※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミーが好き
ココロ・悩み

5歳男子の公文通いについて、宿題に苦労し、先生に叱られることがストレス。やる気を引き出す言葉や、息子を褒める方法を知りたい。

5歳年長男子の習い事についてです。
今公文(週1回)に通っています。
教室は嫌がらず通っています。公文は宿題があるのですが、集中すれば15分もかからない内容を、とても時間がかかることがあります。
無理やりやらせるのは抵抗があるので、なんとかやる気が出るよう工夫するのですが、私もイライラしてしまいます。
また、教室では集中できず先生に何度も注意され付き添いの間地獄のような時間を過ごしています。
担当の先生は言葉がきつくて私だったらあんなに叱られたら嫌になるだろうなと感じるのですが、本人はさほど気にしてないようです。
「公文のお約束」を3つ毎回事前にして行くのですが、今日も撃沈でした。
自分の息子が目の前でさんざん叱られる姿を見るのが辛いです。
本当は公文をがんばった息子を褒めちぎりたいのですが、家に帰るとどうしてもマイナスな発言をしてしまいます。
宿題やりたくないと本人は言いますが、公文は好きみたいなので辞めるつもりはないです。
どういった言葉がけがやる気アップにつながるのか、またこれは言ってはいけないなどありましたら教えて欲しいです。
ちなみに公文のお約束は
①おしゃべりをしない
②椅子に立たない
③鉛筆を噛まない
です。

コメント

みり

文章を読んでいると質問者様が辛そうです😢

お子さんは公文のどんなところが好きですか?

やる気アップさせることも大切だと思いますが
原点に戻ってなぜ公文に通っているのか
ルールを守れないと通えなくなるかもしれないけど、それは悲しくないのか
など

可能であれば、落ち着いて確認しながらお子さんと話し合うことから始めるのもいいのかなと思いました。

• マミーが好き

マミーが好き

公文は読み書きができるようになって、ステップアップするのが楽しいようです。今日は本人もがんばったし、私も少々きつく注意してしまったので、また落ち着いて話せるときに、しっかり気持ちを聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

くもんがストレスになってませんか?

• マミーが好き

マミーが好き

ストレスになっていると思います。あんなに叱られて平気なわけないかと。宿題も嫌がりますし。辞めてもいいのですが、本人が絶対に辞めないと言うので、どうしたらいいのかわかりません。
    しっかり気持ちを聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
2児ママ

公文って5歳でも付き添いありなんですか???
お母さんが居るから、気になって集中出来ないとかそういうのもあったりしませんか?
宿題やってこその公文なので、お子さんに負担になっているようなら辞めてもいいと思うのですが...😅
勉強塾は色々ありますし、他を探すっていう手もあると思いました!

• マミーが好き

マミーが好き

はい。私も思いました。私がいない方がいいのかと。
    負けず嫌いなあまのじゃくで、注意されるとさらにやり続ける節はあります。担当の先生がケンケン言えば言うほど反発するので、今日は席替えしました。
    私の気持ちは辞めたいです😭しかしながら絶対に辞めないと言い張るのでどうしたもんだか💦
    ちょっと落ち着いて話してみます。
    ありがとうございます😊

• 6月15日
りりママ

幼児の公文は親の負担も大きいですよね❗️娘5歳(年長)は、公文の教室で3枚位しかしてこない日もありますよ(笑)けど、娘のペースに合わせてもらってます。 教室に通うだけで○と思ってます(笑)

どうしても、スランプはあります!しかし、勉強を嫌いにならない様にと、得意なところに戻り、ペースがつかめてきて、やる気になったら、今の進度に戻したりしてもらってます。また、得意プリント4枚+今の進度1枚するなどもしてます。戻したり進めたりしています。

質問者さんの公文の先生に対して、私は幼児に、そんなに叱る必要があるのかな?効果ないように感じてしまいます。

宿題やりたくないは、難しいからなのか、枚数が多いからなのか…そのあたり先生に見てもらいたいところでもありますよね😢

本人が公文好きで、辞めるつもりがあられない様でしたら、1人でスラスラできる簡単問題や得意なところのプリントにしてもらうか、枚数を減らすか、また、最初は30分以内位で1人で行ってみるかかな~と思います。

• マミーが好き

マミーが好き

息子の通う公文は時間帯によるかもしれませんが、未就学児は息子1人です。小学校低学年の子数人に1人先生がついてますが、いかんせん周りも小1.2年生で先生もどんどんヒートアップしてしまい…息子も雰囲気に流され遊び出す、といった感じです。毎回ではないのですが、昨日は流石に泣きそうになりました。
    楽しく公文ができるよう、本人のペースに合わせて見守っていきます。先生にも相談したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月16日