※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りのタイミングについて悩んでいます。義実家で新生児を見せたいけど、陣痛待ちも考えています。どのタイミングが良いでしょうか?

里帰りのタイミングについて🙏

実家、義実家ともに車で15分以内にあります🙋‍♀️上の子は安静指示があったので32週くらいから生後1ヶ月くらいまで実家で過ごしましたが、今回は実家の仕事の関係もあり義実家でお世話になる予定です🤗
義実家では、義父母と祖母が居て、義父母は仕事してますが、義母がパートのため13時くらいに帰ってきます☺️祖母は常に居るので、一緒に新生児見せれたら嬉しいと思い義実家にお世話になる事を決めました✌️

ですが、義実家にお世話になるタイミングで悩んでます😅今も家が近いのでしょっちゅう両家に顔出しに行ってます😂
そーなると…きちんとお世話になりに行くのは37週前?それとも37週以降?陣痛待ちになると思うと動き回りたいので陣痛は家で待ちたいなとも思ってます🙄出歩きたい😂

日中陣痛がきたら上の子は保育園なので義母達に頼り迎えに行ってもらえますが、夜中の陣痛の場合…寝てる娘を義実家に連れて行き…とかになりますよね😱

ちなみに産院が車で30分〜40分かかります😇現時点で子宮頸管2.7センチ子宮口1センチ開いてて、子宮口も臨月の妊婦並にとても柔らかいと言われており、陣痛始まったらすぐ来ないと産まれるよー!と言われてます🥺

近すぎる贅沢な悩みですが、似たような状態の方、どんなタイミングで帰りましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしていないので、少し違う回答になってしまいますが💦

2人目の時は、夜に陣痛が始まり夜中に病院に行く事になりました。陣痛が始まった段階で、義実家に連絡していつでも上の子を迎えに来れる準備をしといて貰いました。そこから陣痛が進み、夜中に迎えに来て貰ってから、夫と病院へ向かいました。義実家が近いなら、夜中なら迎えに来て欲しいことを前もって言っとくのはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね!迎えに来てもらう事を考えてなかったです😅
    相談してみます☺️✌️

• 6月15日