※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーこ★
雑談・つぶやき

実母マジで腹立つ。

実母マジで腹立つ。

コメント

るー

大丈夫ですか?
私は実父に腹立ってますw

• るー

るー

実親に腹立つって虚しいですよね( ´•ω•`)

• 9月11日
  • わーこ★

わーこ★

ありがとうございます、大丈夫ですが、愚痴っていいですか?^^;
    息子が実母に泣くんです(;_;)それも、すごい大声量で。実母は息子の誕生を楽しみにしていて、ベビーグッズをたくさん買ってくれたので、息子に泣かれる実母がかわいそうで、息子の笑顔を見せたいと思って、なんとか実母に慣れさせようとしているのですが、なかなか難しくて。でも、実母のあやし方とか、普段の行動とか会話とか、昔から私が実母に対してイライラすることが多く、というか、人をイライラさせるのが得意な人なんです。たとえば、声が大きい、話がごちゃごちゃで会話にならない、人の会話に入り込んでくる、人の話を聞かないなど。昔から実母が苦手なんです。実母でなかったら関わりたくない存在です^^;でも、普段から食材や生活用品などたくさんもらってよくしてもらってるので、縁も切れず。それにすごく明るくて可愛らしい人なので、孫とは仲良くしてほしいと思ってて。でも、私の黒い感情が伝わっているのか?毎回泣くんですよね。孫と仲良くしてほしいから会うけど、会えばイライラして疲れるからほんとは会いたくない、そんなモヤモヤした感情がずっとあります、、
    すみません、長くなりました(>_<)

• 9月11日
  • るー

るー

そうだったんですね、、
    色々助けてくれたありがたい気持ちと、積み重なった自分の心のモヤモヤの葛藤が辛いですね😔

私ならどうせならいっそのこと縁が切れるようなことしてくれたらいいのに、、なんて思ってしまうかもしれません。

今より少しだけ距離を置く事はできそうですか?

わーこさんのモヤモヤ少しでも晴れること願っています😊

• 9月12日
  • わーこ★

わーこ★

優しいお言葉感謝します😌
    距離置きたいですけどね、、、
    なんやかんや家族みんな母の味方?なんで、なかなか。我が家の主導権は母にある感じなんで。
    ほんとに、お坊さんにでもならなきゃ相手できないです😭

• 9月13日
かろろか

上の方への返信読ませていただいてびっくりしました。うちの実母も声が大きく、人の話を聞かない、人をイライラさせる人です。家族みんな苦手としてます。無神経な発言も多く、実母でなければ関わりたくありません。孫の誕生を楽しみにしてたし、仲良くしてほしいと思いますが、会うと本っ当に疲れるし、孫にも影響がありそうでできれば会いたくないです。矛盾してますよね。。
黒い感情同じです‼︎というか、同じような方がいて、嬉しいです(>_<)

• わーこ★

わーこ★

え、状況すごい似てますね‼︎😱笑
    私も同じような方がいて嬉しいです😭
    そうそう、無神経な発言多いです!
    すごい上から目線だったり、嫌味っぽい言い方だったりもします。それに、会話を自分のものにする?感じで、普通に親子の会話を楽しもうと思って話をふっても、早々に切り上げられたりして、全く楽しい会話になりません。あとは、必ず否定から入るんですよね。その時点でイライラMaxです。自分の意見が一番正しいと思ってる人です。なので、最近の育児のことを話しても、すごい否定されます、そのあとは嫌味ったらしく「大変やね〜」と言われます。こっちは、最近の育児を知ってもらって、母にも楽しんでもらおうと思って話をしてるのに、そんなふうに否定されて嫌味を言われると、はあ??!!ってなるし、もう話したくないってなりますね。もちろん預けるのもこわいです。
    長くなりました、すみません(>_<)

• 9月13日
  • かろろか

かろろか

いえいえー!
    すっごく似てます!共感しまくりです!
    それに加えてうちの母はすーっごくしゃべる人で話も長いんです。
    先日義実家で集まりがあったんですけど、25歳の旦那の弟に、大きい声で母乳の話や介護保険の話、近所の人の話を一方的に話してて本当義弟ごめんねって思いました(>_<)恥ずかしいことめっちゃあって、いっしょにいたくないです(T_T)
    否定、わかりますー!言い方って大事ですよね!でもそれを指摘したとしても、自分が正しいと思ってるから直さないし、反省もしない。。自分に非があっても謝らないのでイライラするし孫の教育上よくないですよね(T_T)
    私、もういろいろたまって爆発したのでしばらく話すのやめようと思ってます(^^;;すいません長くて…。でもイライラしますよねー!!

