※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

二人目の出産が怖い。痛みと体力不安。ポジティブな言葉やエピソードを募集。共感や応援コメント歓迎。

二人目の出産怖いです。。

痛みを考えるだけで震えます😭
一人目の時よりかなり太ってしまい、外出自粛で家に引きこもりなので満足いく運動も出来ず、
こんなヘボヘボな体力でお産を乗り切れるのか不安です。

痛みを知っているし、どんな事するとかも全て分かっているので余計怖くて仕方ないです。
早く身軽になって我が子に会いたい気持ちと
一緒陣痛がきてほしくない気持ちと…

出産に向けてポジティブになれるお言葉をいただけたら嬉しいです😭😭
出産中やってしまった、こんな事考えてたなどおもしろエピソードも大募集です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分娩中の状況は初産、二人目以降問わずほんとうに様々でママも毎回不安になりますよね。
現在の世の中の状況から投稿者さんのように体力面で不安に感じている方も多いのではないでしょうか。

これから出産を控えている方に向けて、「共感」や「応援の気持ち」を込めてコメントをいただけると嬉しいです😊

みなさんからの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

A★

2人目の時20キロ増えましたが、スピード出産でした!陣痛が来てから1時間半で産まれました😂2人目は早いと言いますがこんなに早いかーという感じです!

痛みも1人目の時で分かってるから、あぁキタキタ!みたいな感じで割ときてきまえば大丈夫ですよ😊😊

ponpon

私も2人目の陣痛が怖くて怖くて…でも、いざ陣痛が来たら、「あれ?こんなもん?2人目だから陣痛も慣れてるのかな?」なんて悠長に構えてたら、まさかの微弱陣痛で1人目の2.5倍の時間かけて生まれました🤮
(1人目がスピード出産でした)

私の周りは2人目で倍の時間かかった人の方が多いかも…

これから出産の方に脅かすようなこと言ってすみません😭

でも、1人目も2人目も、生まれてきてくれたらもう痛み思い出せなくて、そこは変わりませんでした😊
(疲れた、しんどかったは覚えてます😵)

1人目男の子4140g経膣分娩で
で本陣痛から9時間半で生まれ、
2人目3440g経膣分娩で本陣痛から
1時間半でした❣️
2人とも37週前後で生まれました!

1人目苦労した分、2人目助産師
さん健診で行ってた通りツルンと
痛いは痛いけど楽、でも痛かったです(T_T)

2人目で前駆陣痛長引いて
34週で安静入院出て、不安な思い
もしたけども💧(笑)

バースプランをまさかの
微弱陣痛中に聞かれて😵
でも、アロマ(ラベンダーとイランイランの香り)嗅ぎながら
微弱陣痛を耐えしのぎました♪
(2人目コロナでママと赤ちゃんで
乗り越えました♪)

赤ちゃんを信じてママも
心を強く持ってゆった〜りした気持ちでお産に望むといいですよ^ ^

出産って何度経験しても命がけですよね、わかります〜♪

応援してます╰(*´︶`*)╯♡

はる

1人目は微弱陣痛を丸一日耐え、誘発分娩になり17時間

流石に2人目は早いかなぁ〜と陣痛が来た時は呑気に構えてました!

でも生まれたのは3日後でした😂

最初の内診で既に高位破水してるとわかり入院になり、またまた微弱陣痛
誘発分娩を試みましたが子供の心音が弱くなっていたので1日目は中止。
2日目も少なめの誘発剤で子宮口8cm、頑張って分娩台まで上がったのに中止。
その晩、痛みに体力、気力が耐えきれず無痛分娩に切り替えました

それから12時間後、陣痛の間隔がまだ5,6分の時に産みました!!

もう本当に過酷な出産でした😭💦
辛かったですがしんどい思いをした分、愛おしく感じました!

陣痛がきたらとにかくリラックス
子宮は筋肉と同じだから緊張して力が入ると固くなって陣痛が遠のくよ〜と教えてもらいました!
とにかく力を抜いて頑張ってください😊

まは🌸ママ

1人目予定日超過で促進剤を使用しての出産だったし、
まだ産まれないだろうと余裕こいてたら
39週に入った日の真夜中にあれ?お腹痛いなと💡
上の子のとき前駆陣痛を経験していなかったので、これが前駆陣痛ってやつか!ふむふむ🤔くらいに思っていたんですが(もうすでにわりと痛い笑)がっつり陣痛でした🤣
寝ている上の娘を起こしたらかわいそうだなと息をひそめて耐え、産院に電話した頃には限界を迎え、ついたらすでに子宮口全開、点滴、着替えなとをいれて30分かからずですーぐ産まれました🤣
1人目も安産でしたが、2人目はスーパー安産、痛みも1人目より痛くなかったようなかんじだし、出産後体力もわりと残っててあれ?ってなるくらいでした😳

