※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカリ
ココロ・悩み

夫に娘を触られることに嫌悪感を感じており、関東での家族3人での生活に不安を感じています。ガルガル期についての経験やアドバイスを求めています。

これはいわゆるガルガル期でしょうか?
ガルガル期ならいつまで続くのでしょうか?
夫に娘を触られることに嫌悪感を感じています。
娘だけでなく、私も触られることに抵抗があります。

夫とはコロナ禍の転勤で妊娠期から現在まで別居中(夫は関東で単身赴任、私は九州の実家)なのですが、先週お宮参りのために久しぶりに再開しました。
産後一度もこちらに来れなかったので、夫は娘と初対面。嬉しそうにしている夫に初めは私も喜びを感じていました。
しかし、2泊3日こちらにいる間、次第に夫を見るとイライラするようになり、そのうち娘を触られたり直近で見られたりすることに嫌悪感を感じるようになってしまいました。
また、私にハグをしようとしたり、頭を撫でようと手を伸ばしたりされたのですが、どれも嬉しくなくて、むしろ逃げるように身体を離してしまいました。

来月からは関東で家族3人で暮らそうという話になっているのですが、正直かなり不安です。
もちろん、このまま実家に居続けるわけにはいかないし、3人で生活するのは当たり前だと分かっています。
しかし、こんなに嫌悪感を抱いたまま、知り合いもいない関東で生活をするなんて…と思うと、精神的にしんどくて毎日涙が出てしまいます。
せめてガルガル期と分かっていれば、いずれ抜け出して夫とも歩み寄れるのでは?と思い質問させてもらいました。

こんな感じでガルガル期を迎えた方いらっしゃいますか?
また、ガルガル期があった方はどのくらい続いて、その間旦那さんとどう接していましたか?

話がごちゃごちゃしていて分かりにくいと思いますが、回答もらえると嬉しいです。

コメント

わさび

あたしはそこまで旦那にガルガルはしてなかったかもですが、あたしに触られるのは今でも嫌です😂😂

子どもに対しては、それこそ1ヶ月なるくらいまで里帰りだったので会えておらずベタベタだったのでそこは気にしてませんでしたが、義両親の前でめっちゃ抱っこしたがったり、スーパーとか行くのにも毎回抱っこさしてってのがちょっとイラッとした事もありました。笑
でも2ヶ月目以降には何もおもわなかった気がします🤔

メンタル不安定な間はどうしてもなりますよね💦
あたしも自宅がある所には知り合いゼロで寂しいと思いながら育児してましたが、3.4ヶ月になる頃には息子に表情も増え、安定してました😊
次第に落ち着いてくるかと思います!!

• ヒカリ

ヒカリ

コメントありがとうございます!
    まさか自分がこんな風になるとは思っておらず戸惑っていたので、同じような経験のある方がいてホッとしました😌
    次第に落ち着いてくるものだと信じて頑張りたいと思います!

• 6月15日
  • わさび

わさび

慣れない土地での子育て、生活色々大変かと思いますが、絶対こうしなきゃ!って思わずたまには洗濯も畳まない、洗い物も明日する、掃除も明日…とかズボラになれる所はなって下さいね✨

あたしも生理きたら旦那受け入れられるかなぁと信じてます😂笑

• 6月15日
  • ヒカリ

ヒカリ

元々几帳面でやや潔癖なところがあるので、育児も家事も完璧にしなくては…と正直焦っていました💦
    たまには自分を甘やかしてズボラになってみます!

あおさんのおかげで引っ越しも夫との関係も少し前向きに捉えることができそうです✨
    ありがとうございました😊

• 6月15日