• 9月13日
  • わーこ★

わーこ★

ほんとイライラしますよね‼︎
    うちの母は、普段よく喋りますが、他人の前では猫かぶって、綺麗事ばかり言うし、家族や親戚や他人の前でも私のことを馬鹿にするし、めちゃめちゃ腹たちます。言い返すと10倍になって返ってくるので言い返せないというのが小学生の頃からずっと続いてます。それでいて、母は、私があまり喋らなくなったのを自分のせいだということに気づかず、この子全然喋らなくなったのよねとか言って誰彼構わず馬鹿にするんですよね。なのに、たまに私が母に楽しい話を持ちかけたり悩みを相談しようとすると、聞く耳を持たず否定して自分の意見を押し付けるばかり。全く意味がわかりません^^;
    きわめつけは、私がいないところで私の陰口を家族や親戚に言うんです。けど、小声も大きいので聞こえてますけどね。
    このことは、旦那にしか相談できず、ずーっとモヤモヤしてました(>_<)
    父も祖母も兄弟も皆んな母の味方なんです😭
    母が姑でなくてほんとに良かった。けど、自分の母だと思うと余計複雑です。縁切れないし。
    私もしばらく話すのやめます^^;
    ちなみにご実家は近いんですか?

• 9月13日
  • かろろか

かろろか

実家は車で20分の距離です。
    義実家も近いので義実家に孫を見せに行くならうちにも寄った方がいいかなって思うんですが、会うとまたぐちぐち言われるんだろうなーと思うと足が遠のきます。。
    親が喋りまくるから子どもが喋らなくなるんですよねぇ。うちはいまだに近所の人とかに私の話をベラベラ喋るのでほんっと恥ずかしくて。子離れできてないんですよね(T_T)いろいろ楽しい話とか相談とかしたいけど否定&決めつけです。だからしゃべりたくなくなるのに(笑)
    実親のことは、なかなかまわりに相談できないですよね(T_T)旦那にも全ては言えなくて。だからわーこ★さんの投稿を見て一緒!!とテンション上がりました。また長くなってすみません(>_<)

• 9月13日
  • わーこ★

わーこ★

そうなんですよね、親が喋りまくるから子どもが喋らなくなるんです!
    ほんとに同じですね‼︎^^;
    息子には同じような思いをしてほしくないので、実母にされたような子育てはしないように気をつけたいです😭とは言え親子なんで、最近言動が少し似てきてて、、、😱でも、考え方は全く違うので、大丈夫だと思ってます(>_<)
    まわりに相談しづらいですよね(>_<)
    うちは、実家は車で50分くらいの距離で、義実家は徒歩15分くらいのところです!
    実家にはいつも私から連絡して行く感じです。そう言えば、実母から息子に会いたいから来てとか自宅に行くとか言われたことない、、そういうとこプライド高いんですよね、、
    愚痴ばっかりですみません(>_<)

• 9月14日
  • かろろか

かろろか

いえいえー!全っ然気にしないでください!むしろもやもやしてるのは私だけじゃないんだと安心します(;_;)
    実母を反面教師にして子育てしていきたいですね。私もいつもこっちが連絡して行きますよ〜プライド高いとこもいっしょですね(^^;;
    義母がとってもいい方なので、実家に行くより義実家に行った方が安らぐんです。母に孫に会わせてあげたい気持ちもあるけど黒い感情もあるし、そこらへんがほんとしんどいけど、距離をうまくとって付き合っていけたらいいなと思ってます(>_<)

