※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきち
妊娠・出産

29週から胎児発育不全で管理入院中。同じ経験の方、入院期間や産院に戻れたか教えてください。

こんにちは。
中期から小さめと言われて大学病院に週一で通っていましたが、29週から胎児発育不全で管理入院することになりました😭
現在胎児の体重は945gで徐々に成長曲線から外れて来ており、胎児自身は元気ですが胃の大きさ、脳室の大きさがちょっと心配だから細かく見て行こうとのこと。
分娩は別のところを予約していましたが、戻れるかどうかも分からずどこで産む事になるのやら😅

同じように胎児発育不全で管理入院された方、どれくらいの期間入院されましたでしょうか?
よろしければ産院に戻れたかも教えてくださると嬉しいです☺️

コメント

M

25wでFGR診断、入院しました。
当初は2週間-3週間、あるいはそれ以上と言われてましたが、限界で2週間で退院させてもらいました。
赤ちゃんは小さいし成長曲線もギリギリ外れてます。

でも、成長が止まってる訳ではなく、ちゃんと小さいけど成長してますねって事で退院出来ました。

入院は同じ産院で入院しましたがい今の所はこのままこの病院で産めそうです!

• たぬきち

たぬきち

ありがとうございます😊
    やっぱり入院が長くなると辛いですよね…
    私も長期入院は未経験でいつまで耐えられるか不安です💦

同じ産院で入院出来るの羨ましいです😭
    私も早めに退院できる事を祈って頑張りたいと思います☺️

お互い元気な我が子に会えますように✨

• 6月15日

28週945gで入院なんですか!
私も同じくらいなんですけど、小さめだねで終わります😭

• たぬきち

たぬきち

入院が決まった日は28週4日だったのですが、成長曲線の下限より小さいみたいです😓

医者により考え方も違うようですが、私の場合羊水がちょっと少なめ&成長スピードにバラつきがあり入院になったのかと思います💦
    前回は入院回避だったんですが、今回はあまり体重が増えなかったようです😭

• 6月16日

退会ユーザー

私もこのままだと管理入院になりそうです😱お互い無事元気な赤ちゃん産めますように💪💪

• 6月16日
  • はりねずみ

はりねずみ

中期はずっと発育不全と言われて29週の時は825gしかなかったです。
    赤ちゃんは元気なので入院はまだしてませんが私もずっと週一で通院しています🥲
    当初予定していた病院には戻れずこのままNICUのある病院で産むことになりました😭
    まだ入院してないので質問の答えになってませんが、赤ちゃん小さいって言われると不安で仕方ないですよね😭入院されて少しでも大きくなってくれるといいですね!
    お互い頑張りましょう😭ママさん

• 6月16日
  • たぬきち

たぬきち

今日入院しましたが、いつもと違う医師に赤ちゃん元気だから安静とか別に要らないと言われました…何だとぉ😱

ただ入院した事による安心感は凄いです☺️
    きっとお互い元気な我が子にに会えますよ✨
    ありがとうございます😊

• 6月16日
  • たぬきち

たぬきち

私よりもさらに一回り小さいですね😭
    うちはお腹だけ3〜4週遅れだそうで痩せすぎだそうな…

赤ちゃん小さい理由を聞いたり検索したりすると先天性の疾患だったり、胎盤機能不全だったり不安な事ばかり出てきて苦しくなりますよね…

急に大きくなることもあるそうですし、お互いあまり思い詰めすぎず頑張りましょう!
    はなさんのお子さんも元気にすくすく育ちますように🙏

• 6月16日
  • はりねずみ

はりねずみ

すみません、ママさんのコメント欄で返信してしまってたんですね😣
    割り込んだみたいな形になり申し訳ないです🙇‍♀️

• 6月16日
はりねずみ

わかります、先天性の心疾患だとか染色体異常だとか色々不安な事ばかりですよね🥲
お互い無事に元気な赤ちゃんに会いたいですね!!
でもまだお腹にいて〜!って感じですが💦

たぬきちさんも入院生活不安でしょうけどお互い頑張りましょう💦
私はとりあえず来週は週2回来てと言われたのでもしかしたら近々入院仲間になるかもしれません笑

• たぬきち

たぬきち

本当ですよね😭
    何か言われる度に検索魔になって更に不安になると言う悪循環に陥り反省ですね💦
    はやく会いたいけど、なるべくお腹に残って大きくなって欲しいですね☺️

週2通院になるといよいよ入院な予感ですね😓
    もし入院になってしまった時は、大変だと思いますが頑張りましょう💦
    暇つぶし出来るものが必要です😭笑

• 6月17日
  • はりねずみ

はりねずみ

今日健診に行ったら木曜にもう一度見て金曜には入院になりました😣
    たぬきちさんは既に入院中ですよね💦
    コロナで面会もできないし、1人だといろんなこと考えてしまいますよね😣
    自分だけじゃない!と思って頑張りましょ😭✨

• 6月21日
  • たぬきち

たぬきち

お返事遅くなりました💦
    はなさんもついに入院になりましたか😥
    私も入院して7日目になりますが、面会なしの寂しい日々でも毎日2回NST+2回ドップラーで心拍聞いてもらえるのでその点は安心です☺️

不安な事も沢山あるとおもいますが、お腹の子が一緒だと思って2人で頑張りましょう😭
    私も遠くからですが、無事に産まれるよう祈っております☺️

• 6月22日
  • はりねずみ

はりねずみ

お気になさらず😊👍
    赤ちゃんの状態が毎日わかるのはとても安心ですよね!何かあってもすぐ対処してもらえるし…
    コロナ禍での入院、色々不安ですが乗り切りましょうね😭♥️
    ありがとうございます😊私も母子共に無事に産まれるよう祈ってます✨

• 6月22日
ママリ🔰

6ヶ月頃から小さめだったので、7ヶ月から大学病院へ転院し2ヶ月管理入院しました。
今見たら29wの時は900gなかったです。
病院では怖いことたくさん言われましたが、結局お腹の中の環境が良くなかったことと、臍の緒が細く捻れてしままった為に、栄養がいかなく小さいことが生まれてからわかりました。
それまでは原因がわからなく不安な毎日でした💦
そのまま大学病院での出産となりました!子供はそのままNICUに入りましたが、手厚い環境だったので、大学病院でよかったと思っています!
9月で3歳になりますが、今もずっと成長曲線の下の方で周りの子よりは小さいですが、元気なので体質なのかなと思っています!
何かあればお話ししますので、あまり無理なさらず過ごしてくださいね(^^)

• たぬきち

たぬきち

コメントありがとうございます!

2ヶ月💦長期入院本当にお疲れ様でした😭
    29週で900g以下ですか…小さかったんですね😢

発育不正の7割は母体が原因な事が多いとは説明されましたが、やはり生まれてみるまで分からないのですね。
    現在お子さんが元気に育っていると伺い、とても参考になりました✨

子の成長にバラつきあるので、毎週何がダメだったんだろうと悩む日々でしたが、せっかく入院したのでなるべく心穏やかに過ごしたいと思います☺️

• 6月17日