※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

1歳半まで完母、下の子は1歳すぎて保育園へ。入園前に断乳迷い中。乳腺炎リスクや断乳タイミング不安。体調不良や不安定も考慮。経験談ありますか?

完母で育ててるけど、1歳から保育園に預け始めた方、保育園入園前までに断乳しましたか?それとも母乳あげ続けてましたか?

上の子は3歳まで自宅保育したので、1歳半まで完母だったけど、下の子は1歳すぎたら保育園に預けようと考えています。その場合、入園前に断乳した方がいいのか、悩んでいます。

働き始めてからの乳腺炎のリスクや、入園してから断乳するタイミングがわからなくなりそうだし、断乳した方がいいのかなぁ、と思っていますが、保育園入園してからしばらくは体調不良や、精神的にも不安定になることも考えられるし、母乳があった方がいいのか…
断乳してしまったらもう授乳はできなくなるので、悩んでます。

皆さんの経験談、よろしければ教えてください。

コメント

ママリ

私は下の子が1歳2ヶ月から保育園に通い始めました!
家にいる時はずーーっとおっぱい咥えてるようなおっぱい星人でしたので、保育園を利用して断乳しました!笑
保育園に行ったら必然的に昼間はおっぱいあげれないので、保育園行きだしてはじめての金曜日に保育園から帰ってきたらもう一切あげませんでした!(土日は旦那も休みでいるので、夜泣き対応手伝ってもらうために金曜日です。)
精神的に不安定になるかもですが、その分たくさん抱っこしてあげれば母乳に頼る必要はないのかなー?と思います!

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    保育園で疲れているから、いつも通りおっぱいあげたくなってしまうところですが、たしかに利用できますね🤔笑
    1人目の時、乳腺炎に何度もなり、痛みと高熱で散々苦しんだので、働き始めてから乳腺炎になるのは嫌だから…と断乳に気持ちが傾いていたので、断乳した方のお話が聞けてよかったです😄

• 6月15日
ママリ

夕方と寝る前の夜飲ませてました!

離乳食順調でおっぱいなんかいらなかったのですが。

親の都合で預けてるのにおっぱい大好きな娘に強制的に断乳はできなくて💦

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます!
    おっぱいの方は乳腺炎とかトラブルなかったですか?

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

私の場合、娘が産まれてからトラブルらしいトラブルがなかったんです

ただ復職してからしばらくは再び母乳パッドにお世話になりました😅

懇談会で断乳できないお母さんの悩みが出てて、ミルク以外のお母さんがほとんど入園時点で断乳できてませんでした。

焦らないなら子供か保育園に慣れたあたりで、連休中にでも断乳すれば良いのかな、と思います

• 6月16日
  • ほむら

ほむら

詳しくありがとうございます!
    わたしは母乳がよく出る方で、出産から断乳まで、毎日何回も変えるほど母乳パッドにはお世話になってます💦
    なので保育園の時間以外だけ続けるのが、おっぱいトラブルになりそうで…💦

• 6月16日
にゃん

うちは2歳から保育園なので、少し違うかもですが、入園前はずっとおっぱいでした。
2歳7ヶ月ですが、未だに朝起きてから、保育園終わって家に着いたら、お風呂入る前と出た後、寝る前に吸ってます。
仕事中に胸は張らないです。多分そんなに出てないと思いますが。

ママがしんどく無ければ続けても良いのかなと思います。

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。

やめてからも2年くらいは母乳出てたり、母乳が出やすい体質なので、中途半端に飲ませる、吸わせるのは、乳腺炎が怖いかもです💦
    家にいる時は結構頻繁に飲んでる感じですね💦断乳しないってことは、そうやって欲しい時にあげるってことですもんね。上の子もいるので、そんなにゆっくり飲ませてあげる時間もないし…わたしには余裕がなくて無理そうだな、と思いました。参考になりました!

• 6月15日
  • にゃん

にゃん

やめてから2年も母乳出ることあるんですね!こちらこそ参考になりました。
    2人育児ご苦労様です!

• 6月15日
  • ほむら

ほむら

体質によりますね💦
    下手に出ちゃうタイプはスッパリやめちゃった方がいいのかもです…子どもの様子と離乳食の進み具合とかも見つつ、考えたいと思います。ありがとうございました!

• 6月15日