もう車で産まれてもおかしくないくらいだったので
1点私から言えることは2人目以降は早く病院へ行くことをおすすめします😂

1人目は無痛分娩で6時間半でした。
2人目は計画無痛分娩の予約を入れていたので余裕こいてて・・・
体重約15kg増えて全く運動せず。
そしたらまさかの37wで陣痛。
しかも出産早過ぎて無痛分娩間に合わず。
事前に何となく異変を感じて病院行ってなければ確実に自宅出産でした!
2人目は陣痛回数6回で15分の超スピード安産でした(笑)
助産師さんもあまりのスピードについていけず、下の子の頭を素手で押さえていたそうです(汗)
あの時の助産師さんありがとうございます!!

• ママリ

ママリ

私も2人目計画無痛の予約入れてるので余裕こいてます🥺
    1人目スピード出産だったので、同じような感じになりそうです。。
    無痛の前に陣痛こないでくれ〜〜〜〜😱😱

• 6月23日

退会ユーザー

でも私は出産早過ぎてお金浮いたし、産後も全然元気で退院も早く出来てそこでもお金浮いたので結果オーライでした🤣
    もう少しで会えますね❤️
    頑張ってください✊

• 6月23日
うしねこちゃん

3人目にして初めての帝王切開かも!!
こわいけど、経験も必要!ってことでがんばります😤😤😤

かなん

一人目→7キロ増 分娩所要時間 8時間
二人目→11キロ増 分娩所要時間 25分w

お産進むの早いですよ(^^)
あっという間ですし、二人目はわりと冷静でした!
周りも二人目は早い子ばかりですよ!

案ずるより産むが易し!!!

↑これに尽きます!ほんとに!
わたしも二人目怖くて、無痛分娩考えてたほどですが、この言葉を胸に乗り越えました(^o^)

SS

あの恐ろしい痛みをわかってるだけに怖いですよね😂

私も1人目が陣痛から丸一日かかり、子宮口がとにかく開かなくて激痛の時間がとても長かったので2人目も恐怖でビクビクしていました…

が、2人目は陣痛きてから産院に着いたときには子宮口7センチ。
着替えやら準備をしてる間に10センチ!
えー余裕🎶と思っていたら赤ちゃんの頭が大きくて、いきんでもいきんでも出ない!
頭が挟まった状態が2時間続き、キツすぎて途中いきむのあきらめました。。でも陣痛は来るのでやるしかなくて😂結局陣痛からトータルでは4時間くらいでした。
キツいはキツかったけど、一人目に比べて、体力も身体の痛みもまだ余裕があって
終わった瞬間に
あっコレ3人目産めるわ!
と思いました。笑
そして今3人目の出産を目前に控えています😂

2人目が早いかどうかは個人によるとは思いますが、私の周りは2人目以降はスピード安産が多いです。
中には陣痛から30分とか、1回いきんだだけでツルんと産まれたとか🙈早すぎるのも自宅や車での出産のリスクがありますが😂
陣痛きてしまえば挑むしかないしなるようになります!
あんな痛くても生きてるし、笑い話になるし大丈夫です☺️
あとから笑ってやるー!と乗り越えましょう👍私も三人目出産頑張ります!!

マメ太郎

1人目切迫で5ヶ月くらいから安静生活してました!
もともと無い筋肉が更に無くなり立ち上がるとしんどい、プルプルしちゃってましたが産めました😂
さすが切迫で分娩時間6時間半でした!
2人目も既に寝たきりでまたプルプルしちゃいそうですが、分娩時間更に早くなる事を祈って頑張ります♡

体力なくても産めるもんだな〜と思いました😂
頑張りましょう💕

ゆーmama☆

2人目の方が冷静でした。

2人目は1人目妊娠前の体重に戻らないまま出産しました。
妊娠前からプラス15キロぐらいでした。
体力もないし、筋肉なんてどこへやら…

わかってるから怖いかなと思ってましたが逆でした!
2人目は6日超過で、子宮口を柔らかくする点滴とバルーンをしてそのまま入院。
陣痛開始から7時間、本当に辛かったのは最後の1時間ぐらいでした。

