※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない悩み。食べ方に苦労し、まだおっぱいだけで生活。離乳食の進め方や時期が心配。同じ経験をした方がいるか相談。

離乳食について質問です!生後6ヶ月になります。生後5ヶ月から離乳食を始めましたが全然口を開けてくれず、未だに小さじ1を完食するのも難しいほどです💦スプーンを持っていくと固く口を閉じてしまい、絶対にあけようとしません😭
麦茶や白湯はなんとなくわかるようで、スプーンであげたりストローをもっていくと口を開けます。(あけるけどそんなに飲めてません💦横からもれもれです。)
食べる時間をなるべくお腹をすくであろう時間にあげてみたり、姿勢を変えてみたりしましたが変わらず…食べ物の形状やスプーンの素材等も変えてみましたがだめでした😱
完母なのですが、離乳食食べなかったあとおっぱいをあげると待ってましたとばかりに飲みます😂
うちの息子にはまだ離乳食は早いのでしょうか?😢アレルギーが気になるので少しずつ進めたい気持ちでいるのですが、本当に毎日食べないのでどうすればいいのかわかりません😢
離乳食全然食べなかった方いますでしょうか?いつ頃になったら口を開けてくれるようになるのでしょうか…
哺乳瓶、ミルクも拒否なので本当におっぱいだけで生きてます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ食べ物に興味がなさそうですね😅
うちの子は離乳食初めて今日で1週間です!
今日からおかゆが小さじ4と人参小さじ1になりました。
おかゆをきもーち残したくらいでした。
初めて残しました。
母乳の出もすごく悪いしミルクを飲まないので、体重増加を毎回指摘されてましたが、離乳食を、食べてくれて良かったです!
やっぱり、個人差がありますよね😣💦
長男は本当に食に興味がなく、1歳ちょっと前でもドロドロを食べてたので心配しましたが、今になってそんなに心配しなくてよかったんだ!と思ってます😅
もう少し様子を見てから上げて休ませてもいいかもですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味がないんですかね😭大人が食べてるのを見てると手を出したりヨダレだらだらだったりしたので食べたいのかなー?と思って5ヶ月から始めたのですが…💦
    長男さんは1歳まで量もあまり食べなかったのですか?😢
    同じ月齢の子がどんどん離乳食を進めているのが気になってしまい焦りと不安でいっぱいです😭
    でもお互いストレスになってしまいますもんね…
    お休み期間はどれくらいすればいいでしょうか?😫よろしければアドバイスお願い致します🙇‍♀️

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

興味がありそうなサイン出してたんですね😳
いざ食べたらやっぱりおっぱいが美味しいのが分かったんですかね❓😁
確かに、、、周りの似たような月齢の子が離乳食進んでると気になりますよね💦
長男は量も断然少なかったです!
私も毎回ハァ〜またかみたいな感じで捨ててたの覚えてます😭😭
今でも身長高めの痩せ体型です。
何なら今でも食にあんまり興味がないので、たくさん食べた時はレアすぎてビックリしてます!笑

今6ヶ月なんですよね?
また7ヶ月からでも良いと思います!
それでも食べなければ1歳からでも良いと思います!
長男の時に相談した保健所の方が、それでも全然大丈夫だよー、心配しなくても絶対に食べるときがくるからね!と。
正直、病むほど悩んでたので少し助けられました😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💦それでしたらその頃はすごく悩みましたよね😭わたしも毎回捨てるか自分で食べて虚しくなってます😭
    今ちょうど6ヶ月半になります!食べるまでおっぱいだけでなんとかなるもんですかね😣??

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいが出てるなら全然おっぱいだけで大丈夫ですよ!!😊
    心配になると思いますが焦らずに進めていきましょう👍

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱい出てます!どれくらい飲めてるのかわかりませんが、一応体重は平均ど真ん中、身長は高めです✨
    そう言っていただけて少し安心しました😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月15日
き

一緒にご飯食べてますか?
うちも最初嫌がってたんですが
人が食べるものは欲しがるので

一緒にご飯食べるようにして
あなたのご飯はこっちでーす🤗
って感じであげてました!
あとストローも最初全然うまく飲めなくて
だらだらこぼれる、ゲホゲホ言うので
ミラクルカップに変えたところ
ごくごく飲めるようになりました!

