※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たると
ココロ・悩み

子育て中の女性が、旦那との関係に悩んでいます。片付けや家事を手伝ってほしいが、旦那がやらないことにイライラしています。旦那にどう伝えればいいか悩んでいます。

愚痴です

初めての子育てでそろそろ5ヶ月になる息子。
本当にいい子で夜泣きはしないし夜中に起きることもない、ミルクをあそび飲みするくらいで基本は本当にいい子。
体重も順調に増えていてどちらかと言うと大きい方です。

そんな息子が生まれる前に、家の片付け全部やりたかったのに結局終わらないまま生まれ、動き回る前に片付けたいと言ってるのに土日は義実家に行ったり最近始めた草野球の練習に行って帰ってきたらもうほぼほぼ旦那は使い物になりません。
土日くらい、私は息子のことを気にせず過ごしたいのに結局旦那は毎日のお風呂当番をやりそれ以上はミルクもあげるけどあそび始めたらいらいらして泣くまで放置。その間はテレビを見ていたりネサフ。
疲れてる日は夜ミルクをあげていても寝ながらあげているから口の端からミルクが出てたり哺乳瓶自体が口に入っていないことも。仕事に行っているから触れ合う時間が少ないと思ってお願いしてるのにそれならやらないで欲しいと何度思ったかわかりません。指摘しても不機嫌になるだけ。

そもそも片付けなきゃいけないのは旦那が義実家から持ってきたオタクグッズでそれがあること自体は否定はしないけれど片付けるって自分が言っているのに全然片付けない。
私が片付けなよって言うと不機嫌になり、じゃあ全部捨てていいよと言う。
私が片付けられるものを片付けてリビングや引き出しがきれいになっても、それを汚くするのは旦那。
荷物が散乱しているのも旦那。
片付けたいから収納ケースや棚を欲しいと言うと、棚作るからとか小物かけ作るからといって部品だけ買ってそのまま放置。

2人で読んでる本を、私は読み終わって旦那が読んだら本棚にしまうはずなのに家で携帯で漫画ばかり読んで、机の上に読んでない本が山積み。
日中旦那がいない時にその本を猫が倒したりするのをなおすのも私。

薪ストーブだから暑くなる前に薪割りして次の冬に備えなきゃいけないのに、土日出かける時間ギリギリまでねてたり帰ってきてからやると言って帰ってくるのが遅くなって結局やらずにそのまま放置。大きな薪はぎっくり腰が半ば癖になりつつある私には無理があると伝えているのに何もしてくれない。

やらなきゃなというからこの日にやろうとか、この時間こういう風に使ったらというと不機嫌になる旦那。
基本は子供が大好きで私のことも気にかけてくれる良い夫なのですが扱いづらいところがもともとあり息子のお世話で疲れている今の私には旦那と向き合うのもイライラしてしまいます。
その結果息子が遊び飲みしたりぐずってしまうとイライラ。
悪循環になっていることには気づいているのにそんな私の状態には気づいていない旦那の行動にイライラ。

旦那にはどう伝えたらやらなきゃいけないことをやってくれるのでしょうか...

イライラしすぎて哺乳瓶ぶん投げたところでやばいと思いこちらで愚痴吐かせていただきました。
長文すみません。
読んでいただいた方ありがとうございました。

コメント

deleted user

とりあえずオタクグッズは捨てましょう!
そして本は本棚にしまっちゃいましょう😂

薪割りは暑くなってからでも寒くなってからでもやらせればいいと思います。
寒くなってもやってくれてなければ他の暖房器具(高いの)買っちゃったらどうでしょうか🤔

話し合うとしたら…
私たちは親になったから子育てを一緒にしたい、旦那育てを同時にするのはもう無理です!
とだけ伝えて指摘したり注意する事を放棄します。

  • たると

    たると

    ありがとうございます😭
    薪割りは私も手伝わされる可能性があり真夏は虫も多くてしんどいので早めにやりたいのにわかってくれなくて、虫に慣れろとまで言われます...
    エアコンがついてるので薪使えなければそれで賄う感じですかね
    旦那育て同時は無理ですよね、頑張ります、ありがとうございます!

    • 6月15日