今この痛みだからあとこのぐらいかなーとか、今のうちにご飯食べてトイレ行っとこー!みたいな。

出産し、上の子と対面したときの癒しというかなんというか…全て吹っ飛びました!
病院食が美味しかったのを覚えてたので、今日のメニュー何かなぁ〜なんて考えてたりしました笑

はじめてのママリ🔰

YouTubeではんなりママさんの出産乗り越え動画などをみて勉強してました!
めちゃめちゃおすすめです!
あとはソフロロジーですかね!
ただ陣痛を待って身を任せるのではなくて、一人目の時の反省を生かして時間も短く痛みを少なく会陰も切らずに赤ちゃんも苦しまずさっさと終わらせたい!!!!(笑)の一心で勉強をしました。
対策を知っているのといないのとでは心の持ちようが違いました。
切迫で2ヶ月入院していたのもあり勉強時間はたっぷりあったので、絶対前回より上手く産んでやる!とむしろ楽しみでした(笑)

結果は、家で前駆陣痛かなーとおもってうとうとしていたら4時すぎに破水して、連絡してから病院にむかって着いたら40分で出産しちゃいました。5時44分でした!(笑)
確かに冷静だったぶん痛みもハッキリ分かって痛かったですが、進みも早く酸素もたっぷりいったみたいで赤ちゃんも真っ赤でした。
変に力も入ってなかったので、会陰も最小限の傷ですみ、身体のダメージも一人目よりも全然少なかったです。
一人目のただ横になって陣痛を何時間も耐えていた時とは大違いでした。

とにかく陣痛がきたら呼吸を意識してゆっくり息を吐くことに集中しました。
あとは手とか足とか体に力を入れないこと。
力が入ると赤ちゃんが降りてくるのを邪魔してしまうらしいです。
子宮口全開になるまではひたすら呼吸!
全開になるといきむのが我慢できなくなるので、後は頭を出すだけです!後一歩です!
そこを乗り越えたら辛かった妊娠生活も終わりです!!!

赤ちゃんかわいいです!
頑張ってくださいね!

ママリ

あたしも 2人目の出産が怖くて怖くてたまらなかったです。
1人目の時はわけも分からずで出産だったので、勝手がわかってる分、あ、ここでこういう痛みが😩😩😩ってフラッシュバックしてくるので、嫌で仕方なかったです。

ですが あたしの場合は、
いざ 出産してみると、1人目より断然楽でした。
2人目の方が1キロも大きて、周りの方からは大変だったでしょーって言われるけど、
ほんと全然っ!
1人目の子が産道を作っていてくれてたからなのか、大きいから出る時に力があってすんなり出てきてくれたのか、なにがあれなのかは不明ですが、とりあえず ほんと楽でした~!

tantan

半年前に初出産したのですが、祝日だったので先生がおらず、分娩台に乗っている時助産師さんに『もう先生来るからね!』を30回くらい言われ続け2時間…
『祝日だから道が混んでるみたい』って言われた時には本当に勘弁してくれ〜でした😂もう車降りて走って来い!!!

あと、何か好きな音楽かけて良いよって言われて私の好きな菅田将暉さんの曲をシャッフル再生してたのですが、虹とかそれっぽいバラード曲には励まされ、よし頑張るぞって感じだったんですがさよならエレジー流れた時には思わず笑いました。
股全開でフウフウ言ってる私とギターのジャカジャーンジャンジャジャジャ♪
がシュールすぎてその時は痛み感じなかったです😂

あ

子どもの数だけ色んなお産があるかと思いますが
2人目以降のスピード出産の場合、人生で1番嬉しい「え!?もういいの!?!?」が味わえます🤣

まだまだここから痛くなるんだろうな…と思っていた矢先、いきんで良いよ〜と言ってもらえたので物凄く嬉しかったです☺️おっし、さっと生んで痛いの終わらす!うおおおおおおおお!てな感じでした🦍🦍🦍❤️

ルナ

生理とか普通のお腹の痛みが電車や車くらいの速度とエネルギーだと例えるなら.....
陣痛なんてもはやジェット機や戦闘機並みの凄まじいエネルギー!!!

