※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
家族・旦那

義母が昨日旦那にLINEで言ってきたことが腹立たしくて仕方がありません…

義母が昨日旦那にLINEで言ってきたことが腹立たしくて仕方がありません。。 

私達家族は義実家より遠方に暮らしております。
そして、義母は最近夫源病が発覚したので、離婚を考えているらしくハローワークに通って職探しとアパートを探してるようです。

もう60歳、資格もない、ど田舎、
そして、糖尿病や夫源病などの通院もあるのできつい仕事も嫌だということで中々見つからないようです。

そんな中、昨日義母から求人情報が旦那に送られてきました。
そして「こっちの町役場で求人がでてます。今の〇〇くん(旦那)のお給料より低くなっちゃうけど、〇〇ちゃん(私)を働きに出せば大丈夫。〇〇くん(旦那)こっちに帰ってきませんか?お母さんは〇〇くん(旦那)が近くにいてくれたら安心です。」
と…。

旦那は今の仕事はお給料もいいし安定してるから辞める気はないし、もし辞めたとしても義実家近くの町役場に就職なんてしたくないと言ってくれたので断りました。

上の子の妊娠中にもチラッとそういう話が出たことがあります。
「〇〇ちゃん(私)!出産したらすぐに外に出なさい!働きなさい!私が代わりにママやるからね〜」と。
それを言われたとき、ほんとに信じられなくて
産後手伝いにくると言われたのを断り、ものすごく揉めました。
結局私は産後から誰の手も借りずにやってきました。
下の子の産後なんて、出産祝いどころかおめでとうの言葉すらもありませんでした。

義母は、私達家族を自分のもとにこさせて一緒に住む気なんだ。
息子家族の安定より自分の安定を優先して、自分は働かずに孫と遊びたい思ってるんだ。
義母は若くして結婚し、義父の方の義祖父が一括で買ってくれたマイホームに住んでたので、ローンだったり家賃だったり払ったことありません。
なので、私達と一緒に住んで私達に生かしてもらう気でいるんだとわかり、めちゃくちゃ腹が立ちます💦
離婚したいなら勝手にしてくれていいけど、私達を巻き込むな!って思います😣

これは私が冷たいのでしょうか…?😞

コメント

ゆみ

全然冷たくないですし義母気持ち悪すぎます・・・。

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます!
    私の親は子供たちに迷惑をかけないという人たちなので違い過ぎて引きました💦

• 6月15日
mam

全然冷たくないです!義母さんは自分のことしか考えてないですね。絶対一緒になんて住みたくないし、離婚するのはそちらの都合なんだから巻き込むな!って感じですね😭

• たんそく

たんそく

今まで嫌なことされてきましたが、旦那の親だからと我慢してきました。
    夫源病が発覚して就職先探してると聞いて、心配と同時に私達家族に援助を求めてこないか不安に思ってましたが、案の定求めてきたので呆れました😩

• 6月15日
いーいー

全く冷たくないです!
私の義母もそんな感じだったので直接私がお義母さん達の老後は見ないから、今からでもお金貯めてホームにでも入って私達には迷惑かけないでね!と突き放しました。

• たんそく

たんそく

それ義弟嫁に先越されました😭
    それで急いで私達に「老後は〇〇くん(旦那)に見てもらいたいよ♥」ときて、泣きました💦
    義母も義父もめちゃ貧乏なのでやばいです😭

• 6月15日
  • いーいー

いーいー

それは先越される関係無く、息子家族に甘えないでいい加減自立して!
    私も老後は見ません!と突き放しましょう!
    義妹が言ったなら尚更心強いですよ!

• 6月15日
  • たんそく

たんそく

義弟嫁は「〇〇ちゃん(私)を頼って生きてくださいね!」と言ったのでその場呆然としちゃいました💦
    そうですね!!
    先越されるとか関係ないですね笑
    こっちも知らないよ!ってわからせないとですね!

• 6月15日
ママちゃん

自分が楽したいからたんそくさん一家をコントロールしようとするの最低ですね😭
親の面倒見るために生まれてきたわけじゃないですし、全然冷たくしていいと思います!義母さんは世間の厳しさを知らないのではないでしょうか?

• たんそく

たんそく

そういう魂胆がもう見えたので呆れました😩
    義母は子どもが大学に入るまでは専業主婦で、義父の方の義祖父がお金持ちだったのでだいぶ裕福に暮らせてたようです。
    ですが、義祖父が亡くなって多額の遺産がありましたが、義父がお金のうまい話に引っかかり、遺産がパーになったみたいで💦
    それからは急いで義父も義母もアルバイト始めたみたいですが、何か気に食わないことがあるとすぐに辞めてを繰り返し、義母は3年前からカツカツ生活での専業主婦やってます😓
    ほんと、甘く考えてますね💦

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

冷たくも何とも無いと思います。
義母さんのそのまぁ自己中さ?は生きてくには周りを使って楽できる良い性格だとは思いますが、歳とってババァにもなるとそういうのも効かなくなりますよね笑。

義母さんの自己中さを見習って、たんそくさんも気にせず「こっちはこっちでやるんで、関わらないで下さい、お金だけくれるなら頂きます」みたいな自己中さでお返ししたらいいと思います♪笑

• たんそく

たんそく

旦那が義母には優しいので、ころっと上手いように使われるんじゃないかと心配です😂
    そうですね!!
    私も見習って図々しくならなきゃ!笑

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

冷たくないと思います
お義母さん離婚していくとこないから来ちゃったとかいって住み着きそうですよね
怖いわ

• たんそく

たんそく

そうなんです😭
    それを今一番恐れてます💦
    昨日旦那にそれを言ったら追い出してやると言ってましたが、旦那は義母に優しいので絶対にできません😂

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お義母さんの仕事と新居が早くみつかることを祈るしかないですね😱

