※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

実両親と義両親を比べてしまい、実両親の無関心さに悩んでいます。義両親は親切で、実両親は孫の誕生日も忘れるほど。悩みを主人にも打ち明けたい。

義両親が苦手な方は多いと思いますが、義両親より実両親の方が苦手な方いますか??

うちは義両親は普段から孫の誕生日やクリスマス、私の誕生日にまでお祝いをしてくれ、切迫で安静だった時には手作りのおかずを持ってきてくれたり、泊まり込みで手伝いに来てくれたりしました。孫たちにも分け隔てなく接してくれ、初節句などのイベントにも快く参加してくださいます。
ですが実両親は、孫の誕生日も完全にスルー(恐らく忘れている)ですが、お気に入りの長男の誕生日だけは覚えておりプレゼントを持ってきます。
クリスマスは1度だけ全員にプレゼントを持ってきましたが100均のおもちゃでした。初節句、お食い初めは声を掛けても「そこまでする義理はない。いちいちするとキリがない」と参加してくれず…
それだけ無関心なのに将来家やお墓の手入れをさせたいから養子によこせとか言ってきて、もう実親ながら恥ずかしいです。
つい義両親と比べてしまい、主人にも申し訳ないです…

コメント

mamachan❤︎

うちも似たような感じです🙌
みかんさんは義両親のしてくれること素直に喜べているしいいお嫁さんだなと思っちゃいました♡
私最初は懐いたのですがあんまり親しくされるのが苦手で我ながら可愛くない嫁だと思います(笑)

私も主人に申し訳ない気持ちあります!
実親にモヤモヤっとしますよね💭
娘には同じ気持ちをさせまい!と今から心構えしてます😂

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    いえいえ、義両親にもん?って部分はあるんですが、孫に優しくしてくれる&実親と比べたら遥かにマシなおかげでだいぶフィルターかかってます!笑
    お互いのちょうどいい距離感が同じような関係だといいですよね、私もあまり距離縮められるのは苦手です💦

分かります、子供たちには絶対同じ思いはさせたくないですよね!😫

• 6月15日
  • mamachan❤︎

mamachan❤︎

ん?ってことありますよね(笑)
    私だけじゃなくてよかった✨

新築祝いとかも義両親と実両親差があり過ぎて恥ずかしかったのと旦那に申し訳なかったです💦
    しかもうちの旦那のきょうだいの配偶者たちが皆良家出身なのでうちだけ何かと恥ずかしくて💦
    けどみかんさんの投稿を見て義両親のしてくれること素直に喜ぶよう心がけよう!と思いました🥰
    お宮参りとか初節句とか調べたら嫁の実家がするのとか結構多いですよねー💧
    でもうちは私がしたいようにはしてくれないし、嫁に行ったんだからと言われて突き放されてます😅
    他にもここに書き切れないくらい実両親とは色々あり苦手ですー💦

• 6月15日
  • みかん

みかん

ありますあります、ここで義両親について相談させていただいたことも何度かあります(笑)

同じですー😫うち、実両親は新築祝いすらなかったです…なのに家について散々文句言われました💦
    ご兄弟の配偶者さんが良家出身なんですね👀それは気を遣っちゃうし余計に実両親の行動気になりますよね…
    そうなんです!💦ネットで調べてると悲しくなってきちゃいます😰うちもお金がかかることは一切してくれないし無関心なので、西松屋とかで実親と買い物してる方とか、里帰りできてる方とか見たら羨ましいです😫

• 6月15日