失神スレスレの痛みですからね😭

うちは周りに身の回りのお手伝いをしてくれる人が誰もおらず、ワンオペも確定なので
2人目は無痛分娩にしようと思ってます。
それでも、やっぱり痛いの確実だし緊張します💦

1人目の時は産後のご褒美にこっそりハーゲンダッツを食べたので、2日目の時は何の味にするか迷ってるますw

ちぃちぃ

無痛分娩はどうですか?もちろん痛みはありますが、私はこのくらいの我慢なら二人目も!と思える痛さでしたよ

あいあい

1人目は陣痛38時間、本当になんの拷問?受刑者?私悪いことした?って感じで、2人目は無痛分娩じゃなきゃ産まない!と思っていましたが、無痛分娩できる病院が閉鎖してしまい普通分娩することに……
でも2人目は陣痛始まって、あれ?下痢したかな?お腹痛いわー、いてててて、とりあえず陣痛かもだし病院行っとこ、、って感じで最後まであまり痛みが強くならず、陣痛3時間でスルッと産まれました😅
めちゃくちゃ怖がってたぶん、こんなもの?って拍子抜けでした!

マイ

私も今同じ気持ちです😭
一人目のときはものすごく冷静で5時間弱で産まれてきました。
本当にしんどかったのは最後の1時間ぐらいでした。
でも次はどんなお産になるんだろうと考えただけで不安だし、コロナで付き添いもなしなので本当に不安です。

はるママ

一生のうちのほんの数分、数時間です☺️私は1人目より2人目は全然痛くありませんでした😂よって、3人目もいけるかも?とか思ってしまいました🤣笑

マ太朗

わかりますー! 今、まったく同じ状況、同じ心情です(;_;) しかも、コロナで立ち会い不可。 

痛みを知ってるだけに、、、ですよね。 

お互いに、頑張りましょう!!

Rmom🤎

今まだ1人目育児中だけど
既に2人目の出産の事
考えては萎え 考えては
萎え を繰り返してます😇
友達が2人目出産だったりで
聞くだけで息子の出産時が
フラッシュバックして
ひぃぃぃぃ、、、となって
しまってます。
仮に2人目出来ても怖くて
産める自信と精神的な面で
大丈夫か心配してます笑

鈴菜

1人目で20キロ増え、促進剤を使って激痛からのスピード出産。

陣痛が痛すぎて4時間悲鳴をあげてました。破水してからは、陣痛が痛すぎたせいか(痛みで麻痺したのか)痛みはあまり感じず3回いきみ15分くらいでぽんっと出てきました。

2人目はこれから出産ですが、
まわりからの励ましが多くて怖くない訳じゃないけれど心に余裕があります。

1人目の時に看護師さんが、陣痛がここまで傷んだのは促進剤のせいだと思う
今の看護師さんも同じことを言っていて、促進剤を使わないでも産めるよ大丈夫、促進剤が効く人は通常のお産も早いから頑張ろって励ましてくれてます。

友達からも促進剤は痛いよ、と教えてもらい、あの急激な激痛はそのせいだったのか、と思いこむことにしてます

気持ちの持ちようが大事なのかな、って
あと失敗を繰り返さないように
2人目だから自分の体が次どうなるか想像できるので

体重だけは増えないように意識していて、今は順調にキープ出来ています(笑)

2児♂️の母親

2人とも3350gでした。体重増えているしお産を経験しているから安心だけど不安でした。バースプランでしたっけ?に、2人目でも怖いので流れを逐一教えてくださいと記載しました。

促進剤マックスじゃなかったからか一人目に比べるとあっとゆうまでした。産後、普通に居室内整理していました。

ママ

陣痛72時間でした。意識なくなりそうになったり、暴言吐きまくりの大暴れで…大変だったので、耐えれる気がしません。二人欲しかったけど、もういやだ~💧😵

𝚊𝚒𝚌𝚎

初産で痛みにかなり弱いと思うのですが、痛みというのはそんなに感じず、ひたすら猛烈な下痢を我慢してる感じでした!
なので陣痛中はひたすら💩出るを連呼してました😂
最後頭が出て肩が出てくる時だけ痛ててってなったけど、陣痛開始からトータル6時間弱だったので意外と余裕でした…😂

頑張ったことといえば、股関節のストレッチと常にお股に湯たんぽを挟んでいたくらいです😂

2人目促進剤で1時間くらいで生まれました!

