※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精や顕微受精での妊娠にかかる期間や助成金について教えてください。

体外受精又は顕微受精で妊娠された方、クリニック卒業まででおおよそどのくらいかかりましたか?

卵が何個取れたか、何個凍結させたかでも変わるとは思いますが、ご自身の経験で大丈夫です。

また今年から不妊治療の助成金が上げられましたが、1回で国からの補助30万+各自治体からの補助を貰えるのでしょうか?
私の市は体外受精以上で1回の補助金が30万まででるので、合計60万戻ってくるって考え方であってますか?

また妊娠成立後の毎週のホルモン注射?は助成金の対象外と聞きました。
近くのクリニックは妊娠後からクリニック卒業までて40万もかかると聞きビックリしてます💦

コメント

ままり

顕微授精経験者ですが、採卵準備から卒業までで70万くらいだったかと思います。
妊娠後から卒業までと言うのは大体判定日(妊娠4週)から妊娠8週くらいまでの約ひと月だと思うのですが、流石にそこで40万は高額で一般的ではないと思います💦
採卵前の注射、採卵、凍結、移植、移植後のホルモン補充と言った感じの流れになると思いますが、移植までの間に大体の料金を支払ったように記憶しています🤔

助成金のことは詳しくないのでお答えできずすみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クリニックのホームページを見ると妊娠4週から10週を目処に10日に1回ホルモン補充と書いてありました。
    ママリでもそのクリニック卒業者のコメントがありましたが、皆一様に40万くらいかかったと書いてありました💦

• 6月14日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    私もホルモン補充で移植しましたが、お薬代は毎回2万行かないくらいで全部で10万もかかっていない気がするので、流石に40万は高いなぁと思いました😅
    もしかしたら成功報酬制度とかなのかもですね🤔
    クリニックによって色々違うこともあると思うので、まず料金体系を聞いてみるといいと思います🙆‍♀️

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリ見てても妊娠成立後のホルモン補充でこんなに高い所が無いので、何でこんなにかかるんだろうと疑問です💦
    料金体系を確認したいと思います!

• 6月15日
モモ🎀

顕微授精、採卵3個→胚盤胞凍結2個→移植1回で、トータル64万円程でした!
採卵〜移植までで国から30万+自治体からの補助貰えます🙆‍♀️おっしゃる通り、60万戻ってくるであってます✨
ホルモン補充周期でしたら、ホルモン剤が高くて1週間で2万近く払っていました😭お近くのクリニックは40万?!ホルモン剤だけでそんなにかかるのは高すぎますね😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル64万って結構お安いですよね!
    60万戻ってくるであってるのでしょうか?
    そのクリニックは妊娠後10日に1回ホルモン補充の注射をするらしいのですが、毎回お会計が11万〜12万くらいするみたいなんです💦
    それを10週までで40万💦
    高いですよね😩

• 6月14日
  • モモ🎀

モモ🎀

割とお安いクリニックですよね🙆‍♀️
    県の助成を受けた人はその差額分を支払う、と書いてあるなら、どちらからも貰えると思いますよ〜😊うちの隣町は、国から30万+それ以上にかかった費用すべて払うという所で、羨ましいと思いました🥺
    凄い高いですね😭他の病院に行きたいくらい💦自然周期もありますが、体外受精初めてですか?

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも貰えるんですね😊✨
    そんな手厚い町があるんですか❗️自分達で一切支払いなしって事ですよね?羨ましい❗️
    体外受精はした事ないです💦
    今人工授精で3回リセットして、体外受精も視野に入れ始めた所です💦

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

1回目の妊娠
採卵2回(7個、6個どちらも育たず移植できず)
30万×2
採卵+移植
47万
計 107万(内助成金60万)

今回
採卵+移植
55万(内助成金30万)

こちらの費用とは別に、判定後の診察とホルモンのお薬で5万円くらいです。
5万円でだいぶ高いなーと思ってましたが、40万は聞いたことないです💦😅
なんのお薬でしょうか?🥲

国の助成金をもとに県や市が助成してくれるので、おそらく30万両方はもらえません💦
市で申請するのであれば、そちらに書いている金額のみの助成になります😅

自治体によっては30万以上出るとこもありますが、だいたい5万〜10万のとこが多いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

判定後のホルモン補充が10日に1回、毎回お会計が11万〜12万するみたいなんです💦
    何のお薬かわからなくて💦

両方貰えないんですね😱
    市のホームページを見ても県の助成を受けた人はその差額分を支払うとしかなくて、国からの補助はどうなるのかわかりませんでした💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくらなんでもそれは高すぎるので他の方法に変えれないか聞いてみてはいかがでしょうか?

