※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ゆーちゃんママ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で心配。自力でウンチを出せず、綿棒浣腸をしているが効果なし。母乳とミルクを与えているが、何か良い方法やグッズがあれば教えて欲しい。

うちの子(生後1ヶ月)は5月23日から便秘気味で自力でウンチをしてくれません。
凄く心配です。
いつも綿棒浣腸をしてウンチを出してるのですが本当は自力で出来た方が親としては安心です。
何かいい方法、グッズなどあったら教えてほしいです!!
今はネットで良いよって書いてあった、バウンサーとお風呂の浮き輪みたいなのは買って試しては居ますが未だ効果なし。
何回かは何日か様子を見た事も有るんですが、お腹がはり、痛くなるみたいで泣いちゃって😂😂

今は、母乳とミルクを飲ませてます!!
日中はなるべく母乳足りない時はミルク
夜は完全にミルクを飲ませてました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹のマッサージ調べるといいと思います!

• 新米ゆーちゃんママ🔰

新米ゆーちゃんママ🔰

ご回答ありがとうございます!!
    参考にさせて戴きました♪

• 7月8日
ママリ

綿棒浣腸で出るならそれで良いかと思います😊
癖にはならないのでやってあげた方が良いです!
💩出す感覚を覚えられるので良いかと思います😊
うちの子もお腹マッサージなどしてましたが一番効果あるのは綿棒浣腸でしたよ!

💩をする時に痛くて泣く、なかなか出なくて泣く、量が少ないなら便秘のサインなので病院行った方が良いサインらしいです👌

新米ゆーちゃんママ🔰

返信遅くなってしまいすいません。
    その後も、毎日綿棒浣腸して1日一回ウンチ💩を出してあげてました‼️
    やっぱり大人も便秘は辛いから子供も凄く辛いですよね。゚゚(*´□`*。)°゚。

• 7月8日
ぶっつん

綿棒ででるなら、それで良いと思います!お腹の筋肉がついてくると、自然と自分で出せるようになってきます。私の息子は8〜9ヶ月くらいでした。それまで週2回、綿棒で出してました。

新米ゆーちゃんママ🔰

綿棒浣腸では、毎回ちゃんと出てたので少し様子を見たいと思います!!

• 7月8日
ふかふか

うちの次男も便秘ちゃんで、小児科で浣腸してもらったりしました!!

まだまだ排便のための腹筋が強くないので、綿棒で出るならそれでいいと思いますよ😃

あとは、お腹マッサージと、ひざを持って、足の付け根をくるくる回るように優しく回してあげるのも良いそうですよ☺️

次男は離乳食がはじまり便秘解消しました笑

新米ゆーちゃんママ🔰

今のまま様子を見て本当にダメな時はお医者さんに相談しようと思います‼️
    できる事は極力してあげて自力でうんち💩させてあげたいので‼️

• 7月8日
ゆきち

はいはいが便秘にいいと友人から聞き、ミルクの種類をほほえみ→はいはいに変えたところ、そんなに変わるのかというくらい💩出るようになりました!
完母よりの混合でミルク量がそこまで多いわけじゃないですが(1日200~250程)効果があってびっくりでした!

新米ゆーちゃんママ🔰

それ聞いた時あります。
    糖分?が多いから出るようになるって‼️
    一先ず、うちはほほえみを飲ませ始めたので様子見でした。
    ここのメーカーも糖分が多いみたいなので願いを込めて‼️

• 7月8日