• 9月14日
  • わーこ★

わーこ★

ありがとうございます!
    私も安心してますし、共感してくださる方がいてすごく嬉しいです(^^)
    こんなこと共感してくれる人なんていないので(T ^ T)
    うちも、義母良い方です🎶料理も運転もできない人ですが、一切干渉してこないし、多趣味で仕事もしていて忙しい人で、口出しする暇もないみたいです🤗
    分かります、会わせてあげたいけど私が会いたくない(>_<)
    ちなみに、もうすぐ敬老の日ですが、何かしますか⁇(>_<)

• 9月14日
  • かろろか

かろろか

義母まで似てます!笑
    干渉してこないってうれしいですよね(^ ^)少しだけ孫フィーバー気味ではあるんですが、口出しされないのでとても楽です。でもそれで、義母と実母を比べてしまって落ち込むこととかありませんか?私はしょっちゅうあります(>_<)
    敬老の日は、何かしたりあげたりとかはないんですけど、義実家に泊まりに行く予定なんです。となると、実家にも顔だした方がいいのか、、父には会わせたいし、、でも私はヤダなぁ…ともやもやです(T_T)わーこ★さんは何かされますか?

• 9月14日
  • わーこ★

わーこ★

義母まで(゚o゚;;笑
    うちも孫フィーバーしてます😅でも、こっちが迷惑になるようなことはしてこないのでありがたいです。まぁ産後すぐはイライラすることもありましたが^^;今はベトナムに行っていていないので気が楽です❤︎
    比べることあります!落ち込みはしないですが、イライラします笑実母はこうなのになんで義母は💢とか、義母はこうなのになんで実母は💢とか😅
    それは葛藤しますね(>_<)でも、お祝いごとには少しだけでも足運んだほうが、普段無視しやすいかもしれないですね(>_<)
    うちは、アルバム作って渡そうかと思ったんですが、敬老の日に台風がくるので、当日はどちらの家にも行かず、後日行くことになりそうです(>_<)ほんと憂鬱ですけど、、、

• 9月15日
  • かろろか

かろろか

グッドアンサーありがとうございます(^ ^)
    ベトナム!ご旅行ですか?義母との適度な距離大事ですよね。私も産後は義母にイラっとしたことありましたが、実母ほどではなかったです(笑)比べてもしょうがないってわかってるんですが、つい比べて落ち込んじゃって💦スルー技術を鍛えたいです(T_T)笑
    そうですよね〜、台風も近づいてるし、ちょっとだけ顔出すくらいはしようかなと思い始めました(^^;;
    アルバムいいですね♡写真は撮ってるんですが、全然まとめきれていません💦それをお母さんに渡そうとされるわーこ★さん素敵だと思います(^ ^)

• 9月15日
  • わーこ★

わーこ★

いえいえ、こちらこそありがとうございます🤗
    ボランティアみたいなもので、日本語を教えにベトナムへ行かれました(゚o゚;;
    11月半ばまで帰って来ません(^^;;
    ほんとに、距離が近すぎるとダメですよね。義母さんより実母さんのほうがイラっとするから落ち込むのでしょうか??(>_<)
    ほんとに!スルー技術身に付けたいですけど、絶対無理だぁ😭
    写真、ものすごい量になりますよね💧
    いつも息子に泣かれて笑顔を見れてないのがかわいそうなので、せめて写真でと思って。けど、日頃のイライラを思い出すと辞めたくなります笑

• 9月15日
  • かろろか

かろろか

活動的な義母さんなんですね!そこまで離れてたら気が楽ですね(笑)
    先月は実母と義母が会うことが多くて、そのたびに実母が空気読めない発言連発で恥ずかしくて、なんでうちの母はこんなんなんだろ〜とイライラを通り越して落ち込みました😓まぁ、落ち込んでも実母は実母なのでしょうがないんですが…
    写真、喜んでもらえるといいですね!でももしそれで何か言われたらイラッとしますね〜(>_<)辞めたくなる気持ち、わかります!