• 6月15日
  • たんそく

たんそく

はい😭
    何が何でも見つけてもらわないとです😅

• 6月15日
ママリ

義母うざいですね(笑)
自己中すぎるし、結局自分の子としか考えてない。たんそくさんが働きにでるかどうかは夫婦で話し合うものですし、義母に早く働いた方がいいと言われる意味がわかりません。
全然冷たくないですし、ご自身の家族を守ってくださいね🥺

• たんそく

たんそく

ほんと自己中すぎてびっくりして引きました💦
    私は前職でパワハラに合って人間不信で辞めたんです。
    その事情を知ってて、辞めた直後に「働きに出なさい!私がママやるから!」と言われたので余計に義母が好きではなくて💦
    はい!義母に家庭荒らされないように警戒します!

• 6月15日
me

それは義母さんひどいです( ; ; )

今現在、遠方に住んでいるのがせめてもの救いでしたね(^◇^;)でも、離婚したらきちゃいそうな勢いですね( ; ; )

• たんそく

たんそく

そうなんです💦
    それが今一番こわいです😭
    離婚の話が出たとき、まずこっちに来ていいか聞かれました😓
    狭いアパートで、何度か泊まりに来たことありますが、その度に私のベッドを使って…私が壁とテーブルの間に挟まって布団なしで寝ました😅
    一泊の予定が何日も何日も伸ばされたときは、宿泊代出してちゃんとしたホテルに泊まらせました。。
    そんなこともあったのでもうこっちには来てほしくないです😭

• 6月15日
はじめてのママリ🔰

ご主人は、そのメールになんて返信したんですか?

ご主人が、ハッキリ言えない性格だと、義母からしたら、たんそくさんが悪嫁になるから嫌ですね。

• たんそく

たんそく

「俺は今の仕事辞める気ないよ。しかも公務員は俺はやりたくない。それより体調は大丈夫?」と送ってました!
    それで「〇〇ちゃん(私)の実家だってこっちからのほうが近いんだから。みんな一緒にいたほうが将来的に何かと安心でしょう。」
    ときてて、旦那は私に送るのと間違えて義母に「今から帰るよ〜!車乗りました!」と送ってて、義母から「気を付けてね😊」と来て終わってました😅
    将来的に安心なのは義母でしょって思いました😓

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず、義母にすぐなびく優柔不断旦那じゃないから、あまり心配しなくて大丈夫!
    義母は、ほったらかしで。

• 6月15日
  • たんそく

たんそく

ありがとうございます😭
    とりあえずは大丈夫そうです!
    離婚したらこっちに来ちゃったもん勝ちとか思ってそうなので、旦那には絶対に同居はなしだと伝えときます😭

• 6月15日

なんかうちの義母と似てます( ; ; )
うちはこっちに帰ってきてくれないなら、私がそっちに行ってもいい?一緒に住みたいなど言ってきます😭
旦那が断るとじゃあ隣の部屋でもいいからとか言ってきます😭
仕事が辛い辞めたいと頻繁に送ってきて、今は仕送り10万くらいしてます😢
絶対そんなにいらないのに😭
なんでそんなにあげないといけないの?と旦那が言ったら私を見捨てるのね、嫁さん(私)のほうが大事なんだ等
義両親には結婚祝いも貰っていないのに、なんかあったら頼ってね☺️とか言ってきて誰が頼るか!って感じです🥲💦まじで気持ち悪いしめっちゃ嫌いです😂

• たんそく

たんそく

ええええ!?
    仕送り10万ですか!?😱😱
    義母さん仕事してるのに仕送り必要なんですか?💦
    絶対にそんな義母近くに来てもらいたくないですね。。
    自分の息子が働いたお金は私も使う権利があるとかおもってるんでしょうか😨
    縁切りレベルですよ!

うちは先程義母から数年ぶりに私に直接電話がありました…。
    「こっちに帰ってきてほしい気持ちがあってね。孫も近くにいたらほんとに夢広がるのよ。明日か明後日そっちに話しに行こうと思うんだけど。」と💦
    「明日も明後日も旦那休みじゃなくて。」
    と嘘ついちゃいました😅

• 6月18日

退会ユーザー

10万です😂😂
    10万いかない月もありますが7〜8万はあげてます😭
    足腰悪くて給料じゃ足りない、お義父さんの病院代が足りないとか何かと理由付けて連絡してきます😢縁切りレベルですよね、、私も旦那にそうやってあげるからいけないんじゃん、ちゃんと金について話し合いなよと言っても、うん〜、、みたいな感じで流されてイライラします🤦‍♀️
    子供が生まれたら流石に辞めさせようと思ってます。上げても3万とかにしてほしいです。

普通に考えて嫌なのに何でそういう事言ってくるんでしょうね💦
    自分が義母にされたら嫌じゃないのかなぁと不思議です😓
    察して欲しいですよね、、

• 6月18日
  • たんそく

たんそく

お子さん生まれても変わらずお金請求してくる人なら私だったら毒親だと思っちゃいます💦
    これから子供にお金かかるのにあり得ないです😣
    3万でもあげるのいやですが、まずは減額ですね💦

お互い義親大変ですね😭

• 6月18日

退会ユーザー

妊娠してるのにも関わらず催促してくるのでもう毒親確定ですかね、、、笑

まずは減額頑張ります😂
    大変ですね😭お互い精神的に負けないようにしましょう😢✨

• 6月18日