※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が言葉が出なくて悩んでいます。自分に問題があるのか、発達に問題があるのか不安です。イライラしてしまい、落ち込んでいます。同じ経験をした方いますか?

2歳でまだちゃんとした発語がありません。
接し方やわたしの愛情に問題があったのか、発達の問題があるのかと考えては落ち込みます。
何で言葉が出ないんだろうと息子を見ると悲しくもなります。
ほったらかしてても喋る子は喋るし、もう気にしても仕方ないんですかね😢

下の子が生まれてバタバタで自分自身にも余裕がなく、はっきり喋れないイヤイヤ期と赤ちゃん返りのようなものも重なりわたしがイライラしてして声を荒げてしまい、また落ち込む悪循環です。

似たような経験がある方いませんか、、?

コメント

るてろ

私ではなく私の名の話ですが、
3歳過ぎまで宇宙語のような言葉の音をとったようなおしゃべりしか出来ませんでしたが3歳過ぎて急に話すようになりました。
姪は指示もしっかり通ってましたし結果的にうるさいくらい喋り始めたので家族内では「本人が喋りたくなかっただけなんだね」と笑い話です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    3歳過ぎてから、ということもあるんですね!
    指示は割と通ってるかなとは思います、、😭
    まだその時が来てないだけならいいのですが💦

• 6月15日
  • るてろ

るてろ

ほんとに単語という単語がなくて大丈夫かなと私は密かに心配していましたが3歳過ぎたあたりから解き放たれたように元気にお喋りするようになりました😊

指示が通ってるなら様子みてもいい気がします✨

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語だったり言葉の最後のだけなんとなく言ってたりって感じなのでもう少し様子見てみます😭
    ありがとうございました✨

• 6月16日
六花❄️

こちらが言ってる事はわかりますか??
お願いした事や指示した事をしっかりできていれば、2歳3〜6ヶ月くらいまでは様子を見て良いと思います😄
うちの息子も2歳丁度では意味のある単語を20〜30個程、2語文はありませんでした🙂
2歳3ヶ月の時に勧められて発達検査を受けて、実年齢より少し上(運動面がズバ抜けて上でした)の結果で様子見となり、2歳半を過ぎてペラペラ喋るようになりました😆
今肺炎で入院中ですが、先生に「もうモクモクもお鼻のやちゅも、ちないでちゅ。ママとお家に帰りまちゅ。ありがとうございまちた。」と診察で言っていて爆笑しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示は通ってると思います😭
    例えばお外行こうと言うと玄関に行って靴を履いたり、下の子のおむつちょうだいなど、、。
    ただイエスマンのようになんでも「うん。」と言われることもあります💦
    早くお話したいなーと気が焦ってしまいます😓
    息子さんかわいらしいですね🥰

• 6月15日
はじめてママリ🔰

まだ発音がしっかりしない部分があるので、この前3歳半健診で言われたのは、大人の話す言葉は子供には速いのでゆっくり話してあげるといい。

発音が悪い時は言い直させるんじゃなくて、その言葉をゆっくり繰り返してあげるといい。と言われました

極端な例ですが
子『しょーしゃ』
親『ちょーちょだねぇ』

大人も英語を早口で話されても理解出来ない原理と一緒と言われ妙に納得しました💦💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ちなみに、2歳丁度の頃は単語が少しだけでした。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かに英語は聞き取りにくいですよね!
    赤ちゃんからすると初めて聞く言葉ばかりだと思うと納得です😭✨

• 6月15日
向日葵

同じ保育園のクラスの子で一番喋るんじゃないか?というくらいめちゃくちゃ喋る子がいますが(4月生まれの子です)、2才の時は療育を勧められたぐらい喋らなかったみたいです。
突然言語爆発したようです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね😵
    うちの子もその時が早く来てくれるといいな、、💦

• 6月15日