• 9月15日
  • わーこ★

わーこ★

直島へ1泊2日の初のお泊り旅に行ってました*\(^o^)/*
    なるほどなるほど💡うちも実母の方がどちらかというと空気読めないかな?出産直後に2人目の話してきたし、同じ日に産んだママさんに母乳か聞いてたし、空気読めないですね。そのママさんに申し訳なかったです^^;私も止めれば良いのに止めれなかった、、、
    ていうか、出産直後に2人目の話してくる人います⁈しかも、今度は女の子がんばりなとか言ってくるんですよ⁈ありえないですよね(−_−#)

• 9月18日
  • かろろか

かろろか

お泊まり旅いいですね♡息子さんも楽しめましたか?(о´∀`о)
    お母さんなかなかですね(^_^;)うちの母も言いそうです💦他の人を巻き込むのやめてほしいですよね💦
    ほんと、聞けば聞くほど似てて親近感です♡今日ちらっと実家に寄ることにしました。憂鬱だけど頑張ります(^_^;)

• 9月19日
  • わーこ★

わーこ★

良かったですよ♪食べるものも見るものも❤︎息子も楽しめてたと思います(^^)
    実家どうでしたか?
    うちも昨日行ってきました。相変わらず言いたい放題。会話も駆け足で会話にならない🙁なんであんなに急いで会話するのか不思議です。ゆっくり旅の思い出話しをしたいですよね。しかも、うちの母ガイドブックが全てだと思っていて、それが腹立ちます笑
    直島には良いお店良い宿がたくさんあるのに💢相変わらず楽しい会話ができません。
    母乳も、完母って言ってるのに、飲ませてたら「出よん?!」て聞いてくるし、眠いときおっぱいほしがるんですけど、それを見て「口さみしいだけじゃない?おしゃぶりは?おっぱいだと母乳出てくるから嫌がるでしょ」とか言ってくるし、はぁ???です。
    もう、母の全てに対して、はぁ???しかないです笑

• 9月20日
  • かろろか

かろろか

私も息子連れて旅行に行きたいです(^ ^)♡
    実家は父とばっかりしゃべってささっと帰りました(笑)やっぱりイライラするんですよねぇ(^_^;)授乳してたら「まだ母乳出てるんだね」って言われて、???と思いましたけどスルーしました〜意味わかりません(-_-)笑
    せっかくの旅行の話、楽しくしたかったですね。そしていちいち口出ししなくていいですよねぇ。発言が謎すぎて何を言ってるんだろうって思いますよね(^_^;)
    お互い黒い感情を我慢しての実家訪問、偉いですよね!笑

• 9月20日
  • わーこ★

わーこ★

旅行楽しいですよ❤︎これからいろんなところに行きたいです🤗
    ほんと、お互いめちゃめちゃ偉いですよ‼︎
    実は明日も会います^^;
    実父が久々に帰ってくるので。単身赴任なんです💡1ヶ月半くらいぶりです。泣くのかなぁ😅
    そしてまた実母はケーワイなんやろなぁ、、
    昨日は義父に会ったんですが、泣かなかったんですよ。
    yyyyさんとこは、実母に泣かないんですか⁇

• 9月23日
  • かろろか

かろろか

いろんなとこに連れてってあげたら刺激にもなりますよね(^_^)
    お父さん、帰って来られるんですね。息子さんに会えるの嬉しいでしょうね♡
    うちの子はまだ誰に対してもにこにこ抱かれてます(^_^)

• 9月24日
  • わーこ★

わーこ★

お互い楽しい子育てライフを送りましょう💕
    実父には、終始ご機嫌さんで抱っこされてました!
    そうなんですね❣️
    お話できて楽しかったです😌
    とてもすっきりしました✨
    つきあっていただきありがとうございました(^^)
    お互い、これからも実母や他の人にイライラすることがあるかと思いますが、上手く乗り越えながら子育て頑張っていきましょうね!

• 9月24日
  • かろろか

かろろか

お父さん嬉しかったでしょうね(^_^)うちもまた会わせてあげたいなぁ。
    こちらこそたくさんありがとうございました♡同じような方がいてほんと嬉しかったです(o^^o)自分1人じゃないとわかっていろいろ頑張れそうです。子育てがんばりましょう♡♡

• 9月24日