※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

2人育児で悩んでいます。上の子の寝かしつけが大変で、助言や経験を求めています。スケジュールも教えてほしいそうです。

2人が生まれ、慣れない2人育児がスタート…。下の子が夕方〜上の子の寝かしつけが終わるまでぐずぐずで本当に参っていて、何か助言や経験があれば教えていただきたいです😭よかったらスケジュールも教えてください。
まだ全然リズムを掴めていないのですが

日中は下の子の沐浴、夕飯やお風呂の準備
16:30上の子の保育園お迎え
17:20帰宅、少し遊ぶ
18:00上の子とシャワー
18:40夕飯
19:30 アンパンマンの録画を見る、YouTube、余裕があれば絵本を読む
20:30寝かしつけ
21:30就寝(22:00ごろになることも

下の子は泣かせっぱなしにしていたとよく聞きますが、そうされてますか?上の子は絶賛イヤイヤ期、ご飯食べないお風呂入らないもっと遊びたい寝ない、褒めたり抱っこしたり上の子優先を心がけていますが、結局毎日叱って寝かしつけになってしまい夜な夜な罪悪感にかられる毎日です。旦那は深夜帰りであてにならず。
下が小さいうちはこんな感じなのでしょうか、、うまく切り抜けられる前にストレスで発狂しそうです😩

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じになりますよー💦
毎日いつでも誰かが泣いているって感じでそのころの記憶があまりないです。
たまに子供たちと一緒にわたしも泣いてました。
5ヶ月くらいになると楽になりますが、離乳食が始まるし大変ですよね😅

• みな

みな

思い出となる前に記憶が飛びますよね😩😩同じ感じの方がいて安心します。回答ありがとうございました😊

• 6月15日

下の子はグズグズ、上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りで私もそんな感じです😂
基本夕方からはスリングで下の子抱っこして上の子のお世話してます😅
寝かしつけは下の子を先に寝かしつけてしまってから
上の子とぎゅーってして一緒に寝てます🥰

• みな

みな

片方でも手があくと少し違いますよね。うちにもスリング があるのでやってみようと思います!私も余裕があるときは一緒に寝てあげないと😭

• 6月15日
Himetan❤️

下の子の授乳時間をシャワーや夕食の前にしてお腹を満たして寝やすい様にしてあげたらどうですか?

うちは年子のワンオペでしたがそんな感じでやってました。
母乳ならミルクに頼ったりしてもいいと思います☺️

• みな

みな

確かにそういう方法もありますね😳ご機嫌な時間をうまく使ってみます。年子のワンオペはもう尊敬です😂

• 6月15日
はぴあなさん

我が家は18時に3人でお風呂に入って19時になったら下の子だけ寝室に寝かしに行くようにしてます。
就寝時間を上の子に合わせてリビングいた頃はずっとグズグズだったのに寝室に連れて行くようにしたらぐっすり眠ってくれるようになりました!