でいつどおなるか分からないので欠席します💦もし式中に何かあったら新郎新婦にも迷惑かけてしまうので。。自分も出席してもらったならば電報とご祝儀3万が妥当かなと!

ぴー

私は初産で36週前にいきなり破水、その五分後から陣痛が始まり2時間かからずの出産になったので、そういう事も無いとは言えないですし主役より最悪目立ってしまう可能性も考えて出席は控えます💦

いたち

36週で出産しました。
皆さん、おっしゃる通り、何が起こるか分からない時期です。
何か起こったとき、迷惑かけますし、私なら欠席します。

まなちゃん。

いま36週ですが、本当に体が重くてだるくて疲れやすくて大変です!お腹も大きく息苦しさもありますし、暑さもあるので余計に。。
今の体調は良いかもしれませんが、きっと36週頃は身体が今よりキツくなっているかなと思います。急な欠席よりかは理由を伝えて欠席を選択しておいた方が良いかなと思いました。

本当ーーーに体がしんどいです!笑

はじめてのママリ🔰

みなさま、ご回答ありがとうございました🥺ここでまとめてのお礼ですみません🙇‍♀️

今回は欠席でお返事しようと思います!
やはり、いつ産まれてもおかしくない時期&お腹が大きくなって体がそもそも大変なんですね。。

たくさんの方にアドバイスいただけて本当に助かりました🙇‍♀️!!ありがとうございました😊