10ヶ月くらいに試しにストローマグ持たせたところ
飲めるようになってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒にやってみましたが、欲しがるので口に持っていきましたが口元にスプーンが来た瞬間に閉じます😂w
    ストローも今練習してますがまだです💦ミラクルカップ、試してみたいと思います😳✨

• 6月15日
  • き

あとはスプーンをいろんな形状、材質のものに、変えてみるとかですかね🤔

ちょっとずつでも食べてくれるといいですね🤗

• 6月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンはかなり変えてみたんです💦シリコンが嫌なのかなーと思い木のものにしてみたりで10本くらいスプーン集まりました😂w

ありがとうございます🙇‍♀️焦らず!と自分に言い聞かせながらやってみます🥺✨

• 6月15日
めい&まる

上の子は5ヶ月で始めたのですが、全然食べなくて、まだ早かったのかと思い半月位離乳食お休みしたことあります!
でもその後も食べなくて、まともに食べるようになったのは9ヶ月半でした😅
そこまでは母乳のみで育ちましたよ( ・∀・)
アレルギー心配ですよね、なので、食べなかった期間も最低1口はチャレンジして、アレルギー出ないことだけは確認してました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期間お休みするのもありですね😂
    やはりアレルギーだけは確認する感じですね!卵黄等も進めていましたか?
    食べないけど1口食べさせるならまだできそうです!笑

• 6月15日
  • めい&まる

めい&まる

お返事遅くなってすみません😣💦⤵️
    卵黄も時期が来たら進めてました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり進めた方が良さそうですよね💦
    来週卵黄チャレンジしてみようかと思います!!

• 6月17日
うにゅー

上の子の話になってしまいますが、完母で離乳食はひたすら拒否!自分でスプーンを握りしめて口に運ぶのはするけど、ほぼ落ちて顔中ひどいし、こちらがスプーンでやっても頑なに口を閉じてました。毎日悩んで怒ってしまって😢その時は少しお休みしたり、完母のためおっぱい意外に抵抗あるのかなと思ってお粥に母乳混ぜてみてってアドバイスもらってまぜたり、母乳をスプーンで与えてみたり!ちゃんと食べるようになったのは、、、2歳くらいかな笑 いまでも少食ですが好きなものはよくたべてます!成長曲線は下のほうです!個性と捉えないと、母が病みますよね。。私がそうでした。もう離乳食はお供物!と割り切って2番目の子に今関わってます🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんと2歳!!😳それでもちゃんと成長するんですもんね😫心配しすぎちゃいけないのはわかってますが、どうしたって不安になりますよね😣

ご飯を食べないのも個性!わたしもそうやって割り切って考えられるようにしてみます💦なんとかなる!って思えば何とかなりますよね!笑

• 6月15日
ggg

同じく5か月から離乳食始めて、6か月になりましたけど1口2口くらいしか食べてくれません…😱全部ぶぶぶぶーって吐き出しちゃいます🥵
上の子も同じくドロドロ形態のときは食べなかったけど9か月、10か月くらいでおやきとかバナナとかの掴み食べデビューして、食欲が爆発しました(笑)ちなみに上の子、今でもおかゆは苦手です🥺

いつか食欲が爆発することを祈って今は乳にたくします…
でも離乳食の時間がストレスでしかないですよね…(笑)頑張りましょー🥺🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子、突然固形物デビューしたんですか?!😳すごいです🤩
    それくらいの月齢になれば固形物も突然食べだすんですね😂

わたしも皆さんの話を聞いてたらもう乳に託すしかないのかなと思いました😇ストレスと思わないようにしてますが、時折無言でめっちゃ怖い顔して食べさせてる時あって反省です💦
    頑張りましょー😫✨

• 6月15日