※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の娘を育てる母親が、完母か混合かで悩んでいます。ミルクの手間や費用、外出時の不便さ、お酒が飲めないことなどを考えています。他の方の意見や経験を聞きたいそうです。

おっぱいやめようか悩んでます…


もうすぐ生後2か月になる娘がいます。
ひとりめのときは完母でした。

産後2週間くらいのときに
ショックな出来事があり
1週間くらいはご飯をろくに食べられず、
もともと夫と同じくらいは食べるほど
食べるの大好きでしたが
その後もかなり食が細くなり
多くを食べられなくなりました。。

一応半日くらい経てば
おっぱいも多少は張るのですが、
完母でいくには心許なく
混合ですがほぼミルクです。


完母にするのはほぼ諦めています。
混合でいくならいっそのこと完ミにしてしまった方が
楽なのかな…?とも思って悩んでいます。

迷っている理由ですが、
ミルクにお金がかかる
作る手間がかかる
外出時に母乳より大変そう
(でも今は缶のミルクを温めずに飲めるからそんなでもない?)
自分が眠いときにぐずられたときにおっぱいで誤魔化すことができない
ひとり目が完母だったのでミルク育児を経験してなくて漠然とした不安がある
母にミルクは大変だから完母の方がいいと言われていて、そうなのかも…と思っているところがある

おっぱいあげてるときに不快感があるのが少し嫌なのと
お酒好きなのでお酒飲めるようになるのもいいなー
とかも思ったりしてます🤔

こんな感じのことを考えてて悩んでます。


同じように悩んでいた方いましたら
ご意見ください🥲
完母、完ミ、混合どれだったかも教えてほしいです🙏✨

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私おっぱいをあげるのに不快感がありすっごくストレスで完ミでした!!
2週間目までは搾乳とミルクであげてましたが搾乳するのも手間で辞めました😂
ミルクの良い所は誰でも作ってあげられる!です笑
お金はかかりますが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不快感になんか名前ありましたよね😂!
    ミルクだと預けやすそうでいいですね🤔

    • 6月15日
ゆに

うちの場合なんですが上の子は混合→完母、下の子が混合→完ミです。
上の子のヤキモチと下の子がよく飲むので到底母乳じゃ足りずミルクを嫌がらずに飲むので完ミになりました。
上の子は卒乳するまで夜泣きも多く大変でしたが下の子は3ヶ月くらいから夜通し寝てくれます。
愚図る時もオムツを変えたりして少し抱っこすると寝てくれたりミルクを少し飲んだらそのまま寝たりと楽です。
お金はかかりますがこんなに楽なのかとびっくりです😂
時々指吸いをしてるのを見るとおっぱいをあげれない切なさみたいなのはありますが…あの姿可愛いんですよね…
でもお姉ちゃんのヤキモチとか赤ちゃん返りとか環境もあるのでこれで良かったと思ってます🤗
何より笑顔ですくすくめっちゃ大きく育ってて赤ちゃんも幸せそうです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり母乳よりミルクのほうが夜泣きしない率高そうですね🤔✨
    夜中と朝方起きられるのが何より辛いです😂
    指吸いしてるの見たことないので見てみたいです🥺💓
    最後の一言にグッときました…🥺✨赤ちゃんもママも笑顔で過ごせて無事に大きくなりさえすれば母乳もミルクも些細なことですよねきっと🥺✨

    • 6月15日
  • ゆに

    ゆに

    多分母乳じゃないと罪悪感が生まれるのって母乳神話があるからですよね💦
    赤ちゃんからしたら出ない母乳で我慢させられるよりミルクを好きなだけ飲めたら幸せな筈なのに、これで良いのかと迷いが出ちゃったり…
    下の子9キロ超えの健康優良児なんです🤗
    何よりご機嫌で過ごしてくれる事がほんとに多くなりました!
    ママも赤ちゃんも笑顔で過ごせますように💓

    • 6月16日
ままりん

あくまでも私の意見ですが‥。
これからもう母乳の量が増えなくて、ほぼミルクだったら完ミの方が楽なのかなぁと思います。
混合って結局おっぱいもあげて、ミルク作って哺乳瓶洗って‥て全部しないといけないので時間かかるから大変だなぁと感じました。
おっぱいの過程を減らせた方が、誰かに預けたり代わったりして貰えるし、授乳室なくてもあげられるし、それこそお酒も飲めますし。
あとは歯が生えてきたときに噛まれる恐怖もないですし😊