それか私はホルモン補充周期で移植したので判定後も薬が必要でしたが、自然周期だとそこまで薬代もかからないと思うので自然周期で移植できないか確認するのもありだと思います!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期だと薬代そこまでかからないんですね!
    妊娠率が良いのはやはりホルモン補充周期なんですかね💦
    今人工授精中で、体外受精も視野に入れ始めた所で何もわからず💦

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期もホルモン補充周期も妊娠率は変わらないみたいです!
    でも人によってどっちがあってるとかはあります。

あと自治体の助成金ですが、うちの自治体はないので国からの30万のみです😢
    自治体の助成があるエリアがうらやましいです🙏🏻

人工授精で授かれるといいですね👏🏻

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠率変わらないんですね!
    人工授精3回リセットしてるので焦ってきました💦
    自治体によっていろいろなんですね❗️うちの自治体は人工授精でも半額は出るので、珍しいのかもしれません🤔

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精は出るとこ多いですよー!

うちも5万でます!

体外受精は国からでるので出ない自治体多めです💦😅

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですか!体外受精が出る方が少ないんですね💦
    出る出ないで負担が全然違いますよね😭

• 6月15日
🤩

無刺激での採卵、そのまま新鮮胚移植しました!
採卵数は1つ、凍結なしです。
自治体から30万円はすごいですね😳
トータルで70万円ほどかかりました!
都から30万助成予定、自治体からは7万円の助成が受けられる予定です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵1つで凍結なしなのに70万もするんですか😱
    何個か凍結したら100万超えちゃいますよね💦
    自治体ってあんまり出ない所のが多いんですかね?🤔
    ホームページを見ただけなのでまだ詳しい事はわかってないのですが💦

• 6月14日
バニラ

私は通い始めてからちょうど1年くらいで卒業できました!

多嚢胞なので46個取れましたが、多すぎて12個しか凍結できませんでした💦

私の住んでいるところでは国から30、市からプラス10で合計40万戻ってきましたが、成功報酬制の病院だったので卒業の時に32万8千円かかりました

助成金に関しては変わる前の事だったので今の金額とかはすみませんがよくわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の移植で妊娠成立しましたか?
    46個も取れるの凄いですね!
    12個凍結するだけでも凄いお金かかりそうです💦

合計72万8千円かかって、40万戻ってきた感じでしょうか?
    12個凍結だともっと高いイメージでした!

• 6月15日
  • バニラ

バニラ

3回目で着床、4回目で妊娠継続、出産までできた感じなのでトータルではそれ以上にかかってます💦

私の通ってた病院は定額制らしくて決まった金額しかかからない感じでした!

なので凍結も数が多いから高いとかではなかった気がします🤔

でもその分の成功報酬は高いですし、定額制に含まれていない薬飲んだりとかもあってそれは実費なので結構お金かかりました💦

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回目で妊娠出産まで、という感じだったんですね🤔
    定額制の所もあるんですね!
    本当クリニックや病院によって様々ですね💦
    成功報酬だと高くなるんですね〜
    本当に早く保険診療になって欲しいです…

• 6月15日
  • バニラ

バニラ

病院に寄って治療法とか新しい技術の所とかもあってなかなか一律に保険適応にするのは難しそうですよね💦

私の通ってた病院も決して安くはなかったけどそこに通ってなかったら息子にも会えてなかったので良かったと思ってます😊✨

人工授精してるとのことなので一通り不妊の検査はされた感じですか?

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって機器も違うので保険診療にするのも難しいんですね😞

娘の時も人工授精で、検査して夫婦共に特に原因なしでした💦

• 6月15日