※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

祖母からの言動に苦痛を感じ、今後の接触を避けたいと考えています。心が狭いのか悩んでいます。

父方祖母に対して怒りがおさまらないから吐き出しをさせてください

私は4歳の長女と1歳7ヶ月の次女を育てています
先日、父方の祖父が亡くなり昨日、今日は通夜と葬儀でした
その際に言われたことも込みで記させていただきます

・長女、次女妊娠時「男の子産まないんじゃ役立たず」
・長女の初沐浴時「この下手くそ!母親失格!」
・母乳での授乳を覗き込んで乳頭補助具を使う私に「そんなもの着けないとあげられないんか!母親失格!母親じゃない!」
・長女を会わせると「なかなか大きくならないね 栄養が足らないんじゃないかい?」
(これ以降しばらく祖父母には私も子供も会わせてません)

・次女を出産し退院した当日実家にいる私や次女を見に来た際「肥えたね 太ったよ 誰だかわかんない」
(長女の時同様にしばらく私も子供たちも会ってない 会っても祖母は子供たちも私も無視)

・昨日の通夜「太ったね 太った デブだよ それ以上太らない方がいいよ 」
「これを言うのは始めてだ!2回目じゃない!うるさいね生娘じゃあるまいしなんだこんなことくらいで喚いて!」
・今日の葬儀に仕事を休んで来てくれた旦那をフルシカト もちろん私のこともシカト
同じように仕事を休んで来ていた叔父にはペコペコとお礼

以上は私に対してですが、両親にもいろいろやらかしてます

これのほぼ全てに両親がフォローをしてはくれたものの顔をちゃんと会わせるたびに何かしら言われるのが非常に苦痛・不愉快です
だから今後も…これまで以上に会わないようにしたいと考えてます
心が狭いですかね…?

自分の祖母とは言え心から嫌いになってしまいそうです
祖母からしたら唯一のひ孫に当たるのがうちの子供たちです
…まぁ会ってないのもあるんでしょうけど名前すら覚えてないみたいです
正直今後祖母が亡くなっても葬儀になど出席したくなくなる程です

孫に対してここまで言ったりするのってあんまりないですよね…

まとまりがなくてすみません

コメント

匿名希望

私なら今後は何がなんでも会いたくないです💦
自分のことはまだしも、旦那や子供の事まで言われたら我慢できません!

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます
    そうですよね
    恐らく今日私達を無視したのは通夜の時に私へ『太った』と言って私が怒った事について「なんであんなに怒られなきゃならないんだ」と思っていたからでしょう
    そういう人なので…
    これまで以上に距離をとり会わないようにします

• 6月15日
ちかぼ

絶対私だったら会わせないですね。
寂しくて言ってるとは思えないかもしれないです。

実際に言われたら何言ってるのか、どういう心境で言ってるのか問い詰めたくなっちゃう😅
人の気持ち考えて発言できない人には人は寄ってこないと思いますし可哀想な人だな〜と思ってしまいます😓
他人なのにイラッときました笑すみません😳!!
人で判断すること自体がいやらしすぎますね。

• アイビー

アイビー

会わせたくないですよね

寂しさから八つ当たりのように言ってしまう…というのは人によってはあるとは思いますが、祖母に関してはそのようには感じませんでしたし、通夜の時に言われたときは問い詰めようとしました
    でも、場所が場所ですし父にも止められ(もちろん祖母にも止めに入ってました)一旦席を外して外に出て落ち着いて-としましたよ
    まさか旦那に対して無視をするとは思わなかったので非常に腹立たしいです

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

全然心狭くないですよ!
自分の話で申し訳ないのですが、うちの母方祖母もそんな感じです。
私は夫と7年付き合って結婚したので、結婚を報告した際には「長すぎた春、うまくいかないよ」と言われました。
反対に妹は付き合って1年経たずで結婚を決め(デキ婚ではないです)報告にいくと「そんな早く決めるなんて相手のこともまだしっかりわかってないのに、うまくいかないよ」と言われたらしいです。
私も会うたび「太った」と言われますし、なかなか子供ができず不妊治療していたときも「そんな何年も子供ができないなんて、体に欠陥があるんじゃないか」とも言われました。
うざすぎて妊娠したことは出産直前まで言いませんでしたし、出産報告もしてません(笑)
付き合う必要もないと思うので、本当に最低限でいいと思いますよ✨

• アイビー

アイビー

こんなこと言ったら大変失礼ですが、なかなか香ばしいおばあ様ですね…
    素直に「おめでとう」って言ってくれたらまた違っているんですけどね
    孫に向かってどうして酷いことが言えるのか不思議ですよね…
    まぁもう関わるつもりもないですし、「今度会うのは祖母の葬式だな!」くらいに思っていますが🌧️

• 6月18日