私は1人目完母で、2人目は「ミルクも飲めてくれたらな」くらいでやってましたが、母乳もあげてミルクも用意して‥の手順が手間なのにようやく気付きました😥
でも噛まれるのが怖いので、早めに母乳はやめてミルクにするつもりです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり混合は面倒ですよね🤔
    たしかに噛まれるのも怖い😂
    ミルクと比べると母乳はお金がかからない代わりにいろいろとストレスがかかりそうです😂

    • 6月15日
はる

まったく一緒です🙋🏻
1人目完母、2人目は色々あり混合から生後1ヶ月を迎えず完ミになりました。
1人目母乳だったのに2人目はそうじゃなくていいのか?ミルク代やら消毒の手間やら……
ですが今は完ミにして良かったと思います。
何せ授乳がめちゃくちゃ苦痛でした😂
どっちも経験してどっちも大変だなぁという感想です。
ミルクも最初は大変でしたが慣れると楽です。夜作るのも工夫したらすぐできます。
自分がしんどかったり眠いとき、他の人に任せられるのが私的に一番助かりました。上の子相手してる間お腹空いても旦那がミルクあげれますし。それに病気したとき授乳気にせず薬飲めること。母乳と違って飲んでる量が分かるのが私の精神的にも良かったです。1人目なかなか体重増えずで飲めてるか毎回不安だったので😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりどちらも大変さは変わらないんですね😂💦
    確かに夜中や朝方とかの死ぬほど眠い時間でも自分ではない別の人にミルクをお願いできるのはかなり大きいですね🥺✨
    今も母乳あげたあとは泣くまでがかなり早くてやっぱり全然飲めてないのかな…と不安になってます😂完ミにしたら量が見てわかるのもすごくいいですね👏✨

    • 6月15日
みみかりつきママ

私も上の子の時にそこそこオッパイも大きかったし勝手にめっちゃ出ると思ってたらかなり助産師さんにもマッサージしてもらってもあんまりでが良くなくてそれが辛かったのでミルク🍼に早々に切り替えました💦

たしかにお金持ち手間もかかりますが赤ちゃんにもよるとは思いますがミルク🍼は飲む量がハッキリ分かるので腹持ちも良かったのか夜泣きはほぼ皆無でした😊

周りには母乳❓と聞かれる度に母乳やないとダメなママ❓ってイラッと💢としてました🤣

ミルク🍼にしたとしても小さい内は数時間おきに夜中でも起きるのには違いないのに

出なくてあげたくてもあげれないママも沢山いるのにって思ってました

下の子もなので退院したら混合から割とすぐオッパイも張らなくなったのでミルク🍼に切り替えました、、

下の子もたまーに夜泣きで泣き叫ぶことはありましたがほとんど夜泣き無しだし早いうちから4〜5時間は寝てくれてました

今も下の子はミルク🍼が卒業出来ず23時頃に起きてきてまんま〜とミルク🍼飲んで寝てます

今はキューブタイプで持ち歩き便利なミルク🍼もあるのでそこまで大変じゃないですよ

ウチは缶の🍼ミルクを1度あげる機会があったんですが常温でもオッケー👌とは書いてはあるものの温かくはないので全く受け付けてくれませんでした

後普通の粉ミルクより匂いも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり周りに母乳?って聞かれますよね😂
    混合の今ですら母乳?って聞かれるとそれが何?🙄って感じで母乳あげててもイラッときますもん🤔🔥

    やっぱりミルクはよく寝てくれますね🥺✨
    キューブのミルク今も使ってます!便利ですよね☺️!
    缶ミルク受け付けてくれない子もいるんですね…🤔うちの子は今日初めて外出先で缶ミルクを常温であげたのですが、こだわりがないのか幸いゴクゴク完飲してくれました👏✨
    匂いはわからなかったのですが、くさいですか…🤔?

    • 6月15日
ぽん

私も同じくおっぱい辞めようか悩んでいます。

1人目の時は混合でしたがストレスで母乳が出なくなり1ヶ月経つ前に完ミになりました。

現在2人目はもうすぐ2ヶ月ですが明らかにおっぱいじゃ満足してくれない、吸ってもらってる時にツーンとした痛みが無くなった。
あまり食事も多く取れないのでそれも出ない原因なんですかね

私もおっぱいで誤魔化せ無くなるのが大丈夫かな?と不安です

ミルクは哺乳瓶洗ったり消毒したり外出先では荷物多めになってしまいますが預けることができる点はメリットだと思っています!

本当になら2人目こそ完母にしたかったのですがもう2ヶ月になってしまうので厳しいですよね