呼吸が本当に大切だと感じたのでYouTube見ていて良かったです!!
痛くなったらとにかく息を長ーく吐き出してました🌟

1人目は叫びまくってましたが
2人目は一回も叫ばず、
陣痛中看護師さんたちにすごい張ってるけど余裕そうだねとか
静かなお産だったねと
先生に褒められました☺️

子宮口9センチになって
やっと痛い〜ってなって
看護師さんに押してもらいました。

ちょっと裂けたけど、産後ドーナツクッションいらないくらい楽でした!

k

分かります……私も2人目、めちゃくちゃ怖かったです😭痛みとか一度経験しているだけに余計怖いんですよね💦

でも逆に、出産直後のあの何ともいえない幸福感、高揚感や新生児の可愛さとかも経験しているので、この辛さ乗り越えたらあの幸せが待ってる!と思うとすごく頑張れました❗️
あと、分娩台ではなぜか上の子のことが自然と思い浮かんできて、母ちゃん今頑張ってるよ〜!待ってろよぉ〜!!…とか考えてました(笑)
立会いでもないし、夜中だったので上の子は家で寝ていたはずですが(笑)、なぜかすごく心強かったのを覚えています!これは2人目ならではかなぁと思いました😄

でも一番は、とにかく早く終わらせたい一心でとにかく集中して呼吸を意識するのを頑張ったから安産で終えられたのかなぁと思ってます✨

ぴーたん

1人目破水から3日💦
2人目は陣痛から、産院ついて1時間45分で産まれました^ ^

2人目も長丁場を覚悟していたのですが、早く産まれてくれて産後の回復も早かったです‼️

出産は怖いけど女性にしか出来ない経験なので私は得だな〜っていつも思っています(^ω^)
まだ先の話ですが、もし出来たら…3人目も出産が楽しみで仕方がないです。

ママリ

あ!コレコレーー!と思いながら痛みを味わうことなく、診察台に上がって30分でてきました!
助産師さんには頭が出てきたらもう引っ張りだして下さいねー😂と伝えてました!
大丈夫と言っていいのかわからんけど、大丈夫🙆‍♀️👌

ゆママ

初めての出産の時にとにかく陣痛が怖くて…しかしながら1日は過ぎるもので、どんだけビビってても予定日って言うものは近づいてくるのは当たり前のこと。。。
ビビりながらも出産の時に踏ん張る‼️てゆぅのがなかなか上手く出来ず
先生に『もっといきんで‼️硬いンコを出すように‼️』
って言われて
『硬くないから分かりません‼️』
と言ったのを覚えていますwwwww
一体なぜその時にそんなにイキがったんだ自分www

あと一つ‼️
分娩台に上がった時に足開いたら
『わー‼️そんなに開いてくれるの⁉️すごくやりやすい‼️上手‼️』
と言われ…あたしどんだけまた開いちゃってる⁉️
と思って恥ずかしくて徐々に少し閉じましたwwww
もちろんその時もメチャメチャ痛かったですけどねw

ほんっっっとに痛いクセにそーゆーこと考える余裕もあるんだなって思いますw

産んだら陣痛は終わり‼️
ゴールは決まってます‼️
出産はホントにたいへんですよね💦頑張ってくださいね‼️

ママリ

1人目は切迫で2週間入院し、結局予定日超過で2週間弱陣痛促進剤打ち続け、今日来なければ帝王切開と言われたその日(41週6日)に産まれました。
分娩時間は4時間20分でした。

2人目は切迫で3ヶ月入院し、またまた予定日超過でバルーンを入れた後陣痛促進剤打ちました。
寝たきりだったので、体力が落ちて歩くだけで息切れするような状態で産めるのかな?と恐怖でいっぱいでした。

陣痛促進剤2日目で破水し陣痛がきてから50分後(分娩室に入ってから10分後)に産まれました。

2人目は陣痛が始まるまでは怖くて怖くて仕方なかったけど、痛みが来たらそれどころじゃなかったです(笑)
あと陣痛の痛みは産まれた瞬間に消えたけど、後陣痛は痛み止めも効かないほど痛かったです。

はなちゃんの母

初めまして☺︎
産むまで切迫だったので寝たきりでしたが、37wまで、我が子は頑張ってくれました。
そこからもう大丈夫だから、お母さん運動して!といきなり言われて、体力なさすぎて毎日少し歩くだけで、ゼェゼェ言ってました😓
分娩中は、陣痛が痛すぎて、分娩室にかけてある時計を見て、助産師さんに、あの時計ぐらいの大きさのロキソニン下さい!そしたら痛くない気がする!かじるから大丈夫です!と。今、考えたらアホな事言ってました😂
産んで三年経ちましたが、痛みは忘れかけている自分がいます。
何の励ましにもなってませんが、好き放題思った事を言いながら産むとかどうでしょうか。出産、頑張ってください。