※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
産婦人科・小児科

娘の熱が2週間続き、風邪だと言われていますが、大きい病院で診てもらうべきか悩んでいます。診察方法についても不安があります。

2週間前から娘が37.5〜38度の熱がずっと続いてます。
本当に上がったり下がったりしてて…
小児科を2件ほど見てもらったのですが風邪がぶり返してるだけと言われました。症状も鼻水と少し咳があるだけで食欲もあるし走り回っています。

同じ保育園の子で小児科で風邪と診断され大きい病院で見てもらうと検査入院となった子もいます。気管支炎が2人ほどいます。

やはり大きい病院で診てもらうべきですか?
診てもらうときはどうすればいいですか💦
旦那も全く調べてくれなくて分からなくて困っています。

コメント

na0

2週間は心配なので私なら大きい病院行きます!
まず行きたい病院に行くには紹介状が必要か調べました。
私の所は必須だったので、かかりつけに本人も辛そうだし、安心する為にも検査をしたいので紹介状くださいと言って貰いました!
そこから行きたい病院に電話して予約しましたよ✨

• ちび

ちび

そうですよね💦電話して聞いてみます💦

• 6月15日
ママリ

2週間も発熱していたら心配ですね😣保育園も行けないし…って感じですね。
そんなに熱が続くと、さすがに検査しそうですけど…。どちらの小児科でも同じ対応だったんですか?
近場に違う小児科ないですか?
何件か見てもらってずっと風邪だと言われてるんですけど、落ち着かなくてちょっと心配なので検査とかしてもらえないですか?と他のところ行ってみてもいいと思います。

• ちび

ちび

2件ほど回ったのですが風邪ね!今流行ってるしーと診断され薬を出されて終了でした…
    検査してもらうのはやっぱり大きい病院に行くしかないですよね…💦

• 6月15日
さなつぅ〜

1歳半の下の子です。
少し状況は違いますが、G.W前に発熱し、3週間で4回発熱しました。
2回目までは半日で解熱しました。
3回目は3日発熱し、中耳炎でした。
4回目は4日発熱し、RSウィルスでした。

3回目までは風邪のぶり返しと診断されていました。
4回目は咳が酷くなり、気管もゼェゼェ言っていて、就寝時の呼吸も早く、胸がペコペコしていたので私自身もRSを疑っていました。
小児科で症状の確認を先生がされるとすぐにRSの検査と血液検査をされました。
血液検査では肺炎になっている数値か、細菌感染している数値かとみてくださったみたいです。

肺炎はなく入院はしなくて良かったのですが、吸入の必要があり、機械を貸し出してもらい自宅で暫く続きました。
気管支のゼェゼェはやっと落ち着きましたが、未だに鼻水と軽い咳が続いています。

発熱しても元気で食欲もあり、水分も取れているなら心配ないと言われますが、さすがに2週間も続くと心配ですよね😢
大きい病院へは紹介状が必要かと思いますので、かかりつけ医に相談されて行ってみられるのもいいかもしれません。

保育園行き始めたら、いっぱい菌をもらい発熱は多いと思います。
うちの場合ら2歳ぐらいでやっと発熱が減り、3歳では風邪をひいても軽い症状で治る様になりました。
免疫がない状態からやっと免疫を獲得したんだなと痛感しています。

看病されてるママさんも大変ですので、どうぞお身体ご自愛ください‼️