※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつに
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後に泣く理由について、2ヶ月の息子がミルクを飲んだ直後に泣き、げっぷが出せない状況が続いています。最近はミルク量を増やしても泣き止まらず、悩んでいます。もっとミルクをあげるべきか悩んでいます。

ミルク飲んだ直後泣く理由

現在生後2ヶ月の息子を混合で育てています。
母乳→ミルクの順であげていて
母乳の出があまり良くないので
ミルクは100~120にしています。

ですが最近ミルクをあげた直後勢いよく泣き
泣きすぎてげっぷが出せない感じです。
最近まではミルクを追加して160飲ませると
落ち着いていたのですが昨日あたりから
160でもギャン泣きです。。。

2ヶ月なのであまりあげるのは良くないだろうなと
思いとりあえずあやして頑張っていますが
もっとあげた方がいいのでしょうか?

コメント

yu

体重はどのくらいあるんですか❓😊

• もつに

もつに

体重は曲線内なので標準ですかね😌🍀

• 6月16日
マリー

欲しいだけミルクあげていいと思います。
太りすぎるのを調整するとかは、ご飯食べるようになってからで大丈夫と思います😊

• もつに

もつに

太りすぎるのを気にしてる訳では無いのですが、胃の負担になってないか不安で💦

• 6月16日
  • マリー

マリー

そうなんですね!そこまで考えずにミルクあげてました😂

• 6月17日
まめ

必ずしもお腹がすいていて泣いているわけではない場合もあるっぽいです。

うちもミルク飲んだ直後に泣くことありました!
でももっと欲しくて泣いているような感じではなかったこともあったように感じています。
ゲップをだしてあげたら泣き止んだりもありました。苦しかったりお腹いっぱいで泣くこともあるみたいですよ。
助産師さんにも飲んでる途中でゲップだしてあげてもいいかもと言われたことあります。

飲んで落ち着くならそれでもいいような気もしますが、あげればあげただけ飲んでしまうので要観察です。
そこは体重も考慮しつつですかね(о´∀`о)

• もつに

もつに

飲んでる途中にげっぷですね😌!確かにいつものみ終わったあとにげっぷさせてました!
    ギャン泣きされるかもですが挑戦してみます🍀!

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

のんでも泣くときありますよ!
毎回そんなかんじですか?
2ヶ月はお腹いっぱいとかまだ分からないので、眠くて泣いてる可能性もありますね💦
抱っこしてあやしてみたら泣き止むとか無いですかね?

また、夜は疲れてて機嫌が悪いので、ミルク足してもあやしても泣き続けてることもありました(笑)
赤ちゃんが泣いてる理由難しいですよね💦

だんだんと、ミルク要らね、という意思表示したり、眠そうにしたり、泣く以外の仕草になってきますので、それまでさぐりさぐりですね💦

はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています(^^)

1ヶ月になる前から、娘も授乳後に顔を真っ赤にして泣くことが増えました。
どこか悪いのか?母乳の味が変?お腹痛い?など、色々考えて不安になり、新生児訪問の際に助産師さんに聞いてみました。
「飲んだおっぱい(やミルク)がお腹に入る感覚や、消化が始まって腸が動く感覚が気持ち悪いんだよ。」と仰っていました。
しばらく抱っこしていたら落ち着くよ、とのことでした。
また、飲んだ空気が胃から上へ上がってくる感覚も気持ちが悪いようで、「げっぷを出すとスッキリするよ。」ということも教えていただきました😊

もつにさんのお子さんも、もしかしたらお腹の感覚が気持ち悪くて泣いていることもあるかもしれません💡
「しばらく抱っこ」がしんどい時は、頭を高くして寝かせてトントンするだけでもいいんじゃないかな?と思います( ´ ` )
私はバウンサーに乗せて足でゆらゆらさせてしまう時もあります…😣💦

もちろん、ミルクがもっと欲しい!と泣いているのかもしれませんし、「こういうパターンもあるんだ」ぐらいで受け取っていただけるとありがたいです🙇🏻

はじめてのママリ🔰

うちの息子もよくミルクのあと泣いてました👶🏻。
もっと欲しいのかな?と思って足したらそのあと大量に吐き戻したり…難しいですよね😂

吐き戻しも多いタイプでお腹いっぱい苦しくて泣いてることもあるみたいだったので、
母乳→ゲップさせる→ミルク→ゲップさせる、に変更したらちょっと機嫌も吐き戻しも改善されました🙆‍♀️

私も2ヶ月の男の子を育てています。
そして私もミルク寄りの混合で、ミルク100〜120あげてます😊
そしてミルク飲んでげっぷさせるまでの間、ギャン泣きされてました!思わず自分のことかと思っちゃいました💦

私も最初はお腹いっぱいにならずに泣いてるのかなと思ったのですが、しばらくすると泣き止むし次のミルクの時間までずっと機嫌が悪いってことはないのでミルク足さずに様子をみているところです。
(母乳量を増やしたくて、なるべくミルクを増やしたくありません😢)

主人とは「うちの子は満腹が後からやってくるタイプなのかな?」と話してました。ここ最近はげっぷせずにそのまま寝たいのかななんても思ってます。

体重もきちんと増えていて、あやして泣き止むならそのままでいいのかなーと思いました!