※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子を育てているが、1人遊び中に頭を搔いたり顔を擦るので、テレビを見せている。テレビは見せてはいけないと聞くが、やはり見せない方がいいでしょうか?

生後6ヶ月の息子を育てています。寝起きは機嫌が良いので1人遊びさせたいのですが、すぐに頭を搔いたり、顔を床に擦ったりと目が離せません。ですので、朝は授乳、着替え後は、バウンサーに乗せてテレビを見てもらっています。その間に朝食と洗濯物を終わします。それ以外は、常に息子を見守ったり遊んだりしています。
テレビは見せてはいけないと良く聞きますが、やはり見せない方がいいですかね?

コメント

ぼんちゃん

同じです!😂
娘は不機嫌になると泣きながら髪の毛をむしってしまいます🥴
いつも指の間に何本もな髪の毛を掴んでいて、いつか横の毛がなくなるんじゃないかと思う程です…。
なので、はなかっぱとアンパンマンが好きで集中して見てくれるので、見せちゃってます!
寝返りも左右に自由自在なので、ちょっと家事やってると、とんでもないところに居たりしますし…危ないです。
安全第一ですよね😂

• てん

てん

コメントありがとうございます!
    まだ加減ができないから怖いですよね😭息子は薄毛なので髪の毛じゃなく頭皮を掴んでてビックリしました(笑)
    息子もアンパンマン見てます😊
    怪我したら大変ですもんね😅

• 6月15日
ママリ

私は最近YouTubeでアンパンマンの歌の映像を見せています😊
それで喜んで腕をブンブン振ったり、「あーうー」など歌っている?かのような声を出すのがかわいくて😂(笑)

よくテレビもYouTubeも良くないって聞きますが、別にいいと思うんですけどね〜😳
実際私も小さい頃からテレビいっぱい見てた記憶がありますが、特に支障はない気がしますし(笑)

• てん

てん

反応するのは可愛いですね🥰
    息子はたまーに笑うだけであとは無表情ですよ(笑)

そうですよね〜!
    今までテレビはダメだ!っと思って神経質になってましたが、1回テレビ見せたらあ〜楽だわ〜ってなりました😅

• 6月15日
わさび

全然みせてます!😂
ちゃんとご飯の時とかのメリハリさえ出来てたら見せてもいいかなって勝手に思ってます!!笑

朝も起きて色々家事したいので、YouTubeかけながら放置です✨
ついでにオモチャも少し置いておくとYouTubeかオモチャかでしばらく遊んでくれてます👌

• てん

てん

私もメリハリしてれば大丈夫かなと思ってました😂

同じで安心しました😊

• 6月15日
りんこ

逆にテレビ一切見せない育児をされてる方に1日何をしてるのかスケジュール聞きたいです!
家事もいつしてるのか謎です!

• てん

てん

返信ありがとうございます!
    確かに🤣笑
    私も知りたいです!笑

• 6月15日
しふぉん

全然見せちゃってます😅

朝起きて、顔とか拭いたら
シナぷしゅ→おかあさんといっしょ→いないばぁ
を流してる間に、私は朝ごはんを食べて離乳食の準備、洗濯まわしたりと色々家事してます。
夕方もそんな感じです。

テレビつけながら
何個かオモチャも置いてると、TVみたり好きなおもちゃで自分で遊んだりしてます。
顔こすりつけだしたり、髪の毛引っ張りだしたら
抱っこして寝かしつけたりしますが
基本ほったらかしてます(笑)

スマホとか近距離で長時間見せる。とかじゃなければ
全然いいと思います!

• てん

てん

返信ありがとうございます!
    そうですよね😊
    同じように過ごされていて安心しました🌟

• 6月15日
あいり🔰

うちも同じです~
朝のミルク終わったらバウンサーいれてクマーバみてます!
クマーバ大好きで人形買わされました笑
ご飯のときは消してます😆あとはついてますw

• てん

てん

皆さん、同じようで良かったです(笑)
    クマーバの人形あるんですね😄

• 6月16日
みなち

みなさんと違う角度からかもしれませんが…うちは子どもが全然テレビに興味なく、Eテレなど付けても見ないので見せてないです😮‍💨
なので立ち仕事の家事はおんぶしてやってます💦洗濯物畳むのは一緒にゴロゴロしながらやってます。