※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について相談です。現在はお昼にしていますが、夜に変えたい。上の子のスケジュールが忙しくて難しいです。夜勤の日は1人で面倒を見なければならず、お風呂の時間を変えても生活リズムは整うでしょうか?

上の子がいるママさん、赤ちゃんのお風呂は何時にされていますか?
現在は沐浴でお昼過ぎにやっていますが、生活リズムを整えるためにも夜にお風呂のほうがいいのでしょうか?
しかし上の子が保育園から帰ってきてお風呂〜ご飯、寝るまでノンストップで動くのでどうしても赤ちゃんに時間を作ることが難しいです💦(3人で入るには、上の子の性格上まだ早い気がします🌀)

今は旦那が日勤で早く帰ってくるのですが、夜勤もあるため、夜勤の日は1人で見ないといけません😭
赤ちゃんのお風呂をお昼過ぎから17時くらいにしても生活リズムは整ってくるでしょうか?🥲
どうされているか伺いたいです😣

コメント

ひろ

首が座る3ヶ月くらいまではずっと昼間に沐浴してました😅
でも生活リズムは低月例の頃からめちゃくちゃ整ってました!

• さすけ

さすけ

私もそれが理想的なんですが、保育園のお迎えで夕方外に出るので、気になってしまって🥲
    沐浴後は外出されませんでしたか?😌

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

沐浴後、保育園のお迎えに行ってました😅
    いつまでも外にいるわけじゃないし、抱っこされてるだけなのでまぁいいか、という感じで、諦めてました😂

• 6月15日
  • さすけ

さすけ

諦めも大事ですよね!
    うちも真夏で汗かきそうな時までは、先に沐浴済ませちゃいます🥲

生活リズムは整ってるのすごいです🥰なにか意識されていましかた?

• 6月15日
  • ひろ

ひろ

特に意識はしてませんでしたが、お風呂以外は上の子に合わせて生活するからか、自然と整いました!
    上の子が帰ってくるとうるさいからか夕寝少なめだったのも良かったのかもしれないです😂

• 6月15日
  • さすけ

さすけ

なるほど〜!うちの赤ちゃんも上の子が帰ってくると、足音でビックリしています🤣笑
    ありがとうございます😊

• 6月15日

新生児から連れ出して保育園送迎してたので
どうしても保育園のお迎え終わったあとに
下の子の沐浴毎日してました! 毎日18時頃、上の子とわたしの晩御飯前にしてました!
上の子優先で全然下の子に合わせない生活でしたが
すんなり生活リズム整って昼夜も逆転しなかったです♡♡

• さすけ

さすけ

まさしくお迎え問題も気になっていました!😣
    18時に赤ちゃんがお風呂、授乳のあと上の子のご飯だと思いますが、寝室に行く時間は何時ごろですか?😣
    うちはご飯〜お風呂〜歯磨き〜までで2時間くらいかかるので😢

• 6月15日

退会ユーザー

下の子が2月生まれでその時期冬、春でしたがそれでも外出たあとにお風呂入れたい派でした!
    18時沐浴、そのまま授乳、あとバウンサーやらで放置(笑)(隣にいる)、下の子は20時に布団でした。リビングの真隣なので引き戸さえ開けとけば寝室見えるので😅

うちも大体上の子のことはお風呂から2時間です!
    授乳後下の子は寝るなり泣くなり、その時に応じて。20時に抱っこして寝かしつけてから上の子のことするため21時前に布団って感じでした。

• 6月15日
  • さすけ

さすけ

抱っこで寝かしつけるところからまずは実践してみます!詳しく教えていただきありがとうございました😊

• 6月15日